

赤いクスクスサラダ

クスクス



同量の熱湯を加えて短時間加熱するだけで簡単にもどる
「クスクス」は、様々な料理にアレンジできる
なかなかの万能選手。今日は冷蔵庫にたまたまあった
食塩無添加のトマトジュースを使って
「赤いクスクス」を作ってみましたとさ。
アボカドやトマトなどを適当に切って
和えるだけ。材料もごくシンプル。
ご飯を炊いて作るライスサラダより簡単で、
しかもデュラム小麦の味がちゃーんと
して、なかなかいけてますです。


☆赤いクスクスサラダ

■材料
トマトジュース/200cc
クスクス/200g
ワインビネガー/大さじ2
レモン汁/小さじ1
オリーブオイル/大さじ1
塩/小さじ1
胡椒/少々
にんにくのすりおろし/小さじ1
アボカド/1/2
トマト/中1個
玉ねぎ/1/2個
ハーブ/お好みで
■作り方
1.鍋にトマトジュースとにくにくのすりおろしを入れ、沸騰させ、火を止めます。
2.1にクスクスを入れ、かき混ぜ、蓋をし約4分置きます。
3.タマネギをみじん切りにし、水に数分さらした後、水気を絞ります。
トマトはざく切り、アボカドも適当な大きさに切ります。
4.2にオリーブオイルと塩、胡椒を入れ、軽くかきまぜます。
5.4に3をまぜ、ワインビネガーでさっくりまぜ、上からレモン汁をかけます。


クスクス2


クスクスと水分はだいたい1対1と覚えておくと簡単。
冷たくして頂く場合は、少し塩とオリーブオイルの量を増やして下さい。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



コメントの投稿

非公開コメント

HoYyCDVyfHdZHclV

tkZEKCTcsvNUdI

jBVsbpRzXHLWYK

PRdJDELCjNkyLtUzAO

ap.txt;5;10

xExAwlJrEpSAV

ap.txt;5;10

FmNCtQOEjekXZXso

ap.txt;5;10

QTVLNKLbadmIpdf

CaQBRKTptwMttXyy

f,

rjceKmVOBecEza

c,

FECzKNjazywG

b,

NKAmlChekxbYyd

d,

wQgRnvaCHiOkUn

b,

sxgPxjCVfIaSLuRNqL

d,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

