

☆豚肉のコチュジャン焼き

豚肉の

蓮根は「穴」があるからうまい。
といったのは文学者であり小説家の内田百聞だが、
旬になると、私はこの言葉を必ず思い出す。

確かに、穴がなくて大根のようなカタチだと
ヴィジュアル的にもうまさが半減してしまうだろう。

山芋から粘りをとっても駄目、
ゴーヤから苦さをとっても駄目。
薩摩芋から繊維をとっても駄目。

ちゃんと美味しいものには理由があるんだなと
スーパーの野菜売り場で、しみじみ思ったわけです。

で今日は「もみこまないと駄目」。な
豚肉のコチュジャン焼きです。蓮根と関係なくてすいません
写真もボケボケですいません。


☆豚肉のコチュジャン焼き

■作り方
コチュジャン・日本酒・おろしたにんにく・砂糖を大さじ1
醤油・ごま・粉唐辛子・はちみつ・胡麻油を小さじ1、
これをよーくまぜてビニールに入れ、豚肉と一緒にもみもみします。
少し寝かせて下さい。
焼いて最後に胡椒をふって完成です。



お総菜やレトルト。今や簡単に料理が作れて
手抜き主婦も増殖中の現代において、
手に入らないものは全て手作りするのは
案外、遠い外国に暮らす女性なのかもしれません。
「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」のあゆみ
ちゃんは味噌もソースも自家製です。
そして今回は自家製手打ちラーメンに塩豚をリピしてくれました。
どんどん実験してくれるのがほんと楽しみなブログです。

ハーフのようなミステリアスな魅力に満ちた

「ゆかいなまいにち」のeriちゃんが


さくさく牛蒡を作ってくれました。
かわいい愛犬「めい」ちゃんの動画に癒やされ、
マニアック趣味と夫婦愛にいつも感心しています。
いつもありがとー。チュ。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

