

☆秋刀魚の韓国風煮つけ

さんまさん

私は昔っから魚の食べ方が下手くそだ。
親の教育のせいではないと思う。
何故なら娘は悪魔的に上手だからだ。

さて、今日は友人から秋刀魚をたくさん貰ったので
コチュジャンを使った煮物です。
味の決め手はコチュジャンなので失敗なくできます~


☆秋刀魚の韓国風煮つけ

■作り方(三匹分)
1、秋刀魚は頭を落とし、3つに切り、内蔵を出す。
2.鍋にネギをひき、薄切り大根をひき(なくてもいいです)秋刀魚を置く。
3.コチュジャン……大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、にんにくのすりおろし少々を混ぜ、2に入れ、カップ1/2の酒を注ぎ蓋をして中火で煮ます。
4.沸騰したら、蓋をとって落としぶたをし、汁が煮詰まれば完成です。
※コチュジャンの量は加減して下さい。見た目より薄味なので
味付けは適当に。。


元祖外人顔の「ゆかいな毎日の」eriちゃんが、
黒酢酢豚を作ってくれました。
因みにリンクしたタイトルは「秋は困る」です。
毎回このタイトルにも笑わせてもらってます。
遠く離れてるけれど、どっかで通じ合ってる
そんなお友達です。うんと年下だけどね。
是非、遊びに行ってみてねー




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

