

☆焼いて美味しい豚キム

きむち焼き

「コアラのマーチ」や「ポッキー」ように
チョコとクッキー系のものを組み合わせたお菓子は
時代を問わず人気があるね。と娘がいい
きのこの山、たけの子の里、きこりの切り株など
名前を色々あげていた。
「確かに。。」と、私が思い出したのは
「ハンコください」だった。

みなさんは覚えているだろうか
印面の部分にちゃんと田中さんや佐藤さん、鈴木さんなど
と名前が彫られ、そこがチョコになっている
ハンコ型のお菓子だ。

自分の名前はないか探す楽しみと
ちょっと溶けた時に、秘かに押してみちゃったりできるが、
読めないし、押してはいけないチョコだった。

懐かしいなぁ~。と思いつつ
夏のアイスのマイベスト「One」は
ピンクレディがCMをしていた「宝石箱」だったことも
よみがえった。こんなことばかりを考えているから
また仕事が全然はかどらないんだな。いかん、いかん。

さて今日は、先日「サムギョプサル」を食べた時に
横で焼かれたキムチがとても美味しかったので
そこらかヒントを得た豚キムチです。


☆焼いて美味しい豚キム

■作り方
1.豚バラ肉は熱湯に入れ、しゃぶしゃぶし取り出しておく。
2.キムチは油をひかずにフライパンで両面を焦げ目がつくように焼く。
3.フライパンに肉と韮を入れ、さっと絡めたら、胡麻油をたられと
かけ塩・胡椒、好みでお醤油をじゅっと入れ味を整えます。
わー簡単!!


「ご飯食べていきなさーい!」のyattyちゃんが
きゃべつの芥子ごま油を作ってくれました。
血液型は自由型だと言う彼女は、
なかなかの毒舌ちゃんで、いつもブログに「オチ」があり
私は秘かに、スカッっとさせてもらってます。
是非みなさん遊びにいってみてねー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







コメントの投稿

非公開コメント

「宝石箱」おぼえてるよ~ん!
ちょっと四角いパッケージで、いろんな色の氷が入ってる
安い味のバニラアイスだったっけ??
(歳がばれるわw)

週末、ダンナがキムチ仕込んでたから、今日のおべんとう
豚キムチです。うまいよね~♪

☆MeKABU さんへ

ありゃ、30代でも「宝石箱」覚えてるんだ!!
あれ、妙に美味しかったんだよー。
エメラルドが好きだったなー。

旦那がキムチを仕込む!!
やっぱり夫婦して「旨いもの」には目がないねー。
私は朝、けちけちして使っていたMeKABU 味噌
を使ったおみそ汁にしたよ。
塩が馴染んできてちょうどいい感じ。
美味しかった~

ハンコのは覚えてるけど 宝石箱あった気がするけど味が思い出せないなぁ。

ポッキーのポのあとに「ー」が入ってるのは
なにか意味があるのん?

私は今あれが1番好きだよ。
名前が思い出せないけど絵のチョコレートが
貼ってあるやつ。
なんだっけ?
アルフォートだった?アルガードじゃないね?
なんかそんなような名前の。
それの一口サイズのほうがより好きー^^

ゼラチン多いとプリっとした食感になっちゃって
ちょっとがっかりするのよ~

アルガードは目薬だよ

☆エミリオちゃんへ

そーだよ、アルガードは目薬だよ!!

アルフォートってさ、ブルポンだよね。
絵画が書いてあるチョコで確か売りだした気がするけれど、
ブルボンといえばなんたって
「ホワイトロリータ」!!
「ロリータ」だよ。ロリータ!!
なんか、わらっちゃうんだよこの名前。

ポッキーの「ー」は、またまた焦り打ちだわさ。
へへへへへ~。

そっか「ブリッ」じゃなくするために減らすんだね。
私もレアチーズの「ぷりっ」嫌いだから
そっちがいい~

☆ルナコっちへ

さすが目のつけどころがsharpだね(笑)

ハンコください

・・・・

は、知らないけど

「宝石箱」は超はまった~~~っ!!!

