スポンサーサイト


☆海老のココナッツミルクスープ

エビここなっつに

喫茶店で良く見かけるのが
一人のひとが思いっきり話をし、
後の女性達が「そーよね。うんうんわかるわー」
とうなずいているグループ。

特に主婦層に多い。たぶん幼稚園とか小学校のお母様達。

あれだね、女性は共感脳といわれるけれど
まさにその典型だね。

なんだか上辺だけの「そーよね」の気がして
この学校やお稽古などで知り合った母達が
私は苦手だった。たぶん今もそう。

でもね、最近少しわかってきた
女性は話をしていると発散できることも多々あるんだ。
たとえば何か腹が立っていると、
その理由や背景を聞いてほしいもんなんだ。共感してもらいたいんだ。
んなことを久しぶりにアラカン順子ちゃんと会って話した。

んで二人で褒め合った
「私たちって共感上手よねぇ~」って(笑)



☆海老のココナッツミルクスープ

■作り方
1.青唐辛子1本は種を抜いて小口切りにしておく(赤でももちろんOK)
2.海老は下処理をし、トマト2~3個はくし形に切る。後の野菜
は何でも好きなものを。
3.ココナッツミルク1カップと同量の水を加え
軽くサラダ油で炒めた1と2を入れ煮る。具が煮えてきたら塩小さじ1、砂糖小さじ1~2
レモン汁大さじ2、ナンプラー大さじ1強を入れます。
※レモンを入れるので分離するけれど、平気。あればレモングラス
も少々入れて下さい。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








スポンサーサイト
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

