

☆ぴり辛蕗の葉味噌

ふきのは

本屋に寄ったら「懐かしい日本の童謡」
という本が売っていました。

過去に何回か、童謡の歌詞に突っ込んできましたが
今日は食材が春の「蕗」ということで、
みんなが知ってるこの歌にズームイン。

じゃーん♪

春になれば 氷(しが)こも解(と)けて
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと思うベナ

さて、このわらべ歌、題名は何でしょうか。

「春になれば」だとばかり思ってましたが
本をみたら、あらら~
実は「どじょこ、ふなっこ」だったんですねぇ~。

2番は「夏」

夏になれば 童(わらし)こ泳ぎ
どじょっこだの ふなっこだの
鬼(おに)こ来たなと思うベナ

と、どじょことふなっこが主役。

さらに4番まであってなんと
春夏秋冬「どじょことふなっこ」登場なんですっ。

やるなぁ、どじょこ、ふなっこ!!

他の生き物さんたちを「だの」で片付けるバワハラ!!

なんかね、意表を突かれて必然的に
帰り道歌いながら「どじょっこだの ふなっこだの」
のところに力入っちゃいましたよ。
んまあ、それだけのことなんですがね。はい。


☆ぴり辛蕗の葉味噌

葉っぱも捨てちゃもったいない。
ほろにがいだの~、面倒だの~言わないでお味噌にしちゃいましょ。


■作り方
1.ふきの葉はたっぷりの湯で茹でる。流水に20分間ほどさらす。堅く絞って細かく刻む。
2.フライパンに胡麻油を熱し、軽く炒める。
3.味噌と砂糖ほぼ同量、ここに少しコチュジャンを入れて
弱火でじっくり炒める。固まってる気がしてもみりんや水で
薄めず、しっかりといためまーす。
※ホロ苦いのが好きな人は、水にさらすだけでOK。ほろ苦さが苦手な人
は水にさらす時間を長くしてねこ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