お小遣いで駄菓子屋によく買いにいったもんさ。

思いっきり懐かしい・・・。

☆JUNAっちへ

ピンクレディといえば静岡だもんなー。

超地元じゃん!!

宝石箱ってさ、どってことないのに

すんごくワクワクしたアイスだったよねえ~。

ま、私はその頃子供ではなかったけど(笑)

ピンクレディーは覚えているさ。なにしろ私の小学校時代を象徴する日本のアイドル。
でもそのアイスは知らないし、はんこも知らない。お菓子の砂漠を長いことさまよっていたんだな、可哀想な私。だから絶対にお菓子が食べれないなんて状況が二度と起こらないようにお菓子を自分で作るんだな、きっと。

ハンコください、なつかしーっ。好きでしたアレ。
宝石箱は・・・分かりません。
豚キムもダンナが好きなのでよく作ります。
先に肉茹でておくと油落ちていいですね~。なるほどっ!

ハンコ下さい&宝石箱、う~ん、知らないです・・・
「佐藤君」「鈴木君」とかいうお菓子とは
また別ですか?

ピンクレディーと言えば、ナイトスクープで
30代の女性はみんな歌&踊りが完璧、と
いう調査がありましたね。

私はちょっと谷間世代なので、知ってはいるけど
踊りまでは踊れないので、
ちょっと寂しく感じました。

きゃはは~ 懐かしい☆ ハンコ下さい 覚えてるよぉ~ ハンコの持つところがクラッカーだったよね?  あれがあんまり美味しくなかった気がする・・・

宝石箱も食べた~ 
バニラアイスの中に氷のつぶつぶでね
いちごのピンクがルビー?
メロンのグリーンがエメラルド?
レモンのイエローがシトリン?
よく考えたもんだね~~~
また 復活して欲しいなぁ(^^)


豚キムチは 子どもが大好きなんだけど
私は 肉もキムチも炒めちゃってたけど
しゃぶしゃぶでやれば さっぱりだし お肉も固くならなくていいね~
早速 挑戦しないとだわ(^^)v

☆かおりちゃんへ

うっふふふ「お菓子の砂漠」かー。
私なんて日本のものより、外国のものに
ずっと憧れていて、わざわざ紀伊国屋とか
横浜へ買いにいってたっけ~。

クッキーやチョコのパッケージもとっても
可愛らしかったもの!!

お菓子の手作りはさ、なんかアンの世界に
通じるものがあっていいじゃん!!

それにせーちゃんにも安心して
食べさせることができるから理想だよ☆

☆ぷちちゃんへ

ああ、良かった!!
やっと「ハンコください」を知ってる人が
いてくれた~(笑)

これ、カロリーをおさえた豚キムなの
キムチってね、ほんと単体でもいいんだけれど
焼くと美味しいんだよ!!

☆えみ@すみれ堂ちゃんへ

佐藤君と鈴木君はポテチだったよねー。
これも面白いお菓子だったよねー。

ナイトスクープさあ、すんごく楽しい
番組なのに、東京でやってないんだよ!!
前特番でやった時にみたけれど
いいよね、あれ。

えみ@すみれ堂ちゃんは世代が谷間か。。
あれ、谷間といといくつくらいなんだろう
もしかして20代かい!!
わかーい!!

☆よこりんちゃんへ

そうそうそう!!
もつところはクラッーカーで別に美味しくはないんだよね!!
でもなんかひかれるものがあったのさー。
宝石箱のこともよっく覚えてるねー
イエローはなんとなく
好きじゃなかったけれど、宝石のとこ
だけとりだしていくつはいっているか
数えた記憶もあるよ(笑)


肉が固くならないのと、あっさりしている
から食べやすいよー

はんこください?なんとなく憶えているかも。食べたことはないです。宝石箱も名前だけ。長い間うっているお菓子ってすごいのねぇ。桜田淳子のコメッコをアイスにつけてどうぞ、っていうのもびっくりでした。
豚キムチ食べたい!

