

☆海苔スンドゥブ

みらすに

かなり遅いが、家のTVが地デジになった。
時は選挙のまっただなか、
やけにドーランの濃い鳩山由紀夫氏や
小泉チルドレンのチルドレンじゃない老いにびっくりした。

小泉チルドレンというフレーズにもひっかかりがあるが
最近、気になるのは世界で最も美しい女性議員を選ぶ
インターネット投票で見事1位を獲得した
「美人すぎる」市議「青森県八戸市の藤川ゆり市議会議員」だ。
確かに美人だ。異論はない。
でも何故「美人な」とか「美しい」とかではなくて
「すぎる」のだろうか。こんなフレーズがついてしまうと
「はい、そうですね」で終わってしまって突っ込むところが
ないじゃないか。完結しちゃってるんだよ言葉が。

今日は「美味しすぎるスンドゥブ」にしようかと思ったが
小心者すぎるのでやめておいた。
これは簡単すぎる家庭でできるスンドゥブですっ


☆海苔スンドゥブ


■作り方
1.浅蜊200gは砂をはかせておく。
2.鍋に少々の胡麻油とにんにく1片のすりおろし、あさりを入れよく炒める。
3.韓国産唐辛子パウダーをお玉1パイを入れかるく炒めたら、カップ2ハイの
水を入れ、牛肉のダシダをいれる(又はビーフコンソメ2個)
4.おぼろ豆腐又は絹ごし豆腐を手で割って入れ、お好きな野菜も加える。
5.塩・白コショウで味を整え、海苔をくだいて入れ、お好みで仕上げに胡麻油
をたらりとかけ、唐辛子も振る。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小泉チルドレン 当落予想

ライフログ ダイアリー : 城内実氏当選おめでとう 小泉・竹中構造改革 ... 小泉チルドレンの片山さつき氏に大差をつけての勝利です。 4年間信念を貫き通した結果、有権者は正しい選択をしたと思います。 テレビ、新聞では「小泉構造改革の歪み」などと自公政権離れの理
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

