スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆かつおの油漬け

かつお

久しぶりにかさぶたができた。
日がたつにつれて、端っこがちょいとめくれてきて
はがしたい欲求に強烈に襲われる。
しかし、幼い頃からの母の教えは「はがしてはいけない」だった。

本当だろうか。。。。。

気になって調べたら「かさぶたは止血の際の副次的な産物と言える。」
とあった。あれはどーも副産物らしい。
それに、できれば作らない方がいいらしい。
血の塊だからと、水をかけて戻してみたりしたこともあったのに
なんだかちょいと概念が変わった。

PCがまだもっているうちにと続けてアップします。
今日は鰹の油漬けです。


☆かつおの油漬け


■作り方
1.まぐろや鰹やカジキ鮪などを、好みの大きさに切り鍋に入れ、
白ワイン6、オリーブオイル4の割合で、魚がヒタヒタになるように入れる。
2.ベイリーフ2枚と胡椒、にんにく1かけ、塩小さじ約1を入れて火にかけます。
3.白っぽくなったら蓋をし、余熱で中まで火を通し、そのまま冷まして1晩漬けます。
※タイムやローズマリーなどお好みで。高級な魚ではなくて安いもので充分。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして 一番乗り?
かつお きゃーー こっちじゃ 高級で手が出ないよ
たべたいよーーー

おーいKayちゃん、AusじゃBonitoとして売られているよ。魚のうちでは安いよ。NZにはないんかい?

はっ、モニちゃんのブログだった。
やっぱりパソコンの調子が悪かったんだね。
週末に妹のアップルを使ったらすっごく良くて、帰ってきて自分のパソコンの遅さにがっくりきてるよ。
かさぶた、子供の頃はいつもかさぶたがあったな。さすがに最近は滅多にできない。かさぶたは作らない方が良いということは、怪我をしてもかさぶたを作らないようにしなさいということ?どうやって?

「かさぶた」って名前がすごいよね
蓋なのかな「瘡蓋」?
まさか「傘豚」じゃないよね~?
ちょっと可愛いけど

今でも、かさぶたをはがすのと、脂肪を搾るのが好き

このオイル漬け、つまみに良さそうだね
ほら、私って酒豪だからさ

水につけて
戻そうとした事は
こんな私でもありません(笑)

やっぱり子供時代に同じクラスになりたかった^^

今日リンクさせてもろてますぅ~

かさぶた、やっぱり剥しちゃダメーっていわれて育ったよね^^
でも、忍耐が出来ない私の場合はことごとく
剥しちゃうから跡が残っちゃうんだよねぇ^^;

かつお・・・随分食べてないなぁ。
釣ってくるべか・・・。^^

油づけでも、ワインがたっぷりなので
あっさり頂けそう♪
こんな食べ方もあるんですね☆

かさぶた剥がしてはまたかさぶたになり・・・
一生治らないよ!!と怒られてました^^;

PC調子悪いんですね。
お大事に♡
うちは主人に任せっきりなんですが、最近
何か知らないけど前のOSで立ち上がったりしてしまう
ときがあって。
HD増設してるからなんとかかんとか
横文字羅列されても分からん~~^^;

私もかさぶたとか皮とか耳垢とかうずうずしちゃう。

なんで↓の記事を見逃した?って思ったら、UPが21時以降だったからだね。納得!

カツオ、こっちでもあんまり見ないな。。。
私の目が悪いのだろうか!?
このオイル漬け、おいしそう!
このままたくさん食べられるね。

かさぶた、あのさ、今、絆創膏で貼ったらそのままその部分を粘着質の薬液で守ってくれてそのまま貼り続けていると、きれいに治るのがあるでしょ?
あれだったら、かさぶたにならないよね。
私はすぐにテニスコートで転ぶから、あれが必需品だよ。擦り傷でかさぶたになりそうだったら、あれを貼っておくとならないもの。
高いけれど、優れもの!ドイツ製のDerma Plastっていうのが、韓国にあるの。私のお友達よ!笑

わかる、わかる ! 私もはがしたくなってしまうタイプ(^^;)
いい子でがまんしてね~

この料理、辛口のちょっと冷えた白ワインにあいそう♪
モニちゃんはつまみを作るのもうまいねっ!

それから、連絡先ありがとう。かおりちゃんはね、クイズに
当たっても賞品は辞退って、最初っから書いてたの。
だから、サフランはモニちゃんところへ♪
なにかモニ飯を作るのに使ってもらえたら何より!

