

鰹のこっくり黒酢がらめ

かつお


何が悲しいって、口いやしいものだから、
まだ季節前だと云うのに「鰹のたたき」を
買ってしまったこと。
これがまた解凍だったから、微妙に生臭い。
やっぱり鰹は鮮度が命!でも食べたい。
とゆーことで、これも昨年から必殺技の
黒酢仕立てにいたしました。
黒酢豚の鰹バージョンといった感じ
ですかね。刺身用なので加熱も
軽くすれば大丈夫。魚の臭みが消え、
コクとまろやかさが増して
これは、これでかなり美味です。
でも、はやく 「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」
が食べたいです。


☆鰹のこっくり黒酢がらめ

■材料
かつお(たたきor生)/1柵
生姜のしぼり汁/大さじ1
酒/大さじ1
醤油/大さじ1
片栗粉/大さじ3
サラダ油/大さじ2
A
黒酢/大さじ3
砂糖/大さじ1

■作り方
1.かつおは、厚めに切り生姜のしぼり汁、酒、醤油で下味をつける。
2.1に片栗粉をまぶす。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2を両面焼く。
4.Aを3に入れ、軽くとろみがつくように煮詰める。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



コメントの投稿

非公開コメント

rAAvVegDvaiFvcxP

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

