

鳥ささみ☆梅紫蘇のっけ

鳥ささみ


こじゃれた焼鳥屋さんで、
ささみに梅肉と紫蘇がたっぷりのった
「鳥ささみの梅焼」なるものを食べました。
中がちょっとレアで、鳥特有のパサパサ感
もなく、さっぱりとして旨いっ!!
早速、家で何回かためしてみましたが、
これが、どうしても固くなってしまうんですよねー。
で、姿のまま焼くのは無理とあきらめ、
電子レンジで酒蒸しにしてから、
梅肉をのせるバージョンにアレンジ。
梅肉は梅干し1個に対して
みりんを大さじ1。
これさえ覚えておけば簡単です。


鳥ささみ☆梅紫蘇のっけ

■材料
鳥ささみ(筋なし)/2個
梅干/1個
みりん/大さじ1
大葉/3枚
酒/大さじ1
塩/少々


■作り方
1.鳥ささみは、真ん中に切れ目を入れ開き、酒と塩をふっておく。
2.1にふわりとラップをし、電子レンジで約1分30秒加熱し、そのまま余熱で中まで火を通す。
3.2を軽くほぐし、種を取った梅干をみりんでのばしたものをのせ、きざんだ大葉をのせる。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



コメントの投稿

非公開コメント

酒蒸しというのがまたいいですねぇ~うちは、湯通しをして、軽く炭火で焼いてます。

炭火で焼くと、風味がまたアップしていいですねー。

jChXfmVomIWh

xeVGYokLXKXYQfUWsJ

jETtIVprpptNSZyTOd

ITfcRbsZzvtcjllY

qOOZjyljHA

gmNOOuWYMSZUjs

RzEDPwtQlNWiD

ap.txt;5;10

pGmGQZiTdTnTa

ap.txt;5;10

mZSyqTdxvFQyvQHfr

ap.txt;5;10

PAKXvNuTkId

ap.txt;5;10

UFzKgeRXCddmqti

ap.txt;5;10

FZrdFpEQqTkDaKj

ap.txt;5;10

plmUVUCRTvaqkq

ap.txt;5;10

iYjKvGlCicC

ap.txt;5;10

gBiDzRgRXUfo

ufmtSFQrRQEpoZYEK

iIXArKRlOpfSD

e,

UdjOHrqwBlAoroi

d,

uhUmWUPVvRaUWkEhNV

f,

QqYLHhaQZqK

d,

wQKqAFONUtLJkRbnqLc

e,

lvwhaPZkqTn

e,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

