スポンサーサイト


☆トマトと茄子のトルコ風炒め

トルコ風なすとまと



最近、ほぼ同じ年頃の女性やそれより年上の

女性のチュニック率が異常に高くなっている。

夏にTシャツ1枚だと身体のラインが出るのを恐れて

ゆったりとした服を選ぶのはわかる。

が、このチュニックにスパッツを合わせる

スタイルはどーしても埴輪に見えて仕方ない。

若作りはいい。しかしこれ体型を本当に隠しているのだろうか。

年々増え続ける「ハニワ」族に、

んなことを思うこの頃、

お天気も悪いですが、みなさんお元気でお過ごしですか。

さて、今日は茄子とトマトさえ揃えばどうなかなる

酸味とヨーグルトが美味しいトルコ風の炒めものです。


☆トマトと茄子のトルコ風炒め


■作り方
1.茄子2~3本は縦に半分に切り、さらに3cmくらいに切り、素揚げする。
2.玉葱1/2、にんにく1片、パセリ(適量)のみじんぎりを炒め、
パプリカパウダー大さじ1を加え、塩・胡椒する。
3.トマト2個をざく切りにして「2」に加え、煮詰める(水分が足らない場合は
少し水を入れる)。
4.とろっとしてきたら茄子を加えざっと炒める。
5.仕上げにヨーグルトを好きなだけかけて食べます。
(ベイルートに暮らす友人に教わりました。本来は挽肉を入れるとのこと。
肉を入れる時は「2」の段階で投入して下さい)


当初、名前の「クリスタル」と北米に暮らす
人というだけで、クール美人タイプの方かしら。
なーんて思っていましたが
なんともおちゃめで、優しくて、いいお母さんしている
「Crystal diary」のCrystalちゃんが
胡瓜の中華風ピクルスを作ってくれました。
ミクロの写真で自然の様々な世界を見せてくれる
ブログは必見ですよー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

埴輪ファッションは難しいですよね。
人がしているのを見ると、「ああやるんかーー。」となるけれど、
いざ自分がやると鏡に映る自分がヘンテコすぎて焦ってたり笑。
チュニックの長さとスパッツの長さの調整が難しいのを、どうにかしてもらえないかとブツブツ・・・

そういわれてみれば、ハニワだねぇ・・・。笑
ふわ~~ってしてるのって、なんだか余計に太って見えるようでどうなんだろう、ホントのところは?!なんて思ってしまうのだよね~。

これまた簡単に出来るレシピで私向き^^
ヨーグルトがトルコ~って感じで爽やかだね^^

素敵にご紹介してくださって、ありがとう!
アハハ、本人はホントに全然クール美人じゃないから~^^
ピクルス、あれは美味しくってあっとい間に1本食べちゃったよ~。またリピします♪

モニちゃん レギンス! レギンスって言うんだったでしょ~!! 笑

いつ見ようかと悩んでいたけど
オトナになったついでに見てきたよ、ヘビ女・・・。
あの小雪ちゃんって人は普段どんな暮らしを
してるんだろうねぇ。
ちょっと見てみたい。

ヨーグルト最近食べてないなぁ~
これ いいね! 
好きなだけかけるとこが これまたいいね!

お久しぶりです。
パソコン復活したのかな??

なすとヨーグルト トルコだね~!!
昔、トルコにペンフレンドがいたことがあるけど
お互い英語が片言だったからなかなか
コミュニケーションが難しかった(笑)
遊びに行ってみたかったなぁ~。
ベイルートの友達の暮らし。。。気になります。

チュニックってさ~
体型隠すようでそうでもないんだよね
やっぱりスリムなほうが似合うんだよ
肉付きがいいとどうしても妊婦にしか見えないし
かといって妊婦の年齢ではないオバちゃんは
一体どうすればいいのか…
と思いつつ埴輪スタイルばかり買ってしまう
あ~ジレンマなのね

こんな感じの料理、トルコ料理やさんで食べた気がします。モニちゃんなんでベイルートに友達がいるの?
昨日埴輪のワンピース試着しながらモニちゃん思い出してました。なんとなく余計に膨らんで見えたので買わなかったけど、楽そうだったわ~。

