スポンサーサイト


☆砂肝のガーリックオリーブオイル煮

すなぎも

西郷隆盛の銅像を見て、奥さんが
「この人は主人じゃありません」と言ったのは有名な話だが、
考えてみると、昔教科書にのっていた
偉人・有名人は果たして本人に似ているのかと疑問が湧いた。
モーツアルト、ハイドンしかり、
織田信長や、武田信玄なんて、実際は
どんな風貌だったのだろう。
たぶん、語られてきたイメージから「らしい」と
される人相が完成したはずだから
小男だったり、ぶさいくな男の可能性も大だな。

あ、私もこんな外国人みたいな名前つけちゃってますが
必ず「友人に、にてる人がいる」
と言われるよーな奴です。
今日は、炒めるのではなく「煮る」
コンフィもどきの砂肝です。
プログ友はどんな感じか、実はイメージ固まりつつあります。
是非、いつかみなさんお会いしましょう~


☆砂肝のガーリックオリーブオイル煮

■作り方
1.下処理した砂肝をスライスし、ボールに入れ塩を入れて軽く揉む。
2.小鍋に砂肝が隠れるまでオリーブオイルを注ぎぐ。
3.赤唐辛子とスライスしたにんにくを投入し、弱火でじっくりと煮る(15分以上)
4.そのまま冷まして、塩・胡椒で味をととのえます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モニさんって、どんな人なんだろう・・・。
きっと怒らせたらこわいだろうな・・・。

モーニン、モニちゃん。
本物の西郷隆盛も恰幅が良くて、目がぎょろりとしていたのかな。写真を見たことがあるような気がする。秀吉はねずみ、家康はたぬき、信長はなんとなく男前というイメージがあるけどね。モーツァルトの肖像画はあやしいけど、ベートーベンはほら、デスマスクがあるから間違いない。見たことあるよ、そのデスマスク。モーツァルトの髪の毛は見たことある。DNAでいつか顔もわかるようになるのかな?

いつ会えるんだろうね~。年内に帰国したかったけど、どうなるかわからない。来年の桜の季節に帰ろうかな?私花見ってしたことないの。うそみたいでしょう。北海道は葉桜しかなかったし、春に帰国したことがないような気がする。

砂肝売ってない。ペットフードになっているのかも。

↑、モニちゃんって、ぜんぜん怒っても怖くないと思う。怖いのはわ・た・し♪

ほら、たまにしかコメ欄開けないから、延々とコメントを残す人が出てくるんよ。笑

かおりちゃんも モニちゃんも怖くないよ
驚かれるのは私だろうなぁ
イメージが先行しちゃってるよね 私の場合
あったら げっ って思われるよ 間違いなし!

え~海の向こうのお二人は
怖いの~~~??
ますます楽しみだわん
モニちゃんは怖くないよ
面白い
私は…丸い
今日は出てるからまた夜来るね~

これおいしそ~!!
砂肝=甘辛煮のイメージが強いので
斬新です☆

西郷さん、実は薄い顔だったとか。
織田信長は松本人志に似ていたとか。
どうなんでしょうね~?!
タイムマシンがあったらな~☆

私のモニさんのイメージ=顔も性格も
あっさりです♡
私は性格はあっさりだと思いますが
(たまに冷たい、と言われることも・・・)
顔は濃いみたいです。
自分ではもちろん、そんなに濃いとは思ってなくて
芸能人の○○に似てるね、と言われるたび
「そんなに濃くねーよ!」と、内心思ってしまいます。

あはははは、そうかそうか モニさんってそういえば外国風な名前かもな。。。モニークとか モニカ とかね。。んだんだ。。。。

って砂肝美味しそう。。。アメリカじゃあまりお目にかかれません。お肉屋さん捨てちゃってるんだろうなぁ。。。

砂肝だいすき!塩ゆでしてゆずこしょうで食べるのにはまっていたけど、これもおいしそう。
西郷隆盛の姿は合成だと聞いたことがあります。親族のだれかとイメージを混ぜて作り上げていて本人とはまったく関係ないんですって。
ナポレオンの肖像画はすご~くハンサムに描かせていたらしいし。
モニちゃんに似た人は私のまわりにはいないかなぁ。私もよく友達の誰とかに似ているって言われます。ありふれた顔なのね。

私の中にも、モニさんのイメージ出来てるの
いい女だと思ってるのは、事実
それにモニさんって、困った顔して怒りそうよ「やれやれ・・・」ってね
根底が優しいのよ

会う前のイメージって、目の前の真実が強くて、会った途端になくなる気がする

↑そういえば明日香さん、gibletsって名前で売ってない?