☆ママンちゃんへ

おおっー。今まで忘れていたよ!!
ママンちゃんすごい、すごい!!

あった、あったねー。コメッコにアイスつけて
食べるの。それも桜田淳子の☆
私やった記憶あるもん。
あれディップの走りかしらん。

いやー、長いこと忘れていたことが
今、よみがえったわー。ありがとー

両方とも知ってる~
宝石箱って画期的だったよね、当時
4色くらいの氷がアイスにちりばめられてるんだよね
あ~懐かしいわん
コメッコにアイスもよくやったよ~

モニちゃん、こんにちは^-^

あはは(^▽^)ハンコくださいかぁ、あったね~
宝石箱の方がよく食べたな。。
今はわたしもアルフォートがお気に入りだよ。

モニちゃんの職業柄、こんな妄想の中にいるって良い事なんじゃないの?
妄想し過ぎると仕事になんないのか。。笑
加減が難しいね^-^

キムチって焼くとうんまぃよね~☆
で、豚肉との相性がめっちゃめちゃいいの。
ビール呑みたくなるおかずだよね。。。
ヤッヴァ~イ^^;

☆ルナコっちへ

コメッコにアイスも知ってるのか!!
みんな記憶力いいなぁーーーー。

なんかさ、今日一日中色々なお菓子を
思い出して過ごしてるよ。
ルックチョコの中では「パイン」に当たる
と嫌だったなとか
不二家の「メロディ」ってチョコとか
森永アントルメとか
アポロチョコとか。。

☆fuwariちゃんへ

fuwariちゃんは本場に行って食べてきた人
だから、あのプレートの上で焼いた
キムチが美味しいのをよく知ってるものねー。

これはおかずでもいいけれどやっぱビール
よねー。辛い・うまいを繰り返して
しまう系なんだよなぁ(笑)

けっちんちゃんのところではちゃんと
上手くいったかな。O型ならではの
几帳面さを発揮できたかなー

モニちゃん、度々で~す^^

イヤイヤ、なかなか自分を出しつつ、協調するのは大変な事だよね。
でも今日の方々はめっちゃめちゃ良い方ばかりだったので、楽しくお勉強できました。

8種類のバゲットが並んだ光景は見事だったよ。
いやぁ~、パンの世界は奥が深いね。
てか、どの世界もだね☆
ゆかりんさんがめっさ、食に詳しい方で、羨望の眼差しもんだったよ。笑

お若いのにお料理の先生をされている方、毎年フランスに長くご旅行されているちょっと年の大きいご近所の奥さま。
役者は多いね~。
女の数だけ役者はいるって事だね^-^

うかうかふらりとしてられないっす^^;
0型の几帳面さはお片付けの時だけ発揮できました~♪爆

☆ふわりちゃんへ

そんなにたくさんの個性豊かな方々が
お教室に来られるんだ~。
それは、刺激も多くもらって良いねー。

パンはさ、本当に奥が深い。
けっちんちゃんだって、まだ凹んだりする
ぐらいなんだから、美味しいを突き詰めると
大変な世界だよね。
それに作り手の「愛」も必要だし。

いつかパンを焼いたら、試食係になってあげるよ(笑)

女の数だけ「役者」がいるかぁ
確かにね^-^

コアラのマーチの絵柄って365種類も有るって最近CMで知ったばかりっす☆
サムギョプサルは某牛角で初めて食べて病みつきん成りましたwwww
宝石箱は薄っすら覚えてますw
それよりピノの当たり付きに燃えた覚えがあるなww
そして☆型やハート型のレアが入ってた時期も有ったらしいっすね♪

私もコアラのマーチとかポッキーとかキノコの山は知ってるけれど、ハンコください、も宝石箱も知らない。
ピンクレディーは知ってるけれど☆
外国にもコアラのマーチもきのこの山もポッキーもあるよ。
ポッキーは、フランスではミカドっていうんだけれどさ。
きっとポッキーじゃ、フランスでは売れないと思う。

