

☆真夏の青しば漬け

青芝

あのリズム聞くと、ついふらふらと出かけたくなる。
10代の頃、夜な夜なDisco(クラブじゃないのよ)で
フィーバーしていた私にとっちゃ、
これも立派なアウトドアディスコ。

そっ、昨日から我が町でも始まったんだ夏祭り。
もちろんメインは盆ダンス!!

東京音頭に炭坑節、おそまつ音頭に、ドラえもん音頭
ああ、たまらないわ~。

でも、いつからかジンギスカンやCha-cha-chaも
かかるようになったのは何故なんだろう。
毎年、和風にアレンジされた振り付けで、おばあさん達が
超ハイテンションで踊るのを見るたびに
こわいんだよねぇ~


☆真夏の青しば漬け

■作り方(レシピじゃないけど一応)
胡瓜2本、茄子2本、茗荷3本は好きな大きさに切り、生姜の千切り1/2、
青じそ5枚くらいと塩昆布1つまみ強をビニール袋に入れます。
袋をめんぼうで叩いたら冷やします。

ポイントは青じそは包丁で切らずに手でちぎること。こうすると
きれいな青のままでーす。サラダ感覚の浅漬けもいいし、翌日もいけますっ。

あおしば

麺棒で、軽くパンパンとぶったたくと味がしみます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ















こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