私も「友人や親戚に、にてる人がいる」ってよく言われます。どちらかというとやや濃い目なんですけどね…。
そして砂肝も大好きですよ~。
いろいろ試したけど、オリーブオイルとにんにくで炒めて、塩コショウして、野菜にのせてドレッシングで食べるのが定番になってます。
ちょっと油多目で煮るようにしてみたら、これできそうですね。

☆ヨウイチさんへ

うっははは、そーだよぉぉぉ
怒らせたらこわいぞー(笑)

☆かおりちゃんへ

ベートーベンは、デスマスクあったねー。
キリストのあれはどーなんだろ。信憑性あるのかな。

秋よりきっと春の方が帰ってくるならいいかも!!
最近の日本の秋は爽やかな感じでは
ないから、そっちでせっかく春になったのに
寒く感じるかも知れないもんねー。

かおちゃんも怖くなさそうだよ(笑)
だって、雰囲気だけ写真でみたことあるし
ブログからそんな事感じないもん。
きっと知的でクールでユニークな女性さっ!!

☆kayちゃんへ

イメージが先行しちゃってるって
やっぱりあれでしょ「歯に海苔!!」(笑)
なんたって、もとスッチーだしぃ、ロングヘアー
だしぃ、お笑い系だしぃ、
どんな女か期待大だわよっ

☆ルナコっちへ

私は「丸い」って、なんだ(笑)

丸いイメージないじゃん!!ルナコちゃんは
きっとみんながイメージしているまんまの人
万人に好かれるキャラだと思うよ

んでふとっぱらで、面白くて、涙もろい☆

☆えみすみれ堂ちゃんへ

織田信長は松本人志!!ありゃ、その説はじめて
聞いた!!でも輪郭的にはあるかも知れないよねー。

はい、私、顔浅いです。ススーっと彫刻刀で
切れ目入れた感じです(笑)
えみすみれ堂ちゃんは濃いのね、
誰だろうにている芸能人って
すんごく気になるんだけど。。。。
じゃ沖縄にいたころに現地の人と間違われた
可能性あるね(笑)

☆明日香ちゃんへ


モニカとかね(笑)
明日香ちゃんは背が高くてスラーっとした
オリエンタル美人ってことでバレちゃってっから
最近は、そんなイメージでブログ見てるよっ

☆ママンちゃんへ

シンプルに塩ゆでしたのも美味しいよねー。

ママンちゃんはよくいる顔ではないよ。
なかなかいないよ。日本人なのに
中身は外人っぽいしさ(笑)

ナポレオンって、やっぱり実物よりハンサム
に書かせたんだ!!だよねー普通自画像書かせる
ならよく見られるようにするもんねー

☆JohnJohnちゃんへ

困った顔して怒りそうか。。。じゃ
笑いながら怒る練習もしておかないとな。

JohnJohnちゃんこそ、いい女のイメージ大だよ。
前に誰かが「美人」って書いていたし
手が「女」してるんだもん。


「会う前のイメージって、目の前の真実が強くて、会った途端になくなる気がする」

確かに!!

☆ママンちゃんへ

すごい「giblets」で調べたら
モツ煮だって!!

ママンちゃんすごいねー

☆ぷちちゃんへ

はじめて会っても、親しみを感じる人っているでしょ。
ぷちちゃんもたぶん、そんなタイプなんだねー
でもやや濃いめなんていいなー。

軽く炒めてからドレッシングね、
それもカロリー少なくて良い感じ!!

西郷隆盛さんの銅像ねー本人は似てないらしいよね?
でも直系の子孫がたまにこちらのローカルに出るんだけど彼はそっくりよ(笑)
子孫はあの銅像を目指して生きてきたんだろうねー

砂肝オイル煮好きじゃ~~~
毎日でも食べたい(^m^)

モニちゃん、ちわっす!
この頃歴史物がはやっててさぁ
すっごいイケメンに作り上げたキャラとか出てるでしょう?
ああいうの見て、どんどん歴史上の人物って
イメージを塗り替えられていくんじゃなかろうか・・・。

ちなみに私の父ちゃんは
勝海舟に似てるって言われますっ(笑)

オリーブオイルで煮るってそういう調理法もあるんだね。
野菜とかでやってもいいのかな。。。

モニちゃん、どんな人だろう?と想像は膨らみます~(´∀`)
コメ残してる方もどんな方達?と興味津々w
新参者なワタシは色々と想像がふくらむ~。

きっと帰れるのは来年3月頃だろうなぁ.....

