

☆鮪のユッケ

ユッケ風

分数のたし算につまづいて以来、数学がとても苦手だ。
ずーっと勉強ができないまま大人になった。

が、専門的な職業につく場合は別として
日常生活に支障をきたしているかというと
そんなに困った事はない。逆にわりカンの計算はとっても速い。

「家から何キロ離れたお爺さんの家にどのくらいの速度で
歩いたか」を知りたいと思った事もないし、
「100円もらって30円のみかんを2つ買って、おつりをいくらもらった
か」より、みかんとお菓子じゃいけないのかと思ったり
つるだのかめだの、子供なりに問題文にある種の変さを感じとっていたのだ。

大人になって娘の勉強をみてあげた時に
謎ときのようなこの問題文にあらためてびっくりしたものだ。

よく国語力がないと算数はできないといわれるが
本当にそうだろうか。問題の方に問題があるんじゃないんだろうか。

なーんてちょっと駄洒落をかましちゃったりして、
えらそーにな。こいつぅ。

あ、ただの算数苦手な女の遠吠えです。あしからず。

☆鮪のユッケ


■作り方
醤油、ごま油を大さじで同等。砂糖、豆板醤を小さじで同等。
にんにくのすりおろし小さじ1、胡麻、松の実などを
まぜまぜしたら完成です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

