スポンサーサイト


☆もっちり塩つくね

塩つくね

寒空の中、駅までチャリで行くために
防寒の為、使い捨てのマスクをしてみた。

最近のは、立体形状になっているためか
一昔前のバリバリの暴走族みたいで
鏡を見て、思わず笑ってしまいましたよ。
「誰だ、君は」ってな感じで。

そのノリでバリバリ自転車こいだら
呼吸がしやすい形状のためか
ちょいあがって「ぜーはぜーは」する息と共に、
先端も出たり、ひっこんだり。。

なんだか、暴走族より気分は「カラス天狗」。。。
超立体より、ちょい立体ぐらいが
いいんではないか。。んなことを思いましたわ。

さて、本日は蓮根を使った塩味のつくねです。


☆もっちり塩つくね


■作り方
1.蓮根1房半分をみじん切りにし、酢水にさらしておく。
2.鶏挽肉200gにみじん切りした蓮根と、残りの蓮根をすりおろしたものを汁ごと加える。
3.大葉5枚、塩小さじ1、ブラックペッパー適量、生姜のすりおろし小さじ1を「2」
豆腐1/6丁をさらに入れ、粘りが出るまでこねる。(なめらかにする場合はフープロにかける)
4.手にごま油をつけまとめます。




連日飲みまくっているのかと思えば、
マラソン完走したり、予想がつかない日々を送っている便秘娘
「今日は何でおいしくビール飲みましょう」の
マロンちゃんがさつまいもの金平を作ってくれました。
マロンちゃん、どーもありが10



三人娘がいると、どうしてもお父さんってハブかれがち。
なのにここの家は違います。「まっち」と呼ばれる
愛すべきまめなお父さんがいらっしゃる
「Sweet kitchen」のしょこら長女が
海老韮饅頭とゆり根を作ってくれました!!
私より全然お上手!!しょこらちゃんどーもありがとねー。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








スポンサーサイト
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