砂肝、見たことないけど、こちらも同じくペット用のお肉コーナーかも?ハラミもそこにあるし(-_-;)

う~ん確かに歴史上の人物ってどんなだろうか不思議よね 聖徳太子だって違うって言われてるのよ 
じゃあ 昔の1万円札はどうしてくれるの?って思うよね

モニちゃんに・・・色んなブロ友さんたち みんなどんな人だろうねぇ~ 綺麗なお姉さん達なんだろうなぁ~
私は 高校生の時は わらべのたまえちゃんに似てると言われた事があったわよ!たしか同じ年だった気がする。。。

砂肝って美味しいよね~ 私一人で食べちゃいそうです<食べ過ぎるわ>

今買い物に行って砂肝も眺めたんだけど
籠に入れて来なかったんです。
夫は食べたいというのだけど、
私が苦手な食材。
でも、こうやって写真見ると食べられるかなあと思えるんだけどね。
モニさんは、背筋がぴんと伸びたスタイリッシュな感じで外を歩き、家の中では正反対で私の大好きなぐうたらママのタラコさんみたいな感じかなあなんて。
ゴメンネv-12

☆ほ助ちゃんへ

直系の子孫はにてるんだ!!そりゃ濃いんだろうなー
やっぱり大男なのかな?
くっきりした大きな目なのかな?
みてみたいなー。
そういや徳川家の直系の孫の女性
建築家になっているけれど、高貴な顔してたなー

☆JUNAっちへ

お父さんは「勝海舟」ににてるの!!
じゃ、かっこいいじゃん!!
つーか、勝海舟ににてるって言われるのが
やっぱり普通じゃないわな(笑)

そうだよねー。龍馬も、みんな
かっこいいキャラになっちゃってるから
実物とはだんだんかけ離れてゆくよねー

☆maiちゃんへ

かなりのおばさんだよ(笑)
maiちゃんと同じぐらいの子供もいるから
年齢的には近いね。でも最近私より
年上の人に会ったことないから
たぶんmaiちゃんより上だよ~。

外国に暮らしている女の人ってさ、日本の女性
より若々しいよねー

☆よこりんちゃんへ

へぇぇぇぇ、わらべのたまえちゃんか!!
確かさ、彼女、すんごくきれいになったっんじゃ
なかったっけか!!

よこりんちゃんが年下キラーなのも
なんか納得だよ。たまえちゃん系なら
絶対もてるもん!!

☆ナッキーへ

外での感じは違うけれど、家の中のイメージは
ピンポーンだよっ(笑)
ぐうたら系だから、もうあの感じさっ!!

ナッキーは、写真で遠目から見たことあるけれど
きちっとしたイメージあるよね。
先生だからかな。家の中でも
きちっとした服(カジュアルなね)でエプロン
もきれいで、キッチンもきれいな感じするっ!!

モニちゃん、はろはろ。
残念ながら、砂肝は売ってるの見たことなーいよー。
ブロ友のみなさんのイメージ、、、どうなんだろね~
結構、イメージそのまんまのような気がするっ♪


☆まちまちへ

美人で料理上手なまちまちはろはろ~。

私のイメージではまちまちが美人の誉れ高し
なんだよねー。
リアム君から顔を想像したりしちゃってるわよ。
今日も美味しいもの作ったかな

闇鍋ならぬ闇オフ会やってみる(笑)?私もブログ友達に会いたいわぁ~♪

ブロ友のイメージ・・・私も勝手にいろいろと想像してはにやりとしてるよ~。モニちゃんは絶対にイイ女!!
私? 少なくとも見た目はおっさんではない。女性と思ってたのに会ってみたらおっさんだったってパターンよりも、おっさんと思ってたのに会ってみたら一応女性だったって方が「げっ」って思われないはず。ふふふ・・・戦略勝ちだな。 にやり。

☆あゆみちゃんへ

闇オフ会!!いいネーミングだねー

これはね妄想家であれば
けっこう楽しめるわよっ!!

☆しょこら ちゃんへ

一週間、お疲れちゃんっ。
あのさ、イイ女説はすんごくやばいから
そのイメージはもう捨ててくらはい(笑)

しょこらちゃんは見た目は絶対おやじじゃないよ。
たぶん、ショコラのイメージだと思う。
それに態度も違うな。
こう「芯」のところがさ、親父のタイプなんだ。
これはピンポーンでしょ?ニヤリ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

nJJEpBAIcraOeFmg

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

