スポンサーサイト


☆海老のピストゥー風味

海老のぴすとぅ

プランターに植えたバジルは
レースの模様みたいに虫に食われていた。

無農薬だから仕方ないが
こんなに小さい中にもたくさんの虫がいることを
知ってしまうと、正直「葉」に触るのも怖くなる。
と田舎の出身なのに旦那が言っていた。

そして何故かいつも「カダン」という
園芸用の殺虫剤のCM曲を歌いながらバジルを摘んでくる。

このCMは、非常にリアルな映像で虫の害を丁寧に見せ、
歌は、爽やかな男性コーラスという異色のコラボだ。
それも「これは」なになにという歌い出しで始まる。

♪これは、木の汁をすうアブラムシ♪~
「これは」、○○。

「げっ、こここれが、これかぁぁぁぁ!!」という具合に
実生活で非常に役に立つのもポイントが高い。

歌詞は忘れテキトーに歌うものの、
絶対に力が入ってしまうのが

「うどんこ病」だ。

虫の名前から突然病名に変わることに違和感を覚え

さらに「うどんこ」という響きが好きらしい。

さて、今日は勇気をもって摘んだ「バジル」を使い
ささっとできる一品です。

カダンの歌はコチラからどうぞ~


☆海老のピストゥー風味

■作り方
1.海老は下処理し、背と腹に隠し包丁を入れ、くるりん海老にする。
2.バジルひとつかみ、オリーブオイル30~40cc、にんにく1片
塩。チリペッパー適量をフードプロセッサーにかけて粗みじんにする。
3.海老をフライパンに入れ、焼き色をがついたら、2を入れ
手早く炒めて、味を整えます。
※バジルはペーストにしてももちろんOK。市販のものがあれば
さらに便利で簡単ですねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カダンのCM初めて見た~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
最後の活力剤は知ってるのに(笑)

陽気に「こっれっは♪」とか歌うのがツボ~。
カダン カダン カダン ♪…つい歌っちゃうね☆
あと、勉強になったよ(笑)

あのね、実家から水菜とかもらうんだけど、虫に食われた水菜って食べるところなんもないよ( ̄▽ ̄;)
飾りにしかならんっ。芸術的~?
ほうれん草とかはまだましだね。
バジルもよ~く洗ってペーストにすればOKさっっ。





ぎゃははははは!!!!カダンカダンカダン知ってるよー!!ふつーに唄えるよー!!!(爆) あ、でもね、 かっぱん病だったとはね。かってにカンパン病だと思ってた。 乾パンじゃないんだからね(爆) ぎゃはははは。なんか懐かしい懐かしい!!! あれ??!!年ばれた???

あーーー思い出した!
このCMあったねぇ。
つい口ずさみたくなる気持ちわかるなぁ
最近見ないな、あのCM。

そういえばうちもバジル育ててるけど
虫ってつかないなぁ。
うちが8階だからかなぁ・・・・

いやー、実に面白い。デザインが何ともレトロなスプレーだ。これって昭和の製品?
うどんこ病に力が入るのよく分かる。

アブラムシ対策:牛乳を水でうすめてバジル全体にスプレーする。アブラムシが窒息するらしい。

ピストゥー美味しそう。

カダンカダンカダン・・・思い出しちゃった
今日のテーマソングになりそう
すでに、頭の中でカダンカダンカダン~♪
おまけに、今年バジルを植えてないのも思い出した^^;

この歌知ってる~!植物育てるのは好きだけど、虫が苦手。知らないで食べていたら、と考えるだけでぞっとします。だって、卵だったら見えないかもしれないし。
この料理、パスタに絡めたりトーストに乗せてもおいしそう。

バジルって便利ですよね。
育ちやすいし。
去年は随分お世話になったけど、今年はベランダ菜園はできないので、残念。
こんなCMあったんですか・・・
知らなかった!

思わずカダンのCMソングを聞きに行っちゃった!
そしてのめり込むように見てしまったよ。
虫は私はもう手で殺しちゃう(でかくない限りは)か、トイレに入れて流しちゃうけれど、病気はお手上げだね。
どうしていいか、わからなくなっちゃう。。。

東京のど真ん中にも虫がそんなにいるのかと思うと、反対にけなげに感じるよ。
相手も生きていくのに必死なんだね。

エビとピストゥをかけて、気分は南欧!?
おいしそう~!

