

☆百合根のペペロンチーノ

ユリね


まめにやっていればいいのだろうが
なんで風呂場には容赦なくカビが発生するんだろう。

年末に風呂の蓋にカビキラーをかけながら
もっと効果的な掃除の方法はないもんだろうかと
久しぶりにググってみたら
「カビキラー的なものは環境に良くないし、掃除しても
洗剤代だけでけっこうかかる。ならば蓋は思い切って捨てて
新しいものを買いましょう。」とアドバイス
しているお掃除プロのサイトがあった。

選択の段階であまりの合理的さに躊躇し、
あまのじゃくのため、重曹と酢を使ってみたが、
中途半端にきれいになり、ものすごく体力を消耗した。
だから去年の大掃除はお風呂場だけやった。

思えば一昨年は障子の張り替えというハードルの高い
作業に没頭し、1枚だけ変えてそのまんまだったっけ。

だから例年の通り、いや筋書き通りの小掃除。
つくづく主婦に向いてない私であった。



☆百合根のペペロンチーノ


■作り方
百合根はさっと熱湯で湯がいておく。
オリーブオイル、鷹の爪、にんにくのみじんきりをフライパンに入れ弱火にかける。
いったん火を止め、にんにくがきつね色になるまでフライパンをゆする。
ゆり根を入れ、さっと炒め塩で味を整えます。






にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

