

☆中華街風かたやきそば

型焼きそば

トキオの城島がもうすぐ40歳になるらしい。
なんだか、どーでもいいが
今日、久々にTVで見たら
あずさ2号の「狩人」に見えた。

バンドエイドを指にしていると
お風呂に入ってるときに、スポっと
指輪のように抜けてしまう時がある。
なんだか、どーでもいいが
その瞬間を「愛おしい」と思ったりした。

同じ事務所にいる女性が
最近、やけに目がぱっちりとしている
と思ったら、まつ毛エクステをしていた。
なんだか、どーでもいいが
やっぱり不自然だなと思った。

どーでもいいことが、自分にとってゆっくりと
意味あるものに変わる。
そんな日常をちょっぴり私は好きだなって思った。
んな月曜日(ま、たいしたネタのない日だったのさ)
は、上下反転のかたやきそばです。
カリカリのお蕎麦の下に、餡がかくれた
中華街で人気の一品を家庭風にしました。


☆中華街風かたやきそば

■作り方/焼きそばの麺ではなく中華麺を使います。
1.麺は茹でて冷水にさらし、水気をよくきっておく。
2.もやし1袋、にら1束(4cmくらいに刻む)など餡の材料はお好みで
用意する。鶏ガラスープ1カップ、醤油大さじ3、オイスターソース大さじ3
紹興酒大さじ3を入れ、水溶き過片栗粉で餡を作る。
3.よく熱したフライパンで麺を平らに広げて多めの
サラダ油で両面をパリっと焼く。
餡の上に麺をのせて完成です。

かたやきそば

真ん中から「餡」が出てきます。外はカリッっと中はふわふわの麺
が美味しいです。最初片面を焼き、少しほぐして全体を焼き
最後にひっくり返してこんがり焼き色をつけるのがポイントです


メルボルン発☆あゆみの実験ワールドの
あゆみちゃんがぴり辛つけ麺を作ってくれました。
なんと「うどん」は試行錯誤の上艶々に仕上がった自家製です。
日本のものが手に入らないからと、味噌からソースまで
自家製のあゆみちゃんは、創意工夫の方
是非、遊びにいってみてねー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

