スポンサーサイト


☆じゃが芋とバジルのクッキー

塩くっきー

子供の頃、夏休みに友人の家に遊びに行くと
必ず出されたものはカルピスだった。

私は、飲んだ後に喉の奥が「ウロウロ」するので
実はあまり好きではなく
どちらかと言うと森永コーラス派だった。

この頃から「アンチ」だったのかも知れない。

今日は、あまあまではなく、塩味のパイの様なクッキーを
門間みかさんの本から作ってみました。


あ、ただそれだけの記事で更新です。
すんませーん。そういやカルピスは初恋の味、ミルキーはママの味だったけど
失恋の味やパパの味つーのはないんだね。


お返事遅れてます。こちらもすいません。
初コメントくれたKEIさんありがとう~。
お返事、まっててね☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!コメするのは初めてですが、ずっと遊びには来させてもらっていました。
私もコーラス派でした。カルピスののどが・・ってやつわかります!なので、カルピスのときは薄めに作ってもらってました。

モニさん、失恋の味はまだいいとして、パパの味って....(-_-;)
絶対に売れないと思う、なんか購買意欲そそられません。
(パパには申し訳ないけど...(~_~;))

ミルキーは今でも好きです~♪
そしてカルピスは息子が大好き、今でも好き...日本で必ず買うみたい。

確かに、喉に何か残るよね・・・
あれは何なんだろう??
牛乳にはないものだよねぇ。

コーラス!!懐かしすぎるーーーー
まだあるのかなぁ♪
なんか黒人(っていっちゃいけないんだっけ??)のマークじゃなかった?私も結構好きだったかも~

パンとかお菓子とか、、まめに作ってるよね。
私は仕事にしてるから仕方なく作ってるけどさ。
忙しいのにすごいよーーーー

クッキー美味しそう♪
カルピス、確かに口の中に白いのが
なんか残りますよね。
コーラスのんだことないかも。

オレンジとかぶどう味のカルピスだと
めちゃめちゃテンションあがりました。

カルピスは結構大人になるまで、お米からで来ていると
思っていました・・・。

失恋やパパの味って、塩辛いか苦いような
気がします。

ジャガイモとバジルのクッキー美味しそう。チーズとかも入ってるのかな?
カルピスは口の中にカスが残る感じであまり好きじゃなかったよ。今でもあるかもしれないけど、グレープ味のファンタみたいのが好きだった。あれは日本でしか見たことがない。

パパの味はねぎと味噌の卵とじだな。
父の十八番だったのさ。しぶいだろう~。

カルピスのむと、
そうそう、塊みたいなのが出来た、出来た!

ミルキーといえば、
この間スーパーでミルキー味のクリームのシュークリームって言うのが売っていてびっくりした。
懐かしいペコちゃんのパッケージに惹かれて
買ってきみんなで食べたの。
やっぱりママの味だったわ~(^^)

そうそう カルピスのかすがね 舌の奥に 引っかかった感じだよね
パパの味ねぇ なんか年がばれそう
失恋の味は んーーー甘酸っぱい?
あっ それはフォーストキス?
ジャガイモとバジルのクッキーって言うと クラッカーみたいな感じなの? お腹すいたときに食べちゃうって感じ?
で レシピはどこよーー

モニさん、「パパの味」と「失恋の味」が売ってても、買う人少数だと思うよ
で、その少数に私達は入ってるの

やっぱり、パパの味はパスだわ


↓ 調査に選ばれないのは
標準的な意見を良いそうに無いからかもよ

モニちゃん、おはようございます^-^

うんうん、わかる、あれだね。
うちね、小学生とかいないのに、未だにお中元でカルピスのセットを贈ってくる人がいるのよね。
で、水で割るとそのあのレロレロが残るじゃない。
だから牛乳で割って飲むの。
そうすると不思議とあれは残らずとろ~りした美味しいヨーグルト風味の飲み物に変身。笑

あれって、多分溶けきれない乳酸菌のヨレみたいなものなんだろうね。

コーラスはその点さっぱりしているもんね。
おとうさんの味って。。笑

このクッキー、ビールにめっちゃ合いそうだね。
丸めたらポンデケージョになる?

塩味クッキーおいしそう。
カルピスって今はいろんな味がありますよね。
海外では名前がよくなくて(ピス=尿)違う名前で売ってました。それにマークが問題になったのよね、確か。

うんうん、かすみたいなのが口に残るのは分かる。
でも、いまだにカルピスは大好き。
最近はリッチ系のオサレなカルピスをギフトとしていただくこととかあって、
この間もマンゴーリッチとかいうのを飲んだよ。
ま、何だかんだいってもシンプルなカルピスが一番好きなんだけどね。

じゃがいもとバジルのクッキーはみかさんのレシピなんだね。
ブログを始めたばかりのころみかさんが律義にオメコメをくださったのがめちゃめちゃ嬉しかったっけ。
今はみかさんのブログも閉鎖しちゃってさみしい限りなの。

へぇ~、じゃがいもとバジルのクッキーなんて面白いねぇ~。美味しそう♪

カルピスの喉にひっかかるような感触わかるよ。うちのパパの味は、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、すき焼き、鍋など食卓で作るもの(笑)。

私もカルピスはあまり好きじゃなかったな
家にカキ氷の機械があったころは
よくかけてたべてたけどね
お中元とかで頂くことが多かったから
僕、カルピスサワーって頼む男子も好きじゃない
男はだまってビールだろって突っ込みたくなる

ウロウロする

いい表現だわ~(笑)


カルピスウォーターが出た時は衝撃的だったけど。

じゃがいもとバジルのクッキー
ワインにあいそう~♪ って思ったけど
珍しくレシピがないっ!