キンキンに冷えたビールとか白ワインとかと
一緒に食べたいですね♪

かさぶたは、断然はがす派です!!
この年になっても、はがしてます(笑)
はがしたかさぶたを水で戻すって、私も
やりましたよ~!!!!

油漬け~ ツナ缶のイメージかな?(^^)
安い魚でも 高級そうな料理が出来ちゃう☆ それが一番ね~

かさぶた・・・ではないけど
最近、ひび割れに悩まされて 液体ばんそこう買ってるんだけど あれが固まるとまさに「かさぶた」状態(^^)
取らないためにくっつけてるのに なんか 楽しくて剥いちゃうんだなぁ~~~(^^)v

かさぶたは最後まで大事にとっておく派です(笑)

いや~小心者だからはがせないのよ。
剥がれ落ちそうになったら、逆にのりでくっつけたくなるたちね(笑)

こっちはかつおの産地だからうめーよ。
ちゅーか、これ、ツナみたいな感じかな。
(ツナってマグロか。)

ややっ!ふたつも記事がっ!!

暑っついよ~!!
網戸の張替えして汗だく。
今からひとっ風呂浴びてビール飲むよっ。

・・・って これじゃ ほんまのおっちゃんやで。
どないしよー。(涙

こんなおっちゃんでも瘡蓋(こんな字なん?)を
水で戻そうとしたこなんかあらへんよ。

なんとエミちゃん
網戸の張替えとな?
あーた何でもやる課だねぇ
尊敬~っ
ビールでもワインでも
飲んじゃってくださ~い
わたしゃ瘡蓋はガンガンはがす人よん

かさぶたはペリペリ剥がして血が滲んでくるのを繰り返す学習能力のない工藤っす・・・^^;
あの治りかけの脇が少し浮いたのをそーっと剥がすのが・・・ゾクゾクw

油漬け・・・なんか拷問みたいな名前だwww
でも白ワインに凄く合いそう♪

モニちゃん♪
こんばんゎ~

昨日入れなくって^^;
遅くなってごめんなさい。
FC2さん
入れる時と入れない時があるんだけど…
うちのパソコンが重いからなのかな?

かつおの油漬け
めっちゃ美味しそう~~^∀^♪
v-275が飲みたい~☆。

>モニちゃん
忙しいのに応援ありがとう♪

☆Kayちゃんへ

あんなに海が近くにあるのに
海産物はお高いのかなぁ~。

前にもそういってたもんねー

☆かおりちゃんへ

そっちでは「Bonito」って名前なんだ!!
なんかお洒落な名前になっちゃって~かつおちゃん
って感じだねー。

私もMacユーザーだけれど、ウインドゥズの方
が世間的には便利みたいだよ。
開けないものいっぱいあるんだもん。

かさぶたを作らないように、包帯とかしたり
したほうがいいみたい。なんでだろーね。
そっちではかさぶたのことなんて言うのか
知りたいわー。bloodpaperかな(笑)

☆JohnJohnちゃんへ


ああ、びっくりしたー
ねえどうやって脂肪が搾れるのさ!!
それってジムとかいってってことだよねー
もしそうじゃなかったら、是非搾り方を教えて
欲しいんですけど(笑)

JohnJohnちゃんは「おとし蓋」私は「かさぶた」
で二人とも今日は「蓋」つながりだったねっ☆

☆eriちゃんへ

なんかさ、水をかけたら「血液」に戻る感じ
がしないかい?だって血のかたまりなんだからさ(笑)

私も大人になってボールペン字を練習
するようなeri坊と同じ
クラスになって、群れからはずれて
クールグループを作りたかったわい

☆えみ@すみれ堂ちゃんへ

旦那様が詳しいんだねー
HD増設しているなんて、なかなかやらないもの!!
バックアップとらなくても良いから
そりゃ良策だよねっ。

昔ながらの知恵ってさ
案外あやしいものではないかと
ちょっと思ってしまったよ(笑)

☆ママンちゃんへ

ぷぷぷ。もう、またキャラのイメージがくずれる
こと言ってるよ、この方(笑)

でも「うずうず」がよーーーくわかるから
仲間がいて嬉しい☆

☆panipopちゃんへ

なになに、そんなバンドエイドがあるの?
ドイツ製でDerma Plast。
つーのか。こっちにも売ってるかなぁ~。
昔はさ「サビオ」が安くて「バンドエイド」が
高かったんだよねぇ、日本では。。
なんかそんな事を思いだしてしまったよ(笑)

