

うどの金平

うど


皮も残すことなく、ただ切って炒めるだけだし、
何処の家庭でも作っているとは思いますが、
いやあ~日本人に生まれて良かったな、
と思うのは、旬のものを頂く時ですかね。
何故か、しみじみとします。
が、しかし、こ~んなに美味しいのに
うどは可哀想です、
体ばかり大きくて役に立たない
なとど云うことわざがあるなんて。
私も体ばかり大きくて(背ですよ)
いい歳になると「やっぱり小柄はトクだよ」
などと思うウド系の人間ですが、
一応役には立っています。
毎日、飯作ってますから。
あと、油揚げにじゃことチーズをのせて
オーブントースタで焼いた
ちょこざいなものも作りました。
これも、何故かしみじみします。


☆うどのきんぴら

うどは皮も残さずマッチ棒くらいに切り、さっと酢水にさらし、
ごま油を熱したフライパンで、ささっと炒め、醤油で味をつけます。
うどと醤油だけで充分美味しくできます。仕上げにお好みで胡麻をかけて下さい。


じゃこ


こちらちょこざいなものです。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




コメントの投稿

非公開コメント

EmusiYlFTXLKPHccug

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

