スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆もちもちっと蓮根焼き

もおn

動物だったり、色だったり、食べ物だったり
人をイメージして「たとえ」たりする遊びが好きだ。

先日久しぶりにこの遊びを娘とやった。
お題は「お鮨」。。。

私は穴子の稚魚の「のれそれ」なんですと!
自分が思っているイメージと人から見たイメージって違うんだね。
まあ娘だからちょいと感覚が異なるかも知れないけれど。

しかし「鮨」って字はいいねぇ、魚が旨いって書くんだから。


今日は蓮根を見つけると必ず作るもちもち焼きです。
今回は、桜エビとねぎでつくりました。


☆もちもちっと蓮根焼き

■作り方
1.蓮根1節(中くらいのもの)はすりおろし、鍋に入れ弱火で粘りがでるまでよく練る。
2.ザクザクに切った葱1本と、生姜の搾り汁大さじ1、桜エビをひとつまみ、塩小さじ1を
混ぜ、ごま油を熱したフライパンで焼きます。



この人をお寿司にたとえると天然の「ハマチ」でしょうか。
ブリの若魚で、鮮度が良いものは抜群に旨いです。
脂がのっていい女です。(体型じゃないよ)
そんな頼りになる大好きなソウルメイト
「お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃんが
りんごのケーキを大人味で作ってくれました。
ルナコっちは色で言えば「ローズ」。パスタでいえば「カルボナーラ」
丼でいえば「親子丼」。果物でいえば「林檎」です。
みんなイメージできたかな(笑)☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










スポンサーサイト
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。