

☆ソーセージローフ

f「w

雨の確率50%。。
私は天気予報を見るたびに
このパーセンテージに疑問を感じる。

50%ということは降るか、降らないか、
「さあどっちでしょう」「どっちかな?当ててみな」
的な、ギャンブルの様な気がするからだ。

だから、自分のカンで出かける時に判断する。
だいたい用心して傘をもって出かけると
雨が降らない。いつもそうだからと
持たないででかけると、ビニ傘を買うハメになる。

そしてどんどん6月に傘がたまってゆく。。

さて、今日は混ぜて焼くだけの自家製ソーセージ味のローフです。
挽肉のボソボソ感をなくすために、フードプロセッサー
でなめらかにすることと、氷水を使うことがポイント。
1日置いて味が馴染んだ方がおいしいと思います。


☆ソーセージローフ

■作り方(豚挽肉300g、脂がある方がいいです)
1.玉ねぎ1/2はみじん切り、セージ2枚はみじん切りにしておく。
2.フードプロセッサーに挽肉、玉葱、にんにく1片、レモン汁小さじ1を入れ
なめらかになるまでガーツとやる。
3.ナツメッグ・黒コショウ、白コショウ、パプリカパウダー、塩小さじ1
氷水20ccを入れ、さらお好きな香辛料を入れ、さらに攪拌する。
4.ローフ型に入れ、190度で約20分強焼く。


f「w2

1本は黒胡椒のホールを入れて、もう1本はチリパウダー
を多めに入れてチョリソ風にしました。
バジル、オレガノ、ローズマリー、パセリでハーブ味にしても美味しいです。
何処となく豚肉のパテ風の味になります。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

