

☆スパイシーポークシチュー

ポークシチュー


子供の頃、卵かけごはんを食べた後、
しばらく置いておいた茶碗のにおいを嗅ぎ
「金魚くさっ」と思った時から私はずっと生卵が苦手だった。

中学になって、給食の牛乳瓶の口をつけるところから
金魚臭を感じてからは、飲み物なしで給食を食べた。

今日、喫茶店のお冷やのコップから
久しぶりにこの生臭ささをかぎとってしまった。
身体全体がNGだった。きっと、卵を使ったに違いない。

今、お菓子を作る時も、卵を入れたボウルは
即座に洗うことにしている。変にここだけ神経質なのは
きっと母親に怒られてもごはんの茶碗をかたづけるのが
面倒でほおっておいた自分のせいだ。と反省している。

さて、とんかつ用にと買ったのに、どーしても今日
とんかつの気分じゃなくなって、作ったのがこのシチュー。
煮るだけっ。至極簡単です。


☆スパイシーポークシチュー

■作り方
1.鍋にオリーブオイル、クミンを入れ火にかけいい香りがしたら、塩・胡椒した
豚肉を両面焼く。
2.トマトの水煮1缶、お酒カップ1/2、ズッキーニ、トマト、
ガルバンゾ、にんにく1片などを入れ
ローリエを投入しひたすら煮込む。
3.タイムやオレガノなど好きなハーブを入れ、塩、胡椒し
汁気が半量になり、肉が軟らかくなったら、仕上げに小さじ1の醤油
とタバスコ少々を加えて味を整えます。



北海道は一気に冬が来た模様です。
そんな寒い中で元気ハツラツゥに暮らす
「ぼくポンたん~青い空がポケットさ~」
のちゃんこちゃんがアップルケーキを作ってくれました。
ちゃんこちゃんありがとーね☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

