スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆トマトチーズソースでマルタリアーテ風

パスタ1

家で作る生パスタとうどんの違いは何だろうか。
わかりやすく言えば、餃子の皮とうどんの違いは何だろうか。
おらくそれは「思いこみ」である。

わかりやすく言うと「パスタ」だと言われればパスタ。
「うどん」と言われればうどんなのだ。たぶん。

だって、材料の基本は強力粉と水だから。
作っていて思ったのは家で作る麺は、つまり「概念」なのだ。
自己という名の。。。たぶん。
本日は幅広でわざと不揃いなのがいい、ラザニアの親戚みたいなパスタです。


☆トマトチーズソースでマルタリアーテ風


■材料
デュラム小麦のセモリナ200g、強力粉200g、卵2個、
塩小さじ1、オリーブオイル大さじ2
■作り方
1.粉をボールに入れ、その真ん中に卵と他の材料を入れこねる。こねまくる。
2.だんだんひとつにまとまってきたら(15分くらい)ポリ袋に入れて
冷蔵庫で1時間休める。

パスタ

3.生地をのばす。この時「パスタマシーンがなくたって~♪」と自作
の曲を歌うと、けっこう楽しくできる。だいたい2mm~3mmを目指す。
縦に切り、適当に横に切る。
4.塩を入れた湯でゆでる。浮いてきたらお好きな固さでひきあげる。

トマトソースにマスカルポーネを1/3くらい入れたソースで食べました。
もちもちではなく「ムチムチ」っとしています。

エミちゃんパンマットとめん棒活躍してるよっ。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ















スポンサーサイト
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。