

肉たま

にくたま2

玉葱がとろけます

にくたま
 

肉じゃがを作ろうと思って帰ったら、
じゃが芋が2個しかなく、
仕方なくじゃが芋ぬきで作った通称「肉たま」です。
これが、新玉のせいか甘みがあって、
予想よりもはるかに美味しい。
主成分が炭水化物のじゃが芋がない方が、
軽くて、おかずには丁度いい感じ。
炭水化物は体内で脂肪に変わって、
痩せにくい体質になるって聞くから、
これなら、ダイエッターにも安心。

新玉は甘みがあるので、お砂糖は
味をみて加減して下さいね。


☆肉たま

■材料
豚ひき肉/100g
玉葱/大2個
絹さや/適量
ごま油/適量
A
酒/大さじ2
砂糖/大さじ1
醤油/大さじ2
だし汁/3/4カップ

■作り方
1.フライパンでひき肉を油をひかずにポロポロの状態になるまで炒め、余分な油を捨てる。
2.1にざくざくと刻んだ玉葱を入れ、軽く炒め、
だし汁、酒、砂糖を加え、落とし蓋をして弱火にかける。
3.半量になったら醤油を入れ、仕上げにごま油を加え煮詰める。
4.絹さやを3の鍋でさっと煮て、千切りにする。
5.3の上に4をのせて出来上がりです。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



コメントの投稿

非公開コメント

eOwLdaUtNC

oZuTVZhKgdcFQ

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