昔 お中元のカルピスセットにぶどうのが入ってると 
アタリな気がしたなぁ~。
うちの次女はカルピス好き。
私の炭酸水でカルピスソーダ作って飲んでるよ。
ヤクルトも喉がケッケッとなるー。

私もカルピス嫌でした・・・
口の中に残る白い膜が嫌いで・・・
コーラスは好きでしたよ。
年代が同じで嬉しいなあ。

野菜クッキー、お昼にもいいですね、

カルピスね~ 確かにそう なんか残るんだよね
だから かき氷にかけて食べるのが好きだった
飲むのは オレンジカルピス派だったわ~

パパの味って どんなのだろうねぇ
ぴりっとスパイシーな感じだと格好いいけど
・・・やっぱり 売れなそうだよ(^^;)

ミルキー味のソフトクリームがうってるんだよ
私のバイト始めたところの隣の不二家に(^^)
けど 31アイスとかハーゲンダッツ並みに高いです

モニさん こんにちは!
昨日おじゃましたKEIと申します。
ブログ上でコメントくださるなんて、
本当に恐縮しております…。
でも、とっても嬉しかったです!!
毎日お忙しいと思いますので、
どうぞお気になさらないでくださいね♪

そう、カルピスってなんだかのどが
ごろごろするんですよね。
なので子供のころは飲むのではなく、
そのままちょびっと、かき氷にかけて食べるのが我流でしたー。

今はりっぱなお酒好きなので
甘いものを口にすることは滅多になく、
クッキーも、今回のじゃがいもとバジルみたいな
塩味のものが好きです。

おいしそう~~~><!!
みかさんの本、立ち読みはしたことあるけど、持ってないので作ったことがないんです。
でも興味はある><!!
今度購入してつくってみます~^^

☆☆モニさん、ありがたいコメントをありがとうございます><
実際会うとまじめには見えないと思いますよ(爆
モニさんにお会いしてみたいです~~~!!(笑
どんな方なんだろう。。。なんて考えちゃいました★

うちはクリープを薄めたのを
カルピスだって飲まされてそだったので
本物カルピスを飲んだときの衝撃的でした。
お店の人に何度もこれはカルピスですかって
聞いたの覚えてます。

☆nakoさんへ

はじめまして~。ようこそ☆☆☆

いやあ、いきなりコーラスわかってくれる人が
初コメしてくれると
し・ん・き・ん・かーん!!!!!!
嬉しい~。

カルピス、美味しいけれどあれ、みんな感じてたんだね。
いやあ話してみるもんだ。
ウロウロに乾杯っ(笑)

☆maiちゃんへ

やっぱり。パパの味ってなんかエロかったかな。
いやいや違うな、まずそうってことだよね
へへへへ。

息子ちゃんはカルピス好きなのねー
味はいいものね!!
あの手のものって日本にしかないのかな

☆mahoちゃんへ

あれ、カルピスがその人じゃなかったっけ!!
とっても美人で印象深いイラストだったよねぇ。

なんかね、忙しい時こそ作るとリラックス
できるみたいよ。私の場合
mahoちゃんはお仕事で作ってるんだから
そりゃ無理だわ。
私だったらご飯も作りたくなくなるもん!!

☆えみすみれちゃんへ

おいおい、なんで「米」なんだ(笑)

もしかしてとぎ汁の色かなぁ~。ユニーク!!

コーラスを知らないのは若いからだよん。
たぶん今はないもん
かるビスにまけてしまったから。

テンション上がったよねー。オレンジ味とか!!
特別感があったもんねー

☆かおりちゃんへ

グレープ味のファンタ、今もあるよー。
ファンタには私も随分と世話になったもんだった。

今思ったけれどファンタってファンタスティックか、ファンタジア、の略なのかね。つて英語圏の人
にくだらねー質問してしまった。

かおりパパの味、しぶいねー。いいねー
葱と味噌を卵で閉じるなんて
創作料理じゃん!!やるね!!

じゃがいもとバジルのクッキー、塩味のパイみたいって聞いただけで、よだれがじゅるり。これは食べ出したら止まらなさそう。
私たち3姉妹のパパの味はバニラアイスクリーム。ふふふ、おっさんにしてはこじゃれてるでしょ。素朴な味なんだけれど、絶品。
でもさ、もしバニラアイスはパパの味って宣伝されても、なんだか気持ち悪くて買えない・・・

☆にたまごんちゃんへ

そのシユークリームで思い出したけれど
ミルキーのドリンクも売ってたよ!!
さすがに甘いだろうと思って買わなかったけれど
ちょいと気になるよねー。

☆kayちゃんへ

やっぱ、あれ「カス」なんだ!!
私もそんな気がしてたんだよ。ぜってー「カス」だって。
だって残るんだもん。ウロウロって!!