モニさん、ここだけの話ですが『レギンス』って言うの
私もいつも「えっとーレギレギレギ・・・」だけどさぁ
チュニックは、そのままで良いのか?
で、そのチュニックってさ、何だか昔のカーテンみたな柄多くない?
って、近頃のカーテンも昔に戻ってて・・・
私には、新鮮じゃなく懐かしい、仕事やりづらくてしょうがないのさ

土偶、想像しちゃったよ
確かに・・・
チュニックとサルエルパンツとバルーンスカートは、3大危険ゾーンだわ

チュニックってどんな感じ???
わかんないよ。埴輪みたいって、上の方?それとも下の方?
日本では埴輪ファッションが流行ってるの?
みんなのコメを読んでいたら、下の方なんだね。
レギンスって細いの?ってほんとに無知。

私はテニスのパンツでサルエルを持ってるよ。今年の流行みたいで、ナイキから出てた!
やっぱ気になるから、チュニックで検索してみるね。

トルコ風ってヨーグルトがたくさんかかってるから?
おいしそうだよ~☆

ありゃ~!
チュニックってトップだったのね^m^
わかったよ。これ私も持ってる^-^;
これがチュニックって言うのか。。。ひとつ賢くなった!
ええっ?これって埴輪に見えるの???
見えないぞ、私、着ても。私、どっかでズレてる?
ひとつ話題についてってないね。>~<

↑に書いた私のコメがほんとに大ボケだね^-^;;;
やっぱり浦島太郎だよ、ここまで来ると。。。

☆yattyちゃんへ

きやー久しぶり~。元気にしてた~!!
うれしいなぁ、こうやってまた会えると(実際には
会ってないが)

あの服装、つい手を出しそうに
なるのが自分でもこわいよ(笑)

☆クリスタルちゃんへ

外国の人ってさ、おばさんって特別な見方を
されないから、体型を気にせずに
色々着こなすでしょ。
でも日本は隠す文化なんだよねー
それはいいんだけれど、どーも最近の
フッションは変なのよ。

Crystal=やっぱりクール美人だからねっ(笑)

☆エミリオちゃんへ


あっ!!しまったーーーーーーっ。
そーだよ最近は「レギンス」って名前で呼ぶんだった!!
いっけねぇ~。おばはんだってことが
ばればれやん(笑)

あの子さぁ、まだ若いのに、ほんと何でなんだろうねぇ
私も、そっちの方に興味がいっちゃって仕方ないの。
見せ物小屋業界(なものあるのか)では
かなりのスターらしいよ。

☆MeKABUさんへ

ベイルートの友人は、小学校の時の同級生で
お医者さんなのよーん。

で、あっちはヘルシーな野菜料理やヨーグルト
が多くて、思ったより日本人の口に
合うものが多いんだって。

梅干し、なかなか干せないねぇ、今年は。。。

☆ルナコっちへ

そうそう、妊婦に見えるんだよね一見!!
でも年頃が微妙だから、違和感でちゃうんだ。

白髪染めて茶髪のロングの人で
この格好している人つてさ、後ろから
見るとギャルっぽいのも怖いね(笑)

これマジでオイシソウ~~♪
今度作ってみます♪

チュニック族=ハニワに大爆笑!!

友達が「妊婦なのか違うのか、ややこし~~!!」
と、ぼやいてました。

接客業なので、もし妊婦さんだったら
席とか気をつけてあげないといけないし、
そうじゃなかったら、余計な事言わないように
気をつけないといけないし^^;

元エスニック店店長の友人によると、
体型隠し、というより
「入るかどうか」が、重要なんだそう・・・
入れば何でも良いのか?!

それにしても、いつの間にスパッツから
レギンスに呼び方変わったんでしょうね。

☆ママンちゃんへ

小学校の時の同級生の元男子が、そっちで
お医者さんをしているの!!
で、時々色々お料理をね、教えてもらうんだよ。
「こんな感じ~」というアバウトなものを(笑)

ママンちゃん、着てるのみてみたい気もするな!!

