

☆自家製氷豆腐の野菜炒め

ふわふわ


時間がなく、まわりに店がなかったため
ハンバーガーショップに入った。
立ち食い蕎麦以外でファストフード
を食するのは実に五年ぶりくらいだ。

久しぶりだからか、旨い。

でも食べていくうちに
うまい、うまい、ふつう、ふつうに
口のなかが変わっていくのに気がついた。
単調なのか、もしかして100%だからなのか、
そこに残念だが味のドラマはなかった。

例えば、同じファストフードでも、
ざる蕎麦であれば、山葵を溶くとか、ねぎを入れるとか
最初はしょっぱいとか、そば湯を薄めすぎたとか
(そば湯は奥が深いゆえ、未だにマイベストそば湯がでけません)
味にも可変性があり、
食べるための行為というものがある。

「蕎麦にしとけばよかった」。

ハンバーガーはランチじゃなくて
おやつに食べるものだな。
言葉にできない思いが胸に去来しつつ
空しさに耐え、炎天下の交差点に佇む。

「蕎麦にしとけばよかった」。
「蕎麦にしとけばよかった」。
「蕎麦にしとけばよかったよー」。


☆自家製氷豆腐の野菜炒め

自家製ったって、たいしたものじゃありません。
冷凍庫で氷を凍らせ、解凍。
それをぎゅっとしぼって、高野豆腐の様にします。
千切りにして、オイスターソース、紹興酒、砂糖、ちょこっと醤油
で味付け、水溶き片栗粉を入れた炒め物です。
お豆腐がふわっふわっになるので食感が優しいです。

お豆腐が安い時に冷凍しておけばいつでも使えます。
シチューにいれてもOK。食感は湯葉みたいになります。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

