

☆夏野菜の揚げ浸し

あげびたし

暑いですね。は、今の時期挨拶がわりみたいなものだ。
日差しに耐え、寝苦しさに耐え、不快さに耐える日々は、
冬の寒さと違って、苦行のような感じもする。いや修行か。

今日ランチに行った時に隣の男性が、
辛子色のパンツをはいていたら
汗で濡れて、おもらししたみたいに見えてしまった事を話していた。
「カラシ色は駄目ですよ、夏には。カカカカ」

尻にも汗をかく。全く苦行だな。
脇汗を気にしながら、思わず勉強したのでありました。

今日は夏の定番中の定番です。


☆夏野菜の揚げ浸し

みんな作っている料理だと思うけれど知らない方のために
作り方を。

好きな野菜を素揚げする。揚げたそばからめんつゆに浸す。これだけ。
ごま油で揚げ、酢をいれれば中華風になるし、
ダイエッターの方は一回熱湯をまわしかけてもいいですよん。


なす

家の近くにあるマニアックな農家。
なすだけでこんなにいっぱいの種類が。
今日使ったのは長くて細い茄子「まー坊」でした。
まー坊でマーボ茄子を作ったら「まー坊マーボ茄子」になるのかにゃ


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

