

☆油揚げのアンチョビねぎ和え

油揚げ

自称「しりとり」の女王なので
このゲームで負けるのがすごく嫌だ。
間違っても「ん」なんかで終わり
誰にも認められてはいないが女王の名を汚したくはない。

で、私が考える必勝法を今日はひとつ
みなさんに伝授したいと思う(えらそーによ。おいっ)
攻め方はひとつ。「り」で終わる
「り」攻撃。
「まり」「釣り」「ごますり」「瓜」「あかり」
「おごり」「おしどり」「かかり」
と連発すると、「りす」「りんぐ」
と四回目ぐらいまではいいが
絶対詰まる。せいぜいひねって「りりあんあみ」
となる。たぶん。きっと。わかんないけど。。

自分に「り」が来たら、リゾット、リコッタチーズ
りんごあめ、リングイネなど食べ物を思い出してみる
のも食いしん坊ならではの手。
打った球はホームランかどうかはわからないが
バット振り切った感じはする。

「しりとり」しようと誘っても、なかなか相手にしてくれる
大人はいないが、旅行の時の車中など案外
楽しいものだ。ボケ防止にもなるし。

日本の夏。節電の夏。しりとりで今日も楽しい
わが家の夕飯。。なんていかがですか~。
おっと、熱く語ったから今日は長くなっちまった。
料理短めにね。



☆油揚げのアンチョビねぎ和え

■作り方
アンチョビ一枚を大さじ1のオリーブオイルでまぜまぜする。
フライパンで油揚げをこんがり焼き、これに和える。
葱をパラパラで完成です。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

