

☆干しズッキーニのナムル

ずっきーに

歌舞伎の演目の中で役者が、大見得を切った時などに
「よっ! 中村屋っ!」「待ってました!」と
かけ声をかけるのは、粋でカッコいい。
ビギナーには無理だが、私もはるか昔アングラ芝居をみにいった時などは
積極的に役者の名前を呼んでもり立てたものである。

先日、かけ声とは異なるが
衆院本会議で鳩山首相が答弁に立った時に、
野党側から「ドラ息子!!」とヤジが飛んだ。
この方、すんごく間が上手で
思わずニヤリとしてしまった。
やじも、ピシャリと決まるとなかなか気持のいいものだ。

親子げんかした時などに、むかつく相手に
「おっ、するどいね」「いうねぇ~」
などと、粋なかえしをしてみればどうだろう。
夫婦で険悪なムードになったとき
「おっ、うるせえな」とか「よっ、むかつくね」と
ヤジを飛ばしたり、かけ声をかけてみたらどうだろう。
取引先や上司に「よっ、はげっ」と思いきっていってみたらどうだろう。
ま、せいせいするか、さらに険悪になるかのどっちかだろう。な。


☆干しズッキーニのナムル

■作り方/この時期ならではの乾燥した天気を利用して
ズッキーニを干しました。3日間くらいでカラカラ。
それをお湯でもどし、ごま油、にんにく、塩・胡椒でさっと炒めたナムル風です。



只今、超多忙中でちょいとブログをお休みする
「はちみつの食卓」のバブちゃん
百合根とトンバラ餅を作ってくれました。
バブちゃんは、小柄でとっても明るくて、
くったくなくて(大人に言っていい言葉なのかは疑問)
本当に、素敵な女性!!バブちゃんのパンを見れば
それは誰でも思うはずです。
バブちゃん、がんばれー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

