

☆秋刀魚のアヒージョ

写真


おいでおいでと煙が誘惑する。
その先にはおいしいビールも待っている。
だから、仕事帰りに寄る焼き鳥屋はウキウキする。
いや、正直に言おう店に入ったとたん有頂天だ。

しかし、最近あることに気がついた。
それは焼き鳥の食べ方だ。
若い女子達やカップルが、せっかく串に刺さっている肉を
はずしてバラして食べているのが多いのだ。
おっちゃん達は普通に串から食べる、
もしくは箸で1つづつはずす。あたしもしかり。

人がどんな風に焼き鳥を食べるかなんて気にしたこともなかったが、
ある意味、これは意外な変化球を投げられた感じだ。

以来、何が正しいのか模索の旅は続いている。。


秋刀魚を輪切りにし、たっぷりのオリーブオイルににんにくスライス、
赤唐辛子、塩を入れ低温でグツグツとじっくり煮ます。
仕上げにお好みでレモンを。それだけの簡単アヒージョです。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆ランチョンの「メンチカツ」




一年にたぶん一回しか食べないであろうもの。それはメンチカツだ。
歳をとって揚げ物がヘビィになったこともあるが、
そもそも家で作ることはないからだ。
何故かって?
それはきっと、途中でハンバーグになりそうだから。
あれに、粉はたいて、卵つけてなあんて考えただけで面倒くさい。

作った事がないからえらそうな事いえないが、
そもそもあれはハンバーグのフライではないんだろうか?
私的には入っているものとか、たぶん同じだから
ハンバーグとは兄弟関係にあるように思う。
ミートボールは従兄弟関係。
つくねはハトコ。
ミートローフは外国に嫁いだ遠い親戚。みたいに。



写真は、神保町で創業百年の歴史を誇る
ビアホール「ランチョン」のメンチカツ。
サクサクふわふわのメンチカツは、あっさりしたドミグラスソースで。
丁寧に作られた一品は、やっぱり家庭で出せない味でした。


で、メンチカツさんどーなのよ、ハンバーグとの関係は!!

ランチョンはコチラ。

http://www.luncheon.jp/menu/



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

☆奈良漬チーズ



そういえば、夢を語らなくなって久しい。
その変わり、寿司が食べたい、焼き肉行きたい、
上品な小豆の和菓子が食べたい。
どこどこの、どこどこにある、あれを食べてみたいと、
日々欲望が止まらない。

ああ、本日も悩ましく季節は秋へと進んでゆくー。


奈良漬けチーズは、発酵食品と発酵食品の出会い。
みじん切りにした奈良漬けにクリームチーズをまぜまぜ。
ラム酒なんてあったらちょいとたらしてね。
いぶりがっこも美味しいよ。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



☆祝「JUNA」本

JUNAちゃんの本



ご無沙汰してます。元気にやっていますー。
ブログを始めて、お友達になったJUNAちゃんの本が発売になりました。

毎日、きちんと家族のために「幸せなごはん」を作る。
それは、食べる事はもちろん、丁寧に暮らすことであり、
コミュニケーションの手段であり、創作活動の歓びであり、
家族の基本なんだなあと、あらためて感じました。

ブログを通じて友達になった彼女が、専業主婦から
料理本の出版はもちろんTVや雑誌で活躍する
人になって、その活躍がさらに楽しみになりました。
いやあ、人生って何があるかわからないよね!!

一家に一冊「JUNA」の本を!!
買って損はないよー。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


☆暑中お見舞いデス

か




無邪気に「夏がすきっ」って頃を過ぎると、
暑さでだり−し。料理もめんどくさいし、
日焼け止めをいちいち塗るのもたりーし、
ビールもカパカパ飲めるし、
「だりー、めんどくせー、あつー、いいや飲もう」
の繰り返しの日々を送ってませんか?

いや送ってませんね。
それは私ですね。

お元気でしたか?

あまりにも時間が空いてしまいましたが、

友人達が「ちぢれ」で終わっちゃまずいだろうと
突っ込みを入れてくれますので、
暑中お見舞いを兼ねて久々にアップしました。

この前、小さな庭の雑草を
「だりー、めんどくせー、あつー」と引っこ抜いていたら
虫除けスプレーをした以外のところ、
そう顔を二箇所も刺され瞬間お岩さんとなりましたよ。
ホント、やること全てが「だりー、めんどくせー、あつー」

と、言うことで、もうおわかりですね。

飲みますっ。

またねー。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

