

☆四川風水餃子

ごまだれ

親の前ではいくつになっても「子供らしくふるまう」。
これは私の好きなみうらじゅん氏の著書
「親孝行プレイ」に出てくる言葉だ。

母親を「若くなったね」とほめたり、
「おっと居眠りしちゃった」と毛布をかけてもらったり。

親だからこそ、誰よりも気を遣い、
サービス精神を持ち、接待感覚を忘れてはならない。
というのが彼のプレイの定義。
悪く言えば偽善だけど
行動の後に心が伴えばいいじゃないか。

親がいなくなると自分は「子供」ではなくなるんだよね。

んなことを思う今日は「父の日」。(他界しましたが)


☆四川風水餃子

■作り方
普通に餃子を作り茹でます。
たれをかけます。割合はこんな感じかきまぜてかけるだけです。

芝麻醤(ねり胡麻)大さじ5
豆板醤大さじ1
醤油大さじ5
砂糖大さじ2
ごま油大さじ1
お湯1/3カップ
ネギと生姜のみじん切り少々


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

