スポンサーサイト


☆鯖そぼろのバラ寿司

ばら

「い」といえば
犬も歩けば棒に当たる。
だとばっかり思っていたが、
先日関西の人と話をしていて
私がやっていたカルタは江戸バージョンで、
上方だと「一寸先は闇」であることを知った。

で、調べてみたら
「ち」が江戸では「塵も積もれば山となる」
上方では「地獄の沙汰も金次第」
「く」が「臭いものに蓋をする」
に対して「臭いものに蠅がたかる」
と、違いがあることがわかった。

所変われば「歌留多」も変わるってことか。
さて、教訓や風刺がいっぱいで為になるこのカルタ。

ツボだったのは上方の
せんちで饅頭
下駄と焼き味噌
縁の下の舞
月夜に釜を抜かれる

江戸より、やっぱり笑えた。

さて、こんな紹介になってしまいましたが
今日は、上方のセンス抜群。
「Sweet kitchen」しょこらちゃんの
ばら寿司です。


さばそぼろ
鯖缶に醤油・味醂・生姜などで適当に味付けそぼろに
これが想像以上に美味しかった。おすすめです。


べにちゃん
今年梅干しを作る時に、梅酢にほうりこんだ生姜の「紅ちゃん」。
名付け親はしょこら父です。これがアクセントでいい味に!!

しょこらちゃん、しょこら父さんご馳走様でした。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




スポンサーサイト
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