ぱにちゃんはキズがたえないから、それ使って
いた方が良いねー。くれぐれも
副産物は作らないよーにね

☆chocolataちゃんへ

ナイス辞退「かおちゃん」って感謝しなくてはねー。
うっへへへへ
サフランだからchocolataちゃんが
オススメしていた様にパエリアを
作ってみるよ~。

ありがとうねー。日本は梅雨明けして
すんごく暑いけれど、久しぶりの環境で
まいらないようにねっ

bloodpaper(爆)!
言われてみれば使った事はないけど、scab(スカブ)かな?酢蕪じゃないよ。(タイプしたら、こんな字が出てきたの。)

私はいつも端の方から順番に剥がしてたわぁ~。幼き頃から待てなかったらしい。

鰹買って来よぉ~っと♪

☆すみれちゃんへ

すみれちゃんも、かさぶたもどるかなと
思ってやった派なのねー。
良かったわー。このままじゃ変態に
なるところだったもん(笑)

☆よこりんちゃんへ

液体のやつ、なんだっけかなぁ名前。
キズコロリじゃなくてキズあわわ
じゃなくて。。あれ、私しもやったこと
あるけれど、まるでセメダインだよねっ!!

☆JUNAっちへ

そうだよねぇ、かつおは絶対JUNAっちの地元
のが美味しいよねえ。
東京じゃ、スーパーのは今お安いけれど
血合いのところもくろっぽくて
ちょっと生臭くなってんの。

だからオイル漬けにしちゃった!!

小心者だってか、えーーーっ誰がさー

☆エミちゃんへ

この前、MOREで虫がとまってたじゃん、
その時、きれいな網戸だなぁと実は思っていた
んだけれど、あれも自分で貼り替えしたのかな。

つーか自分でやっちゃうなんて、凄いね!!
もしかして障子や襖もやってたりして!!

いやあ、色々才能あんねー。
感心しちゃう。まじで、
だって重労働だべ

☆ルナコっちへ

ほーんとパンだけじゃなくて
網戸もやるなんて、すごいよねー。
だいたいサイズはかって買いに行くだけでも
大変じゃないねー。

かさぶた、今度とっておいて
かさぶたコレクションにしてみてはどーう~

☆工藤ちゃんへ

あれさ、はがれそうになってくる時に
すんごくかゆくなるから
はがしてしまうんだよね!!

私も学習能力ないから、一回できると
まあ、何回もできるタイプだわ(笑)

☆とまとママへ

なんか拍手コメも消えちゃったし
調子悪いみたいねーFC2

毎日、きちんと更新しているのは事務所の
ぱそから見ていたよー。

☆あゆみちやんへ

おおっと意外!!
英語圏の人に「bloodpaper」で笑いをとれる
とは思ってなかったから、ある意味
嬉しいわー!!

そうだった、あゆみちゃんはせっかちさんだった!!
そりゃ、かさぶたもはがしてしまうなっ(笑)

今日ちょっとだけ
名前呼んでるの~
つくれぽじゃないけどね

あら?PC、危ないんですか?危篤?お大事に(-_-;)
かさぶた、もう何十年も作ってません、はがしたくなるのはなんか分かりますw

カツオの様な、スイスでは滅多にお目にかかれない魚介を見ては「ああ、日本はいいな~」と思ってます...
そして、料理は自作が一番かも、なんてことも。
でもお惣菜の豊富さに圧倒されてw一人ではあれもこれもと買えなくて....悶々(爆w。一人暮らしの、オマケに飛び入り生活@日本。
食の欲求を満たしていると恐ろしいことになりそうです(ノ_-;)

うちの母親は今、くるぶしのあたりにかさぶたみたいのができてましたが、はがそうとしたことに後悔してますけど。。。

☆ルナコっちへ

おおっ、なんだべー
さっそくいってみるよー

☆mai ちゃんへ

ありゃ、mai ちゃんはスイスにお住まいなんだねー。
昔、家の姉も10年くらいいたけれど
外食が高くてと、嘆いていたの思い出すなぁ。

もしかして「暮らしの、オマケに飛び入り生活@日本。」って帰ってきたのかな。
ちょいと遊びに行くねー

☆ニッシー君へ

かさぶたってさ、ある程度の年齢になって
はがしちゃうと「あと」が残るんだよ!!

そりゃお母さん後悔するの痛い程わかるわー(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

nWvGGMtGFKriZwzMzx

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。