スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆黒酢ピリ辛つけ麺

somen

八百屋さんで。。。
「はいお姉さんお釣り、6百万円ね」と言われても、
今ならニコッと笑い軽くかわせるが、
昔はこの手の会話が苦手だった。

魚屋さんで
「今日のタラコは大きいよ、僕みたいに」と言われても
凍りつくこともなく「また、またっ」と咄嗟に
いい返すことができるようになった。

ふっ。大人になったもんだ。

しかし、毎回だと正直少々うざくなる。

今日は、いつもの魚屋さんをつい避けてしまった。

まだ、まだだのう。



☆黒酢ピリ辛つけ麺

素麺で作りましたが、中華麺でももちろんOK。
少々辛いです。大人向きです


たれの配分・・・全部をまぜまぜします

somem


醤油が1/3カップ
黒酢が大さじ3
砂糖が大さじ3
胡麻油、豆板醤、ラー油が大さじ1
にんにくすりおろしが小さじ1
花椒、すりごまが適量




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!
久しぶりにコメント欄が開放されている!
ヨーは品のあるジョークを目指しています。
たとえば、安曇伸一郎みたいな。
でも、あの人は自虐的インテリって匂いがするから
魚屋やっても売れないだろうな・・・。

こっちの八百屋さんも魚屋さんもそんなジョークは飛ばしてくれないな。
懐かしい気もするけど、実際聞くとうんざりしそうなので、わたしもまだまだみたいです。

あ、全然駄目。
八百屋さんには乾いたハハハで額に縦線4本と汗一粒。
魚屋さんには思いっきり引いてしばし引きつったハハハで目をあわさずにお金を払って二度と行かない。
修行がたりませんな。

このタレ、理氏でも辛さを控えれば食べるかも。和風のつけ麺は食べんのよ。

私結構平気~
笑顔で答える自信あり
でも最近はスーパーで買ってばかりだし
昔ながらの魚屋さんや八百屋さんが
減ってるからある意味貴重だよ
たまに行く八百屋さんが
どんぶり勘定のざるからレジスターに
変わっててちょっと寂しかったもの

ああ、そんなジョーク、職人さん達に日常言われ続けてたから、倍返せる女になっちゃった
えっ!?って固まる女子になりたい

でも、そういうお店なくなったわ
寂しいような楽なような・・・

もにちゃん、おっはーv-222
モニちゃんがこの手の会話が苦手。。。って、ちょっとびっくりだよん。
私は、全然大丈夫v-221。。っていうか、この手の会話って、大阪人のもの。。って思ってたけど、こっちでもあるんだね。
「はい。。おつり、200万円」って言ったら、いつも「もー。。大阪のおばちゃんやから。。」っていわれてるんだもんv-8

私 20代のときから全然平気
八百屋のおっちゃんやラーメン屋のおっちゃんのアイドルだったもん 爆!
黒酢ってバルサミコじゃだめだよね

私も平気。お返しも言うかも。
でもそこに行く度に同じこと言われるとちょっと引いちゃうかな。
このタレなら麺がすすみそう。

○○万円!!確かに未だに昔気質の商人さんは言いますねw
あ!工藤は言いませんヨw
あれは諸刃の剣、ドン引きされちゃう時も有る・・・
変わりにドルやリラとかペソで言おうかと思った時も有りますが本当に出されたらシャレに成らないんで未だに言ってません・・・^^;

淡泊なつけ麺がピリ辛で食が進みそうっす☆
工藤好みっす♪

☆ヨウイチさんへ

ご無沙汰してますです~。

安曇伸一郎、あの人いいよねぇ。あの自虐が
楽しいんだよね。さらって毒舌言えるし
そんくせ涙もろいし、好きだわー

魚やさんやったら、売れないのはなんか
わかる。鮮度が悪そう!!

お休み終わって今日から仕事かな。

☆milismilisさんへ

この手の会話って昔っからにあるってことは
ある意味ひとつの日本の文化なのかなぁ~。

おねえさんからおくさんに微妙に変化
しはじめてから少しは
私も平気になったけど(笑)

☆かおりちゃんへ

乾いた笑いって、なんかわかる。
「笑顔仮面」になっちゃうよねー
でも、これでコミュニケーションとれて
お客さんとうまく言ってるお店多いんだから
得意な人も多いのかも。

理氏は和風の出汁が苦手なのかな、きっと。
中華なら平気なんだねっ

☆ルナコちゃんへ

あのザルねー。懐かしいねー。
随分とみないけれど、憧れたなぁ

ルナコっちは絶対平気だと思った!!そこらへんの
コミュニケーション能力にたけてるもん。
ほら、八吉の飲み会の時も
お店の女の子に話しかけてわきあいあい
な雰囲気にしてくれたし。。。
いいなー。大人だなー

☆John.Johnちゃんへ

職人さんは、そんなジョークばっかだよね。
あれって親父ギャグではなく
なんか、つまんない冗談なんだけれど
ほんと挨拶みたいなものだよねー

そっかJohnJohnちゃんは日常的に言われ続けて
免疫ができた人か!!