☆JohnJohnちゃんへ

さっきエミリオちゃんに言われて「ガーン」
だったわよ。スバッツは死語だったわね!!
チュニックも死語なのかなぁ~
やばいなぁ、今日の日記(笑)

バルーンスカートがさ、パンツっぽくなってるの
あるじゃん。あれ、どーみても王様だよね

☆ぱにちゃんへ

日本のおばさんファッションで人気なのが
これなんだよ。えーとね、ふわっとしたブラウス
の長いのに、ぴたっとしたタイツみたいなのを
はくの。だからシルエットが
「はにわ」みたいなの。

ああ、駄目だ、言葉で説明は難しいねー
いつも検索させちゃって
ごめんよー(笑)

☆えみ@すみれ堂ちゃんへ

妊婦さんはさ、いわゆるマタニティの服をきなくて
すむからお洒落になったよねー
このチュニックの出現で。

そうか「入る」がポイントなのか。。。
なんかわかる気もする。
胸の切り替えからのびのびになっている方
もいらっしゃるし(笑)

☆ぱにちゃんへ

このトップスにビタッとしたちょい丈が短め
のボトムスをはくと
おなかが隠れるじゃん
それが「ハニワ」なのよ(笑)

素揚げしてあるから
なすが良い色ですね。
元気が出そうな1品です。
あ、私もチュニック、た・ま・に・着ますが、ボトムスはジーンズ・・・
レギンスにはやっぱり抵抗感が・・・・

きゃ~~ 私もそんな格好してるわ~ 埴輪よ 埴輪(^^)
チュニックってのか 長めのキャミソールってのかやつに夏は 短い膝上スパッツよ(^^)
え?それもレギンスって~の?

最近はミニスカートにその短いヤツを合わせてるけどね 
それでも 暑いんだよなぁ~
やっぱり ミニスカートの下は パンツ一枚ですかね? みんな 何はいてるの?あの下さぁあぁぁ 超~ミニスカートの人いるでしょ? 覗きたくなるのよね

暑がりの私は 本当 水着でいい?って言いたいくらい ちゃりで目的地に着いた瞬間 バケツの水をかぶりたいと思う(^^;)

☆ナッキーへ

うっふふ。やっぱりレギンスは抵抗あるものだよねー。
私も、ほんと
た・ま・に、チュニック着るよ(笑)

必ず「おばさんみたい」と周りから
突っ込まれるけれど。。
おばさんだからいいやって思って~

☆よこりんちゃんへ

パンツ1枚の子もいれば、アンダーのはいてる子
もいるよねぇ。
つーかホットパンツにレギンス合わせて
いるの今年流行しているみたいだけれど
ありゃ暑いよねぇ、確実に!!

なになに、ハニワファッションしてるんだな
よこりんちゃんは(笑)

チュニックって皆が着てるから
逆に避けちゃうよ
ポッテリしてても足長さんが着てると可愛いよね
スタイルって原型がどんだけかってのによるよね~

☆ほ助ちゃんへ

ほんと、みんな着てるよねぇ
今年はさらに人口が増えた着がするよ。

それも若年層じゃなくてね(笑)

チュニック・・1枚買って着てない。
だってレギンスが脚の太さをばっちり見せるんだもん。
ワンピースにすると短すぎて
ヘビ女より怖いギャルおばさんになっちゃうし・・

そうそう
結局スタイルよくないとダメなのよね・・・><

チュニック、最近は若い子の流行→年配の方wへすっかり移行ですね。
でも実は私はチュニック持ってます、着てます~w

ただスパッツと合わせるってのはできません.....
あれはなぁ(-_-;) ←レギンスなんだっけ年バレバレw

一味違うチュニックの着こなしを目指しております・・・( ̄  ̄;)

そろそろおうちご飯、自作が食べたい...スイスで見ても日本で見ても目の毒なブログなんだと気が付きましたw

☆eriちゃん

そーなのよね。スタイルがよければ
チュニックだって着こなせるのよねぇ

eri坊はスマートだし手足が長いから
大丈夫じゃん!!
足もすんげー細かった記憶があるぞ

☆mai ちゃんへ

帰ったばかりなのに、ちゃんと日本のこと
をよーくわかっていて逆にびっくり!!
このまったりしとた気候と
人混みの多さにぐったりしてなあい?

スパッツ!!うっふふふふ。名前が急に
変わるのも困りもんですわよねぇ~

携帯から☆

あはははっ(笑
埴輪族って、、っ笑い出すの我慢がんばりましたよ(爆)
今日そんな格好のわたしです☆
埴輪族デビュー!?
最近毎日パンで太ったから(;^_^A
そろそろやせないとなぁ(>_<)

franさんのところでもコメントありがとうございました(^O^)
見て嬉しかったです!
モニさん、いつか焼いたパン、食べてくださいね(>_<)

☆みなみちゃんへ

うん(涙)そんな日がこれたら嬉しいよ!!
つーか、お店にお勤めしてもなんでも
絶対買いにいくからね!!

