

☆素揚げの油淋鶏

ゆうりんち

いちご狩り、みかん狩り、ぶどう狩りは納得できるけれど
例年どうもこの季節になるとわからないのが、
「紅葉狩り」だ。

何を「狩る」のか。
ブツがないじゃないか、ブツが。

辞書によると草花を愛でるのも「狩り」らしいから
意味は合っているのだろうが「桜狩り」とは誰も言わない。

そうそう、ドクタースランプではあられちゃんが
パンの成る木から好きなだけパンをとっていたっけ。

やっぱり「狩り」は食べ物だよなー。
なーんて思いながら今週もはじまります。

おっとはじまる前に誰にもある変身願望を
メイクで叶えたサイトみつけました。興味のある方は

コチラをClick




☆素揚げの油淋鶏

本場では一回蒸した鳥を、かわかせて素揚げするそうです。
たれは醤油・砂糖・酢が同量。水がちょい少なめ、これにごま油を
好きな量入れて(醤油)よりは少なめよん。軽く煮立てて
揚げたての鳥と塩もみした葱にかけまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

