

チーズいももち

いももち


いももち2


主人が北海道うまれなもので、たまーにあちらに行くのですが、
ドライブインや観光名所なんかでよく、芋餅を売ってるんですね。
これは、たぶん北海道ならではのファストフードではないかと
思うんですが、素朴でなまらうまいんです。
あ、「なまら」とは「とっても」とか「すごーい」とか云う意味だっ
たと思います。今日はチーズを入れて
甘辛いもの、バター味のものを作りました。
バター味は焼いて
お醤油を「じゅ」っとかけて、いただきます。


☆チーズいももち

■材料
乾燥マッシュポテト/カップ1
お湯/カップ1
片栗粉/大さじ5
塩/小さじ1
プロセスチーズ/適量
バター/約8g
醤油/大さじ1
甘いタレ
醤油/大さじ2
酒/大さじ1
砂糖/大さじ2
■作り方
1.乾燥マッシュポテトを湯で戻す。
2.1に片栗粉を加え、よくまぜ合わせる。
3.お好きな大きさに2を丸め、真ん中にチーズを入れて、平らにする。
4.バターできつね色になるように焼き、海苔を巻いて、両面をさらに軽くあぶる。

5.甘辛味はタレを合わせて、レンジで約1分加熱します。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~、写真を見ているだけで香ばしい匂いがしてきそうなくらいに美味しそうですねぇ・・。是非試してみたいと思います。

手に入る材料でできるし、簡単なんで是非!!
冷凍しておけば、好きな時にチンして食べられるから、
便利ですよー。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

obWegJlIqyvSmk

AqClcXaLYXOWHzd

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