☆けっちんちゃんへ

やっぱり、やっぱり大阪の人は平気なんだね。
それってやっぱり子供の時から
慣れているからかな~。

つーかけっちんちゃんが「200万円」って言う側
なのが笑えるっ。東京で半分育った
息子さんはどうなの~?

☆kayちゃんへ

Kayちゃんは大阪の商店街のアイドルだった
んだねー。なんか、理解できる。
うまれながらのお笑い系だから!!

バルサミコ、色はにてるからいけるかも!!
黒酢もかなりの酸味だもんね。
いや、どうなんだろう(笑)

☆ママンちゃんへ

さすがっ。ワインの似合う女は大人だわねぇ~。
顔なじみになるのは、とってもいいんだけれど
この会話についていかなきゃいけない
と、なかなかねぇ~。

でもスーパーで買うより鮮度はいいし
いいんだよねぇ~

☆工藤ちゃんへ

そっか言う方も、なかなか勇気がいるもんなんだね。
いっても平気そうな人と駄目な人
いるもんねー

これは今流行のつけ麺のたれとは違って
ちょいとパンチがきいているから
ちょこっと漬ける感じだよん

☆鍵コメにたまごんちゃんへ

そんな事は、拍手欄みた時からわかってたよん。
ありがとねー

平気のへっちゃらさ~。
こっちにゃ おつり○○万円言わない八百屋さんなんていないかもよー。
「ほな 帰りにダイヤモンドでも買うて帰るわっ」
って言わな、モ二チャンも~。笑

黒酢ソーメンおいしそうです♪
前回のインドネシア料理もおいしそうで絶対に行ってやると決めちょります☆

魚屋さん毎回はつらいですね。
ちなみに私は奥さん!!と呼ばれる率高しです( 一一)
まあ見た目も本体もそう呼ばれてもおかしくない年なのですが(笑)

東京のど真ん中?でホテルエンジョイもいいですね。
東京に帰省すると、
大阪とは違ったほっとした都会を味わっています。
素麺、ピリ辛でたくさん食べられそう!

☆エミリオちゃんへ

かっこいい~。
「ほな 帰りにダイヤモンドでも買うて帰るわっ」
こんな粋な言葉が出るなんて
やっぱり関西の人って頭の回転はやくて
すごいっ。いやエミたんは
元々は関東の人だったけれど
変わったのねー。ねえタラコの場合はなんて
返すさ?

☆yattyちゃんへ

同じ場所に行ってたなんて、すんごくおかしかったねー。

本体も奥さんってのが、すんごくおかしいんだけれど
yattyちゃんでも、もう奥さんなんて
呼ばれちゃうんだ!!
きっと見る目がないんだよ。

まだ暖かい(爆wんで、これ見て我が家もソーメンです。
まあ、我が家のガイジンには受けないと思うんで、「食」は完璧日本人の息子と.....

この手の会話をする人がいるんですよね~、こっちの友達に。
あんたはオヤジかっ!と内心思いつつ、笑って流せる大人になりました・・・( ̄  ̄;) でも疲れる(コラッ
ささ、仕事行こ。

☆ナッキーへ

東京の都会の方がほっとするなんて
意外だわっ。やっぱり大阪は人も気温も暑いのねー。

でも、もうかなり会話からして
慣れたでしょ(笑)

つけ麺って美味しいよね
好きなんだけど滅多に食べに行けない
素麺だと手軽でいいね

その魚屋さん もうちょっと磨いてくれるといいのになー
毎回そのレベルだと真顔で商品ひったくって帰りそうだ

☆maiちゃんへ

うっふふふ、旦那様のこと「ガイジン」だなんて
おかしい~。やっぱり向こうに暮らして
いても母の食事によって
息子さんは完璧日本食が好きな味覚に
育つんだねー。

今日は、また日差しが強くて「夏っー」て感じ
の日だねー。こっちでは連日セミがうるさいよ~

☆ほ助ちゃんへ

なんかさ、いいんだけれど
声をかけないで~と思うこともあるんだよね。
なかなか上手くかわせないのは
こっちがかまえているからなのかもなあ~

関西の人みたいになりたいっ!!

