

☆ぱりっと羽つき餃子

ぎょうざ

地元の小さなビストロで食事をしていたら
後から上品な中年のご夫婦が入ってきた。
2人席がいくつか空いていたのにご主人は
「会社でも窓際なので、窓側がいいです」
と、小さな2人掛けを希望していた。

何気ない会話だけれど、とってもいい感じだった。
クスリと笑える、こういうのが私は好きだ。
街には楽しいネタがいっぱいだ。
さて、今日は豆乳をちょいと使ってぱりっと羽をつけたビールに合う餃子です。


☆ぱりっと羽つき餃子


■材料
A
豚挽き肉 約200g
白菜かきゃべつ 約150g
ニラ 1/2束
にんにく 1/2カケ
しょうが 1/2カケ
ねぎ  1/2本
餃子の皮 約30枚

B
鶏がらスープの素小さじ1
オイスターソース小さじ1
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
塩・こしょう 少々

C
強力粉  大さじ1強
水 約1カップ
豆乳 大さじ1強

■作り方
1.白菜かきゃべつをみじん切りにし軽く塩をして水分をぎゅっと絞る。
2にら、にんにく、しょうがをみじん切りにし、1とひき肉と混ぜ
Aの調味料を加えて混ぜる。
3. 餃子の皮に詰める。
4. 水に小麦粉と豆乳を混ぜておく
5. 強火にしたフライパンに油を引き、餃子を並べ、底に焼き色がついたら
6の水をひたひたになるくらいに入れ蓋をし、中火で3~4分蒸し焼きにする。
7. 蓋を外し強火で、羽の部分の白い所がなくなりパリっとするまで、
フライパンをゆすりながら水分を飛ばす。


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

関西に暮らすかわいい妹分
「Sweet kitchen」のしょこらちゃんが
ハンガリーポテトグラタンを作ってくれました。
仕事に遅れそうになるとチキチキバンバンを頭の中で
歌いながらチャンリコをこぐしょこらちゃん。
電車にのれば何故か変な人がよってくるしょこらちゃん。
毎日がのりつっこみのしょこらちゃんは、只今
ハンガリー祭りを開催中。是非遊びに行ってみてねー
今年も後少し。ボーナスで何買うのかな~。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

