

☆ヨーグルトで煮込んだ中近東風ミートボール

meatball


節分は、邪気を払うもんだと信じていたが
最近は、願い事を叶える日へと変わった様だ。

デパ地下の恵方巻はもちろん、
ロールケーキも便乗して飛ぶ様に売れていた。

何故「恵方巻」がこれほど浸透したのかはわからないが、
これは仕掛け人がいて新しい風習となったものらしい。

風習というのはそういうものなのか。案外曖昧だったりするものだ。

話は変わるが、先日、お鮨は1カン、2カンと数えるものと思っているが
これは1970年代以降に広まったもので
本来は1個2個と数えるのが正しい事を知った。

じゃ、何かい、ナウいヤングの頃に出来た言葉だったってことか。
時代と共に言葉も変わり、死語となるものもあれば
正しいものとして認識されるものもあるってことですかねぇ。

恵方巻はもう定着した感はあるけれど、
どーですか?最近「スバゲティ」なんていわなくなっていませんか。
つい「パスタ」と今風に言ってませんか
何故「スバゲティ」がださくなってしまったのか謎です。
「パスタ」は「スパゲティー」「マカロニ」なんかの総称らしいけれど
不思議と「スパゲティー」とは、口に出していわなくなりました。

これも世の流れなんでしょうかねぇー。とりとめもない話ですんません。
さて今日は「えーっっっっっ」という声が聞こえてきそうな
ヨーグルトシチューですっ



☆ヨーグルトで煮込んだ中近東風ミートボール

■作り方(豚ひき肉300gくらい)
1.豚挽肉に、シナモン、コリアンダー、クミン小さじ1を入れ、大さじ3の水
と塩・胡椒をし丸めておく。
2.ミートボールを油を引かずに焼き付け、肉をとりだし、出た油で
シナモン、コリアンダー、クミン、ターメリック小さじ1/2、にんにくと生姜のみじん切り
少々を炒める。
3.さらに玉葱のみじん切り1/2個を炒める。
4.水150ccとガバンゾやお好きな野菜を入れ1/3まで煮詰める。
5、ヨーグルト1カップを入れさらに煮詰め、仕上げに砂糖少々
レモン汁大さじ1、バターちょびっとを入れ塩・胡椒で味を整えます。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