ただいま~~☆ デジタルの世界へ戻ってきたよ
やっと みんなの写真が綺麗に見れます(^^)
パソコンの世界は ないと不便だけど 離れてみると 忘れてたり・・・ね
まぁ 写真が編集出来ないのは辛いかな(^^;)

新潟写真をアップしたので 暇な時に見てやって~~~

そーめんをピリ辛で食べるのはいいかもなぁ~
そーめんって ありきたりだもんね

そういや そーめん あまり作ってないよ 今年の夏!


魚屋 八百屋・・・ そんなおじさんのいる商店街も減って来ちゃった気がするよ
ちょっと しつこいと思うけど・・・淋しい

☆よこりんへ

お帰り~。田舎にいったらパソコンなんて
ないほうがのんびりできるよねー。
ちょいと昔までは携帯の電波もつながらなかったのに
今はすごいよね、ある意味。

この素麺は、ちょっとパンチがあるから
「SO-MEN」ってヒップホップな
感じかも(笑)

こっちはねぇ、あんまり単独で野菜やさんとか魚屋さんとかないんだよね^^;
みんな大きなスーパーができてなくなっちまったよ。
だから逆にあじがあっていいんじゃない?

・・・
でもたらこ買うとき、いちいち僕みたいに・・・
って言われるのもね。

いやぁ~自分だったら何てかえそうか考えたら
ワクワクしちまっただよ。

そうめんもつけだれかえると
飽きなくていいね~
あたし普通のつけつゆにもう飽きてる^^;

☆JUNAっちへ

へえええ、そうなんだ。
やっぱり大きいスーパーができて、昔ながら
のお店は、なくなってしまってるパターンなんだね。
家の方が逆に、でかいスーパー
あのデパート感覚のがないんだよねぇ~。

JUNAっちだったら、タラコになんてかえすのかな
やっぱり普通じゃない
おもろい事てうんだろうな
で、すぐ魚屋のおじさんと仲良くなれそう(笑)

「お釣6百万円」まではいいけど、タラコは引くねぇ・・・。言っていいお客と悪いお客の判断が出来るようになったら魚屋のおっちゃんもプロだね。

素麺をするにはまだ寒いけど、このタレは釜揚げうどんにも合いそうだねぇ~♪うっしっしっしっしっ。

たらこの場合は
「いやぁ ほんま?見かけによらへんねぇ~」って。 

実はモジモジ屋のエミリオより。

☆あゆみちゃんへ

やっぱり人わ見るのか!!じゃ私はけっこう
つっこまれやすい女ってことかも~
うっししし(笑)

外国にはそんな変な文化なさげだよね!!

☆エミリオちゃんへ

ほんまー。見せて~かと思ったよ。一瞬(笑)

エミちゃんはかわいい顔しているから
きっと、そういう風に声かけられるの
多いでしょっ

私もモニさんと一緒~!!!
笑ってあげれる時と、ウザい時とがあります(笑)
「なんでこっちが客やのに・・・」と思ってる時は
仕事で疲れてることが多いような・・・・。

黒酢でつけ麺って、暑い時にはいい感じ
ですね~。

☆すみれちゃんへ

関西の人でも、やっぱりそういう気分の時
あるのねー。どんな風につっこむか
と思っていたのに(笑)

疲れてテンション低い時に高い人
と絡むのは、まあ、ちょいとしんどいよねー

うん、おつり600万円は子どもの頃から聞きなれた言葉やわ。近所の八百屋のおっちゃん、「はい、おつり600万円。落とさんようにちゃんと腹巻きの中入れて帰りや~」ってよく言ってはったもん。なので、今も昔も全然へっちゃら。

☆しょこらちゃんへ

ああ、やっぱり関西人だ!!
つーかさ、しょこらちゃん腹巻きしていたのかな
子供の頃に。。。そっちの方がおかしいんですけど

いやこれもジョークのひとつなのかぁ~

wgEAzJyDZwIJU

kGZiJLKIPWvsgyz

CrtZRKvRCEHLzKB

AXHBvhkatLPWJvYchi

ap.txt;5;10

IXWHSgFXIUPqPgNmmE

ap.txt;5;10

sbqcfrCXyHzwxnN

ap.txt;5;10

jqtwXcZBchEVdCCG

ap.txt;5;10

XnBAwjYPlOo

uMdgeyqJIzCsIxa

b,

CEZURrFfck

e,

HdWQIYGmKGRYftdn

a,

eGioLhQFntDjfafmIt

a,

RHSOfWfRrUhzTi

c,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。