う~ん、私は本当に浦島太郎子だわん。。。
そりゃ、外国に住んでいる年月のが長いもん。。。

☆工藤ちゃんへ

コアラのマーチって、そんなに種類があるんだ!!
しかし、あれも息がながーい商品だよねぇ、
もうしっすりスタンダード菓子だもん。

ピノの当たり付きは、私もはまった!!
レアは覚えてないけれど。。。
最近はピノも様々な種類が増えたよねぇ~

☆ぱにちゃんへ

ええっー。芸者とかそーゆー名前のシーチキンとか
知ってたけれど、ポッキーが「ミカド」
だなんて初めて知った!!

こりゃ、小ネタとして誰かに言いたく
なっちゃうなぁ~。

面白いっ。
実に面白いっ。
そして私のネタは増えてゆくばかりだ。
ぱにちゃんありがとう!!

コアラのマーチもロッテだから、韓国
なんだよね、元は。。。

フィンガーチョコを思い浮かべました。
あの袋に数本しか入っていない金紙のやつが好きでした。
小学校低学年ですでに金満野郎だったわけで・・・

なんか私の名前なんてブログに載せていただいて恐縮です。

☆yattyちゃんへ

考えてみると日本語じゃないのに
難しかったから、こんなカタチで載せてしまって
ごめんよー。クレイマーしていいよ(笑)

フィンガーチョコの中に、あったねー
金のがほんの少し
あれ、金だからって味が違うわけじゃ
ないのに、私もすっごく好きだったよ。
だから金満野郎NO2だ!!

 モニさん、ご無沙汰してしまいました。
 ごめんなさい。
 「ハンコ、下さい!」懐かし~~い!です。
 コアラのマーチの眉毛があるものを探しました。
 ピンクレディの宝石箱、凄い人気でしたよね?!でも、我が家では市販のアイスクリーム、お菓子は特別ではないと食べられなかったので指をくわえて見ていたような・・・
 宝石箱は、食べたことなかったなぁ。
 
 豚キム、一時期流行りましたよね。
 これまたビールがすすんでしまうので危ないですよね!

 懐かしいお話し&美味しい酒肴?ご馳走さまです。

宝石箱
懐かしい~赤・黄色・緑の粒々が入ったバニラアイス

う~ん♡
食べたい~~^O^♪
復活して欲しいです。


豚キムの画像・・・・
ヤバイ!
めっちゃ美味しそう~~ ヾ(≧∀≦☆)
v-275が進みそう~♪


>ワイン
応募する人、逆に少なかったのかも…?
知っているブロがーさんが当たっていたよ!

フルティーでとっても美味しかったです。

ぽてピザ冷めても美味しかったので
お弁当にも入れました。

ハンコください。覚えてる~
絶対無いの解ってても探しちゃうよね
あっ!お土産店にある箸とかタオルとかに名前がついてるのあるでしょ
買いもしないのに自分の名前探さない?

豚キムチ食べたいっす

う~ん、私もpanipopoさんと同じ.....
「ハンコください」も「宝石箱」もしりません、そしてピンクレディーは知っている....
よく妹に見てて、と言われたし~学校でも大流行りだったようなw

そして、ポッキーはスイスでもドイツでも「ミカド」w
ヨーロッパどこでも、ポッキーはミカドなのかも。

エミリオさんの続きでゴメンちゃい

ホワイトロリータで
この前まで限定でイチゴがあったんだよ!
探しに探しまっくったのに
見つからなかった・・・

宝石箱もアタシ大好きだったのに
親にこれは大人しか食べれないって
言われたの覚えてる。
あと『マダムヤン』

宝石箱って言うアイス、なんとなく覚えてるけど、はんこくださいなわかんない。
アイルランドではポッキーは流通してないけど、ヨーロッパ各地で見たときはミカドだったよ。
あとカルピスはカルピコね。

同僚はキムチ、酸味が少ないのは普通に食べて、すこし酸味がついてきたらフライパンでいためて、かなり酸味がついたのをキムチなべにしてるんだって。

☆ゆかりんちゃんへ

こんちはー。元気にやってましたか~。
こうやってコメントをくれると
ああ、大丈夫ってちょっと安心してしまうね!!