早速CM見に行っちゃいました!!
懐かしい~~♪
旦那さん、せめてもの抵抗なんでしょうか。
面白い方ですね^^

お料理とても美味しそうですね☆
バジルペーストはやっぱり手作りが一番!!

がははは
私ソラで唄えるよ~これ
好きだったから
頭から離れない唄
それは木村カエラの
ホットペッパーのCMソング
ず~っぐるぐる巡ってるよ…

デビルマンの歌ぐらい
説明のテンポがいい歌だったよね~

ホットペッパピップペッポパッピ♪

も~ルナコさん、うつった~

「カダン、カダン」のところしか覚えてないけど
そんなに詳しいCMだったのね。

モニちゃん、記憶力抜群!

歌った歌った~♪ 未だに歌詞を全部覚えてたわよ(^^)
我が家はミントがレース模様だ・・・
ミントなんて 虫がつかないって思ったのにさぁ
虫除けにもならないじゃないね・・・
バジルはトマトの裾に植えたんだけど・・・芽が出ないなぁ~

最近 ニチニチ草に ありさんがたくさんいます・・・なんでぇ?
ニチニチ草って 甘いのかな?


豚キムチ 作ったよぉ~~☆
本当に しゃぶしゃぶしてからだと 柔らかくて美味しい☆ この方法で次回もGOODだわ
モニちゃんありがとう~~~

「カダンカダンカダンお花を大切に~♪」の部分しか覚えていないけど懐かしい~。

それにしても、幼虫がいるバジルをよく摘めたねぇ~。私はモルモットがいないと無理(笑)!ご主人の気持ちがよく解かるわ。

海老娘の私はこの海老のピストゥー風味に目が釘付けよ。

カダンカダンカダン♪ お花を大切に~♪の
サビの部分しか知ってなかったわ。
これ美味しそう~
エビラーにはたまらないね!!
一人で全部食べたい!!!!!



え~~~~。しらないよお。
残念。

バジルってね、おいしいみたいですぐ虫が付くのよね。そして、見事、かわいそうなくらい食べ尽くされてしまうの・・・・・

だから、それ以来作ってないのよ~~~~。でもフレッシュバジルは香りも大好きなのにね~~~。

そんなカダンの歌があるんだ!!

確かにバジルは虫がつきやすいよね^^;
うちの大葉も、毎日格闘しながら、摘んでるよ(笑)

うどん粉・・・・

あたし、小さい頃そう言ってたよ。

中学校の頃、友達に突っ込まれて
はじめて、「おかしい言い方」だって気が付いた(笑)

このCM知ってますよ!!当時耳についてよく歌ってた記憶が有りますw
今見ると中々シュールなCMっすね^^;
バジルは自分も育てたいんだけど、虫がつきやすいって聞きました・・・・
食べる分だけ千切ってって憧れちゃいますw
海老のピストゥー風味はジェノベーゼに近い感じなのかな?
こりゃ美味いの間違いないっしょ♪

 わ~、懐かしいですぅ~!
 「カダン、カダン、カダン、お花を大切に!~」と今でも歌える自分が怖いです!
 バジルは、虫ちゃん大好きだから、一晩で骸骨になってしまいますよね。

 ピストゥーは、子羊によく使いますが、海老でもいいのですね!
 今度、作りますぅ~!ワインがすすみそうだわ!
 危ないわ!

テレ東だったかなー
2,3年くらい前まで流れてたよー
小さいころ訳も分からず歌ってたなー
虫の歌それも害虫の歌だったんだねー

☆ちゃんこ@ちゃんへ

水菜を食われたら、ほんと食べる
ところなくなるよねー。

摘んできた葉っぱはさ、すんごいよーく見るよ。
卵とかあったら嫌だしね。
私の友人の子供は、無農薬野菜
食べさせていてギョウ虫検査でひっかかったし(泣)

☆明日香ちゃんへ

確かに「かっぱん病」なんて聞こえないし
だから歌詞も覚えてなかったのかなぁ~。

おいおい、歳はとっくにバレバレさぁー
また明日香ちゃん記憶力いいんだもん!!

