

☆茄子としらすとメカブのサラダ

めかぶさらだ

マクドナルドのチキン竜田が復活した。
それで思い出したのが、口の中に入れるとパチパチ弾ける
駄菓子「ドンパッチ」だ。
口の中が痛いくらいはじけて、その感覚が好きだった。
残念なことに危険性が指摘されて
おしまれつつ販売中止になった。

懐かしい味というのは、まだまだあって
今は売ってないこのドンパッチをはじめ
カールのカレー味、給食に出たチョコレートマーガリン、
森永「ぬ~ぼ」、なんきんまね、なーんてのもあったなぁ。

お菓子も進化し、食も変化した。そして私たちの味覚も発達した。
今食べても、果たして美味しいのだろうか。
さて週も半ばということで、本日はリセット日。
さっぱりとヘルシーなサラダといきましょう。


☆茄子としらすとメカブのサラダ

以前にアボカドサラダを紹介しましたが、これも同じで
めかぶに入れるのではなく、メカブで和える発想です。
些細な事ですが、随分変わります。


■作り方
1.茄子(大1本)を好きな大きさに切り水にさらしておく。
2.水菜3束を荒く刻む
3.水気を切った茄子、水菜、シラス100gにざっくり刻んだメカブを混ぜる。
4.市販のポン酢大さじ1に、酢大さじ2を加えて玉葱のスライス1/4を浸す。
5.4をさっとまぜて完成です。


おす

今日のサラダは酢が効いていた方が美味しいです。
使ったお酢は、美食家である
「まねきねこ」のFranちゃんからいただいた
入手困難といわれる斉藤造酢の玉姫酢。
ツンとせず、まろやかな甘みがあって大変おいしゅうございました。
franちゃん、どうもありがとう!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

