

☆薄切り肉でスカロッピーネ風

すかっ

ランチなどで出てくる、ちょい大きなレタスに
きゃべつの千切りがのってる申し訳程度のサラダ。

あれをフォークで食べるのは難儀だ。
最後のレタスの破片が、どうやってもうまくとれず
心の中では「箸をくれっ。箸をっ」
とののしりながら、私は皿の端にちょい指を置き
ブロックしてからすくうという
お行儀の悪いことをしている。

今日び外人さんでも器用に箸を使うというのに
どーもナイフ、フォークでは
細かい作業がやりにくい。

だいたい、フォークの背にライスはのせて食べる
という間違ったマナー教育を誰がしたのか。。

あれ、ちゃんと出来るのはものすごく器用な人だと思う。
変だろ、絶対あれ変だろっ。がるるるるるぅ


☆薄切り肉でスカロッピーネ風

■作り方(200gくらい)
1.薄切り肉は軽く塩・胡椒し2枚にたたみ、小麦粉を薄くはたく。
2.フライバンにオリーブオイル小さじ1弱を入れ、肉に焼き色をつける。
3.さらに白ワイン1/2カップを入れ、レモンの輪切り1/2を加え、半量になるまで煮詰める。
4.バター大さじ1を加え、塩・胡椒で味を整えます。
※仕上げにパセリやハーブをふってね。なかったから私は大根の葉(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