パンって太るのか!!
だよねぇ、炭水化物だもんねぇ

あんまりチュニック似合ってる人見掛けないですね(笑)
たいていの人が残念なことになってますね。
レギンスも・・・・。
はいてみたいけど、怖くてはけないレギンス。

ふふふ、レギンスって言葉、最近知ったよ~。
会社で同僚が「最近レギンスの人多いよね」って言ったんだけど、私「レギンス」って知らなかったから「レディース」だと思って、そっか~、最近女暴走族が増えてきたのか・・・と勘違いしたのよ。(笑)
どうも会話がちぐはぐ・・と思い、よくよく聞いてみたら、「レディース」じゃなくて「レギンス」というスパッツのことだったさ。

最近レギンスにミニスカな女子が多いですよね、このレギンスは生足派の男性諸氏には大変不評っす!!w
しかし未だにスパッツとの違いがわからん・・・
チェニックって・・・昔のアッパッパ?(呼び名が古いゾ^^;)
最近この組み合わせも良く見かけます。
埴輪族ね、ナイス比喩っすw

トマトと茄子のトルコ風炒め、トマトにヨーグルトどんな味だろ?気に成ります。

私も基本スタイルはハニワ、万年妊婦ですよ。下はジーパンだけど。
あれ、体型隠しっていうか緊張感がないから、どんどんお腹がダルダルになってきます・・。苦笑。
(服だけのせいじゃない・・・な)
トルコ風炒めおいしそう~。ヨーグルトかけるだけでらしくなりますね。今度やってみまーす。

そうか、日本ではそんなファッションが流行っているのか。ハニワ族に爆笑したよ。日本に帰って見てみたい!

トマトと茄子が入った料理は夏らしくていいね♪トルコ風って言うのがまた魅力的だわぁ~。

モニちゃん、こんばんは^-^

昨日のeriちゃんのコメントに笑ったよ。
franちゃんの夏らしいのって多分蛇じゃないよね?笑

あー、モニちゃんのお料理って何でこんなにビールが飲みたくなるんだろう。。。
ヤヴァイっすよ。笑

わたしもチェニック持ってないよん。
でね、スパッツって言わないんだよ。ってpanipopoちゃんにも注意されたよ。笑
最近はレギンスだね。汗
何時から名前チェンジしたんだろうね。。。

チュニック
たまに着ちゃってます。
食べ過ぎた次の日の腹隠しに…
( *´艸`)ムププ

若く見えるらしく…
外勤先では好評です♡

トルコ風炒め
美味しそうです。
茄子トマト大好物なので
ヨーグルトかけるだけなんて
イイ~♪


>ゼリー型で簡単に出来ちゃうので
作るのも楽しいです♪

餃子の皮のパリパリ感がたまらないです^∀^♪

☆すみれちゃんへ

レギンスつーかタイツでさ、バレリーナ
みたいなのあるでしょ。
あれ買っちゃった~。つい(笑)

しかしチュニックにレギンスってほんと
似合う人いないねー

☆しょこらちゃんへ

うへへへへ。レディースだったら
暴走族みたいだよねぇ~。
いつからスパッツはレギンスになったのか
ややこしいもんだよ。ひれで年代もわかって
しまうし。
だいたいレギンスって赤ちゃんが
はくものだと思ってたさ。

会話している様子を思い浮かべて笑った~

☆エ藤ちゃんへ

そうそう、昔でいうとこのアッパッパ(笑)
あれって、何処からそういう名前になったんだろうねえ
母親が良くいってたわー。
久しぶりに思いだしたよっ!!

これね、想像するより優しい味だよ。
トマトの酸味とヨーグルトでまろやか系!!

☆ふちちゃんへ

万年妊婦!!いやーお上手!!