年齢がばれるパパの味ってなんだろう。
すんごく気になるんだけれど
そう書くってことはkay家に伝わる味が
あるんだろうなー。

あ、私、仁丹はおじいちゃんの味だ!!

☆JohnJohnちゃんへ

やっぱし、やっぱしなー
JohnJohnちゃんだったら手を出すな。
失恋の味にも(笑)

よかった、よかったそーゆー人間が
私の身近にいて。住んでるところは
離れていても、こころ~♪はひとぉうつぅ♪
おーイエ

あー確かにウロウロしますよねー。
ペッペッってだしたのを見ると
ほんとにタンみたいな感じだし。笑

パパの味はあっても買わないと思うけど
失恋の味はあったら食べてみたいなぁ。

☆ふわりちゃんへ

へぇぇぇぇ牛乳で割ってねー。そりゃいいアイデア
だわ。さすが未だにお中元でカルピスのセットが
来る家の主婦だけのことはあるや!!
なんか美味しそうに感じちやったよ(笑)

これはねーぱさっとしたパイ風の仕上がりだから
ポンデみたいにはならないと思う
たぶんね、スコーンに近いよ!!

☆ママンちゃんへ

ママンちゃんの塩味はリッチ系だったじゃん
これは感想マッシュポテトを生地に
いれるから、もっと素朴な感じだったよ。
そりゃママンちゃんのチーズの方が旨いさ!!


そうそう問題になったんだよ。
私「エスキモーアイス」がいまだにあのまんま
なのが不思議なんだけど。。。

☆バブちゃんへ

リッチなカルピス!!それって特選とかなのかなぁ~
マンゴーだなんて
知らない間に随分進化したもんだねぇ~


なになに、バブちゃんお知り合いだったの!!
私、しょこらちゃんから教えてもらって
この本は初心者に優しいから
とっても助かっているの!!
いいなー。コメもらったなんて!!

☆あゆみちゃんへ

パパの味は、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、すき焼き、鍋など食卓で作るもの。。。
これだけあるなんて凄いよ!!
まめなところは父親譲りだったのかー

なるほどねー

☆ルナコっちへ

ああ、なんか懐かしいなー。
かき氷にカルピスねー。原液のままかけるんだよねぇ
あれはなんだか好きだったなー。

そういやかき氷なんて10年以上食べて
ない気がするよ。
家にかき氷の機械もなくなっちゃったしー

☆eriちゃんへ

カルピスウオーターが出た時、私も衝撃だった。
わざわざ買う感覚なかったから!!

でもカルピスの黄金の割り方を
知らない人がいなかったから
爆発的ヒットになったんだよねー

☆エミリオちゃんへ

ヤクルトもねー。そうなのよ
まさにエミたんがいう「喉がケッケッ」ってする(笑)

今の子って、そのせいか普通に
ビックルのんでるよね。私は買わないけどさっ。

これ門間さんのレシピだから
のせなかったよ~

☆ナッキーへ

やばいねー
森永コーラスしってると年齢ばればれだね(笑)

☆よこりんへ

ミルキー味のソフトCreamなんてあるんだ!!
なんか、なにか添加物が入ってそうで
その上甘そうで嫌だなぁ

できるならハーゲンダッツの方がいいや~

☆KEIさんへ

いやー。こっちこそとっても嬉しかったのに
そんな風にコメントしてもらって
梨本さんじゃないけれど恐縮ですっ。

今は立派なお酒好きだなんて
ここにコメしにくるおっさん女子と同じで
さらに嬉しいわー。
なんだか甘いものより
塩からとかね、チーズとかね
どーしても趣向はそっちにいっちゃうものねぇ(笑)

また遊びにきてねー。KEIさんはブログを
やってないのかな。。

☆みなみちゃんへ

門間さんのは、たぶんパン初心者向き
だからみなみちゃんには物足りない感じかもー
お菓子はつくりやすいよー。

モニさんはね、どーってことない
こんな人だよ。みなみちゃんの母みたいな感じ。
でも、大らかな母タイプとは
違うかもしんないっ(笑)

☆マロンちゃんへ

クリープを薄めたのを
カルピスだって飲まされてそだったので
本物カルピスを飲んだときの衝撃的でした。

その話の方が衝撃だよっ。

☆しょこらちゃんへ

バニラアイスとクッキーと
それから忘れてならないのが「紅ちゃん」!!

しょこらちゃん家のことなら、私に
まかせておいてっ(笑)

☆hitominちゃんへ

たんみたい。。。。hitominちゃんも
やっぱり関西人だーーーーーっ。

おいしいとこもってゆくねー。ふふふふ
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