コアラのマーチの眉毛つき!!
そんな噂があって私も必死に捜したけれど
あれって本当にあったのかなぁ
都市伝説のひとつかと思ってたよー

そういやロッテリアに、コアラのマーチ
が入ったシェイクもあったよねー

☆とまとママへ

とまとママは宝石箱、ちゃんと覚えてたのねー。
普通のよりはちょい高かったんだっけかなぁ。

ああ、後グリコのお花のカタチしたかき氷の中心
がいちごアイスのやつも好きだったなー。

応募少なかったのかな。でも30名様だったよね
ラッキーだねー

☆maiちゃんへ

前にピンクレディの事書いてたよねー。
どう、帰国したら一緒に踊るぅ(笑)

ミーちゃんもケイちゃんも51歳!!
何年か前に再結成してツアーやった時は
酸素ボンベか必須だったよ。
まああれだけ踊りが激しいからねっ

ドイツでも「ミカド」なんだ!!

☆John.Johnちゃんへ

はいはいはい、探してしまいます!!
買いもしないのに、ついつい。
あれって、どんな心理なんだろうねぇ
必ずやってしまうもんなー

私なんて本名の名前は非常に平凡だから
それも必ずあるんだよねー(笑)

John.Johnちゃんはどんな名前だろうーーー

☆マロンちゃんへ

ねえねえ、なんで「マダムヤン」しってるの!!
マロンちゃんが小さい時に
あったっけ、ヤン(笑)

あれCMソングもいまだに覚えてるよ。
しかしあのマダムは何処の
マダムだったんだろうねぇ~。

いやあ、今日は思わず懐かしいものを
いっぱい知ったよ。

ホワイトロリータの苺味は
ストロベリーロリータってことになるんかいのぉ~

☆milismilisさんへ

やっぱり外国は「ミカド」なんだ!!
なんでなんだろう、
どーしてそんな名前になったのかねー
ちょいと調べてみるかな。。

カルピコは「乳」の意味だったっけか。。
あ、違う、なんか変だった気がする

酸味のあるキムチはチゲにすると美味しいよねー

フィンランドのチョコレートでGeishaっていうのもありますよ。プラリネが入っていておいしいの。パッケージは私がいただいて食べたときは桜の柄でした。
昨夜、豚キムチにしました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

rkF9iM <a href="http://dbcjaietyomq.com/">dbcjaietyomq</a>, [url=http://rzskhrqexnhd.com/]rzskhrqexnhd[/url], [link=http://qnhm

I3hEeI <a href="http://tvbhsbueuklh.com/">tvbhsbueuklh</a>, [url=http://eygntfggkatv.com/]eygntfggkatv[/url], [link=http://sspi

63owC8 <a href="http://lnqaiidjftnb.com/">lnqaiidjftnb</a>, [url=http://knwjahgrhbhu.com/]knwjahgrhbhu[/url], [link=http://xgbs

Ae7hNf <a href="http://hkkfsmuiwgts.com/">hkkfsmuiwgts</a>, [url=http://mqmnvmwdjgjy.com/]mqmnvmwdjgjy[/url], [link=http://grvt

LWLHPs <a href="http://dixlduloujdk.com/">dixlduloujdk</a>, [url=http://ppegddjpomew.com/]ppegddjpomew[/url], [link=http://hast

6JjmRY <a href="http://ukgcvnqfyfjh.com/">ukgcvnqfyfjh</a>, [url=http://yvigcitdceua.com/]yvigcitdceua[/url], [link=http://dbjl

iDHAnwfjZuSUHkJPO

rUghPrzkFsDMB

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

