

☆甘辛鶏きゃべつ

とりきゃべつ

事務所へいったら隣の席のデザイナーが
コンビニで今日から70円だからと朝から「おでん」を食べていた。
彼は、なんと一番好きなのは「ちくわぶ」なんだそうだ
それからおでん談義がはじまったが
意外な事に男連中は「ちくわぶ」好きが多かった。
女性はやっぱり「大根」がNo.1。

関西の人はびっくりするかもしれないが
関東から北には小麦粉を練ったこのちくわもどきを好きな人が多い。

私はあってもなくてもいい派。
だいたい「ちくわぶ」の「ぶ」が
「あ、ちくわだ」と思って手を出したら「ブー(NG音)」
「ちくわじゃありませーん」と言ってる気がしてならないからだ。
さてさて、貴方のNo.1は何でしょう。
寒くなってくると、おでんが恋しいですなー。
でもおでんじゃないのよ、今日は。


☆甘辛鶏きゃべつ

■作り方
1.鶏ももにくの皮面にフォークでぶつぶつと穴を開け、軽く両面を焼いたら
カップ1の水、カップ半分の酒、にんにく、しょうがを入れ、砂糖・醤油を
お好みの量入れて柔らかくなるーまで煮ます。
2.ポイントは、きゃべつを蒸すこと。できあがったらこのきゃべつで
包んでたべますーす。


ブログをはじめて、こんなのを誰が見てくれるのか
とを思ってたら、ある日「はちみつの食卓」のバブちゃんが
コメントをくれました。2人目のお客さんでした。
誰かと何処かで繋がっているんだ!!
その事にとっても感激したのを昨日の事の様に思い出します。
以来、1年と半年。会ったことはなくてもなんだか
とっても近い存在で、頼もしくて、色々な引き出しを持っている
バブちゃんとは「ツー」「カー」の中になりましたとさっ。
今回マスカルポーネと豆腐の白和えを作ってくれました。
バブちゃんいつもサンキュー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