☆mahoちゃんへ

いいなぁ、8階だと虫がつかないんだ~。
あれ、「蚊」も何階以上だと
いないって聞いたことあるよ。

きっと眺めもいいところに暮らしているのね。
この「おしゃれなシティガール」さんっ!!

☆かおりちゃんへ

うんうん、昭和のものだよ!!
でもこういうのってわりとまだまんまだったり
するから、かおちゃんも懐かしいと思う
ものいっぱいあるよ、きっと。

なになに、牛乳を水でうすめてスプレーするのね。
そりゃいいことを聞いた。
ありがとー

☆ママンちゃんへ

やっぱりなぁ、ママンちゃんは絶対
虫が嫌いだと思ってたんだ。
あたりー。
私も駄目なの。ドキンとしちゃう。

昔、トマトが嫌いだったのも「種」の部分
が青虫ぽかったからなんだよねぇ~

☆John.John ちゃんへ

週末、名古屋だったから今週は
なんとなあくキツイっしょ。
ようやっと明日は真ん中だねー。

家の旦那は、いまだに
三つ星製菓の歌もうざいくらいに
うたってるよ!!

☆ナッキーへ

ナッキー知らなかったのぉぉぉ。
これ随分長い間流れていたよ。

だから虫がいたら自然に「カダン」を
買わなくてはと思ってしまうんだ。

すごい効果だよねー

☆panipopoちゃんへ

ちょっとpanipopoちゃん
家に来てっ。電話したら来てっ。

虫は手で掴むなんて、なんて男らしい!!
あれだね、あんなに繊細なお菓子を作る人に
限って男らしいという見本のような人だね(笑)

ほんと都会なのにびっくりするほど虫は
いるよ。イモリとか
ヤモリとかタモリはいないけど。。へへへ

☆えみ@すみれ堂ちゃんへ

旦那は毎年、色々プランターに作るくせに
それもお隣なんてずっと遠くにある
自然いっぱいの田舎で育ったくせに
東京に来てから、駄目になったんだって!!

きっと嫌だから陽気にふるまってるんだねー

☆ルナコっちへ

カエラのあの曲でしょ。
うざい感じなのに耳について、つい歌って
しまうよねー。

カエラってさ、なんであんなにもてはやされるのかね。
ちっとーも可愛いと思わないんだけれど。。。

で、同窓会では何もなかったのかい(笑)

☆eriちゃんへ

微妙な歌詞なのにリズムが面白いやね。

デビルマンの曲、唄えるのか!!

懐かしいなぁーー。

やばい、今これ打ちながら頭の中で鳴ってるよ

eriちゃんうつっちまったよー

☆プリンちゃんへ

ある意味説明調だけれど
わかりやすいよねー

記憶力いいのだけがとりえなの。
それも昔のことばかりだよ(笑)

☆よこりんちゃんへ

ミントもつくよねー。スーパーミントってのも
あるんだけれど、そっちの方が
虫は少なかったかなぁ~。

ニチニチソウって「ニチニチ」とくりかすえす
ところがかわいくて好きっ。
花だから甘いのかなっ

作ってくれてありがとー

☆あゆみちゃんへ

覚えてたんだ~♪やったねー

あゆみちゃん家も色々と育てているから
てっきり平気なのかと思っていたら
旦那さんがいないと駄目なのねー。

あ、だから果物とる時も彼がやってたのか(笑)

☆エミちゃんへ

最近、洗濯物とか取り込む時に
虫が一緒に入ってこないように
なんかつるさげるヤツ買ったよーーー

テラスで飲む時には、どう対処しているのか
是非聞きたいよ。だってキャンドルつけたら
前、蛾がいっぱい集まってきちゃったんだもん!!

☆森の子ちゃんへ

フレッシュバジルは買うと高いから
これは、毎年せっせと作ってるんだよー。

でも虫が食べるのは美味しいって証拠なのかなぁー。

しかし、なかなかビビル(笑)

☆JUNAっちへ

大葉もすんごい食べられちゃうよねー
ほっとくとおばけみたいなでかい
葉になって、見事にレースのこともあるよね!!

