

☆高原レタスの煮浸し

れたす


キャスターの台上には同じかたちの2つの水槽。
ひとつには水がはってあり、ひとつはからっぽ。

部屋には花瓶や空の金魚鉢があり
それは使ってよし。

さあ、水を空っぽの水槽に移して下さい。

これは幼稚園の年長さんを血液型のグループにわけ、
血液型による人間の行動を観察するという
昔、TVでやったものだ。
私は、人間をたった4つのタイプに分類するのも変だと思っていたが、
このTVをみてから俄然、信じられるようになった。

じゃつづきは webで。
うそうそ、

まずA型は、花瓶や金魚鉢に目をつけ、一生懸命水をすくって
移しかえた。時間はかかったもののきっちりみんなで協力してた。

O型。いきなり何人かの子供で水槽をかかえ
隣に移した。水の大半はこぼれ、まわりはびしゃびしゃ。力づくの作業だった。

B型。花瓶を使う子、手ですくう子、まちまち。
が半分もしないうちに飽きて、歌ったり踊ったり
違うことをそれぞれしはじめる。

AB型。キャスターに目をつけ、水槽の位置をいれかえた。
つまり水には手をつけずかえたように見せた。
5分もかからなかった。

私がAB型を天才だと思うのは、この機転のはやさである。
依頼、AB型と聞くと尊敬の念を抱くようになったとさ~。


☆高原レタスの煮浸し

レタスをごま油の白で強火でジャーっと炒めて、
油揚げ投入。最近手を抜いて「白だし」で味付けたものです。
レタスをたっぷり食べられます。まさにO型むきの料理でした~


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