なんでねえ、お腹が出てくるんだろうね
ある年齢になると
悲しくなっちゃうよねぇ

ぷちちゃんはチュニック派だったっけか~
そんな感じしなかったけれど

☆あゆみちゃんへ

きっと中高年が妙に乙女チックだから
びっくりするよっ。

これ年々増えてるから楽しみにして~。

ヨーグルトって、なんでもあうねぇーー

☆fuwariちゃんへ

おかしいよねぇ、みんなコメントを読んでいると
すんごい笑えるよ!!


fuwariちゃんチュニックもってないなんてエライ!!
手を出さない方がきっといいよ
着ると楽だから
どんどん深みにはまってゆくから(笑)

☆トマトままへ

そうなんだ!!
私は職場なんかに着ていったら
不評だよー。老けてみられるから
トマトままと正反対だねー(笑)

あのスタイルは、体系を隠すのではなくて、苦しい思いをしない楽な服っていう役割だと思ってた。
それにやっぱりスタイルいい人のほうが決まってるよね。
そんなこと、尾で分の私が言っても意味ないけど。

今日の一品はなず好きのわたしにはたまらないわ。

☆milismilisちゃんへ

あれ、そっちは今何時頃かな。
引っ越しはうまくいったのかなーーー。

イギリスにもチュニックってあるんだね!!
世界共通なのかしらん。
日本のは本来のチュニックよりも
違う感じになっちゃってるけどさー

昨日チェックした時は更新してなかったのにぃ。
遅れたじゃないか。
なぜチューニックが埴輪になるのかちょっと謎。
きつめのチューニックを太ったおばさんが着るから?
トルコといえば茄子料理が美味しかったな。

☆かおりちゃんへ

ほらほら上がふわっとして妊婦みたいでしょ。
それにレギンス(ピッチリ)だから
ハニワのシルエットなのさー。

トルコにも行ったことあるんだねー
世界を股にかけてるのぉ

作ってみたよ~!
1回目は、そのままで
その次は、コリアンダーとクミンを入れてみました。
暑い時に、中近東のレシピっていうのも
いいね~!
さっぱりおいしくいただきました。
ありがとう。

わ、わ、私も埴輪かも~~~~。
みんな細すぎるんだもん。ブログのみんな。
私も今からダイエットする!

あ、いや、違う話に・・・・・このトルコ風すごいね!
そして、韓国で食べ損ねた焼き肉がうまそ~~~~。

☆MeKABUさんへ

すごーい。もう作ってくれたんだねぇ
ありがとう~。普通に美味しかったでしょ(笑)

わが家は昨日、タラでベトナム風よ。
MeKABUさんレシピの方が
辛味があって美味しいから
もう何十回も作ってるさ~

☆森の子ちゃんへ

本場でいっぱい美味しいもの食べてきた
みたいで、良かったねー。

ほんとぱにちゃんはあんなにお菓子を作って
味見をしているのに
スリムだよねぇー。

モニちゃん!!
超ご無沙汰しちゃってごめんね><
続々とおいしそうなものたちがアップされてるね~
しかもどんどん幅広くなっててうれしいよ!
お店のことありがとねーーー
今かなり怒涛に巻き込まれてる感じ。
もうあとに引けないのでこのまま突っ走るのみです~^^;
時々ウェイトレスなんかもやってるのよ。この年で(笑)

チュニックって危険だよねーーー
つい目がいくんだけど、
私が「かわいいな」って思ってたのを試着してたおばさんがいて
それ見て愕然としたよ。買わないでよかったって(笑)
あははひどいよねーー私。

☆mahoちゃんへ

すごい展開で、嬉しくなっちゃった!!
環境がどんどん変わって
mahoちゃん当たり年になんるかもよ!!

ほんと毎日のことだから怒濤の日々を送って
ると思うけれど
頑張ってねー

トルコ風ナス料理!
すっかりはまってるよ~。
焼きなすのペーストもそうだけど、
なすとヨーグルトっていいよね~♪

☆MeKABUさんへ

嬉しい~。ヨーグルトってなかなかよいよねー
きゅうりとヨーグルトのスープも
今夏、マイブームよん。

IXQrUgumSJcwKFTeTA

wIHXODhXfcYNMtUJ

xirZeSztRBWECR

qIkFRrXDjQKzIuA

ap.txt;5;10

EoyEFpMTDVVGg

ap.txt;5;10

cejImSQKSgDRYmg

ap.txt;5;10

QlbCiBkbPD

ap.txt;5;10

FsYwFuWgKqHNHD

MsGkVEGuhD

b,

zLAmCKXnyeUIKmxu

b,

zQMuxlcheYPYXCWmFi

c,

eEAbByUFvotEDGBdGTh

d,

RQaguHPsItfXB

f,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