うどん粉。。。言ってたんだ。。。

やっぱり。。。

☆工藤ちゃんへ

ピンポーン。近いどころか、まジェノベーゼなんだわ(笑)

ちょいとかっこつけてみました~はいっ。

これシュールでリアリズムだわよね。

リアといえば、リアディゾン、もう復活したねー

☆ゆかりんちゃんへ

お疲れ~。

なに、子羊に使うですと!!外ではあるけれど
家で子羊はやったことないなー。

骨付きラムの時はミントソースにしたり
するためにミント育ててるけれど。。

ゆかりんちゃんはほんとお料理に詳しいよねー

☆♪♪マロン♪♪ちゃんへ

だ・か・ら、さらっと懐かしいもの
よく知っていて、昨日から笑ってんですけど。。

そうなんだよ、テレ東は何故か
古いCMやってんだよね、
クリンビユーとかさ、マスプロアンテナの
旧いバージョンも、つい何年か前まで流れてたよ。

昔、キャバレー「ロンドン」のもやってたなぁ。
いい時代だったよなぁー

モニちゃん、7月だよ~~

うふふふ・・・・・もうすぐだね、眠れるかい?

あと・・・・・何日・・・え・・と。

いいさ~虫くらい!
って、やっぱり怖っ!!

☆franちゃんへ

うっふふふ。そーなんだよ。
土曜日だから、どきどきしているよ!!

でもさ、やっぱり行くまでのこの期間がきっと
楽しいんだろうねー・
行ってしまえばおしまいだからさぁ。

ああ、でもどきどきっ!!

モニちゃん、こんばんは^-^

この歌知ってる~♪
日曜日の午前中の植物の番組で流れていたような・・・笑
妙に頭から離れないよね。
こういうのをコマーシャル界の名曲って言うんだろうか?

虫ってハーブが嫌いっていうけど、好きな虫もいるんだね。
そういえば、紫蘇だって食われちゃってるもんね^^;
バジルペーストが絡んだ海老なんてもうサイコー^-^

☆fuwariちゃんへ

ライオネスコーヒーキォンディとかサッポロ1番
とか、この手のものって
不思議に忘れないよねー。
ほんともしかしたら名曲かもよー

バジルにつくのはなんなんだろうねー
うどんこ病にはなってないけど(笑)

モニちゃん、昨日からFC2の拍手欄と相性が悪くてさ!
開かないの・・・・

だから、かなり下い来ちゃったけどここに書いていこうっと!!

真ん中の絵がいいね!
元気なモニちゃんだよ(笑)
モニちゃんって、くせっ毛なのかな?

☆franちゃんへ

おおーありがとー。

あのね、髪が細くて少ないから
くせっけのように見えるパーマをかけてんの。
朝濡らして、そのまんまでいいから
ラクチンさっ

今頃・・

つけまつ毛取れてないか
eriちゃん心配。

☆モニ

結局、つけていかなかったんだけれど
eriちゃん、今度つけてな(笑)

はじめまして、おじゃまします

John.Johnさんのところから来ました。過去記事のコメントですみません。
でも、カダンの歌がツボはまりで(*´∀`*)キャハキャハ しかもご主人が収穫の際に口ずさむなんて(笑)。
ウチの夫も観葉植物に水をやるときに、松坂慶子の”愛の水中花”の「乾いた~このは~なに~水を与えて下さい~」と口ずさんでいるんです。どこのダンナ衆も似たようなモンだと、妙にうれしくなりました。
あ、レシピ、いろいろ参考にさせて頂いています。
コレも作ってみました。ウマウマ~。これからも楽しみに覗かせていただきますね。

cOQhjJNqovoIqpHeN

tiLoEQAaokCtnzBuU

yUfXbLDmZuMgQbfa

BGtXNOplznC

ap.txt;5;10

HspAAAbqgkWppEuD

ap.txt;5;10

LRQtEeDGfvADzAYK

ap.txt;5;10

KfQdbvSvHfOLgR

ap.txt;5;10

QSEWGLvZpBqcyHFC

ijkytkEYtY

a,

RzVadSFBhdHVdD

b,

xteIRFnBDeuU

e,

jWEWiNnoBkXOvrkhbz

e,

cINWaJoMskcFxrzg

c,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

