

爽やかカッテージチーズ

チーズ2


なんだかね。急にチーズが食べたくなって
カッテージチーズを久しぶりに作りました。
ま、作るっていってもただ分離させるだけ。
片手間でできるから、らくちんです。
それも、牛乳とレモンが分離したのを確認
したら、面倒だからそのまま
コーヒーフィルターに入れて待つだけ。
せっかちな私としては
このプロセスが一番苛々するのだけれど、
我慢、我慢。
で、無事、できたてほやほやの
チーズとなりました。
こうやって作っていると、
料理って実験に近い気がします。
レモンではなく、酢でもできるから
今度は、フルーツ酢で作ってみようかな
と、夢は広がります。


☆爽やかカッテージチーズ

■材料
牛乳/200cc
レモン汁/20cc
■作り方
鍋に牛乳を入れ、沸騰直前に火を止め、レモン汁を加え
軽くかきまぜ、牛乳が分離してるのを確認。
コーヒーフィルターに入れ自然に水分が落ちるのを待つ。だけ。
お好みで塩で味付けをします。
チーズ


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

