スポンサーサイト


☆生ハムとルッコラの和洋寿司

生ハムるっさこら

天気に左右される生活は、
洗濯物が乾かないとか、出かけるのが億劫とか
あまりポジティブになれる要素がない。
だからか、別のとこの頭のスイッチが作動して
湿気が強くてなんとなくべたべたする床についた
足跡とか見て、変にハイになったりもする。

湿気対策のアプローチは色々あるが、
今日は、いかに日本の梅雨がこいつとの戦いであるか
実際に目で見てわかるように説明したいと思う。

それが去年買ったランドリー乾燥機についている
除湿機能だ。部屋で除湿して部屋の水分量を
把握できて便利。「湿気」というなんだか判らないが
うざいものに、機械の力で対抗したいと思う。

除湿

すべての湿気を白日の下に!
ほら、1時間でこんなに水が溜まってる!!

除湿2


梅雨、それは慣用句でなく「湿気」との戦いなのだった。
エアコンのドライでは目に見えない湿気を
やっと垣間見れた。
ま、やればやるほどに、やらなくちゃ「この水はどうするのさ」
と思わすにいられない奥深いものだったな。


☆生ハムとルッコラの和洋寿司


洋の素材を使って、和に仕上げたライスサラダとは
また違ったお寿司風です。クレソンとスモークサーモンでも
素材は何でも合います。


■作り方(2合で作りました)
1.オリーブオイル大さじ1、ワインビネガー大さじ3、お醤油小さじ1をよくまぜておく。
2.ここにフレンチマスタード、黒胡椒を好みで加える。
3.ルッコラは軽く塩もみしておく。
4.炊きたてのご飯と合わせ、生ハム、ルッコラと和えます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひゃ~、そんなに水がたまるんですね。
小雨降る中に身を置いてるのとそんなに
変わんない状態かも・・・。
ぞっとしちゃいます。
除湿機はやっぱり涼しくなりますか???
ジメジメの時は、酢飯はサッパリと食べやすいですよね。

こうして水を見せられると説得力あるね。
肌にはよさそうだけど(笑)

今日の料理はこの時期にすごくいいね!
生ハムなら今あるわ。
後はルッコラだけね♪

シドニーも夏は結構湿気のある日があって辛かった。で、エアコンの除湿装置から水が数時間でバルコニーのバケツに一杯とれたよ。それはそのまま鉢植えにやす水となった。湿気はとれるし、その正体を見れるし、鉢植えのためにわざわざ水を汲みに行かなくてすむから重宝したよ。青い山に引っ越してからはエアコンなしの生活。年に数回しかどうしても欲しいと思わないからまだ買ってないの。

土曜に肉屋さんに「生ハム」について聞いたばかりで、それから妙に目に付く生ハム
ここでも見ちゃった。今週は、生ハムデーな私

『梅雨』って、北海道には関係ないの
本州の皆様、大変です事、オホホホホ・・・なんて思ってたら
蝦夷梅雨ってのが近頃あるらしい
でも除湿機が必要な程じゃないわ
1時間でこの量!?捨てるの大変だね

長くなってごめん
今朝、東方神紀のライバルになりそうなグループを見たよー
「BIG BANG」だったかな?名前もすごいけど
けっこういけてそう
でも、7ヶ月日本語を勉強して、メジャーデビューを日本語で・・・って
日本の市場って美味しいんだね

わはは~、除湿機!
ホントホント、いっぱい水が出来てビックリだよね~
これだもん、カビがはえるわけだよね~
そして梅雨って呼吸がしにくいよね~
ヘロヘロだよ~力が入らない~

お、生ハムとルッコラでお寿司か
オリブオイルが入るとこがミソだなφ(・ω・ )メモメモ
パラパラのせてあるのはナッツ?

除湿機の季節ですね!今も衣類乾燥かけています。
そんな季節にもこの洋風寿司はさっぱり食べられそう。色もきれいで食欲そそりますね。

私も観たよ~ビッグバンっていうグループ
ビジュアルがイマイチだったけど
どんどん垢抜けてくるんだろうな、きっと
日本語が喋れるってのは
重要らしいね

湿気、や~ねぇ
毎年除湿機買おうと思ってて
そのままだ~

除湿器、持ってないの(>_<)
今すぐ欲しい憧れの家電ナンバー1だわっ。
洗濯物は乾かないし、
スコールみたいなへんな雨ばかり降るし、
エアコンの除湿モードは電気代かかるし、
早く梅雨がおわらないかなぁ~

ルッコラも生ハム(3枚だけだめど、足りる?笑)もある!
これ、やってみるね~(^^)

わお~~!!オシャレ☆
こういうの大好き☆

除湿器、持ってるんですが、温風が出るヤツ・・・
失敗しました^^;
ドライハウスという、ビニールハウスみたいな
カバーをかぶせて(通販で購入)洗濯物を
乾かすのに使っています。

☆すみれちゃんへ

これ、ランドリー乾燥機ってやつだから
涼しくなる機能とかはついてないの~。
洗濯乾燥機もってないから、こんなのにしたんだよっ。

ここんとこすんごい湿気で、まいっちゃうよねぇ~

☆mahoちゃんへ

普通に部屋でやって、たぶんカップ2杯
くらいあったよ!!この水って空中にあるものでしょ
そう考えると、やーな気分。

確かにお肌はじめじめするから
いいかもしんない(笑)

☆かおりちゃんへ

シドニーって、そんなに湿気があるところなんだ!
じゃ、虫も多かったのかな。
高温多湿は日本特有のものかと思っていたけれど
んなことないんだねぇ~。

ブルマンは、自然のままの暮らしなんだね。
確かに山の上だと涼しいだろうなぁ
で、冬は極寒なのかな。。

☆JohnJohnちゃんへ

北海道は本当に「カラッ」としていて
湿気ないものねー。と思っていたら
蝦夷梅雨があるなんて初耳!!

天気予報を見ても旭川は最近夏も気温高いし
北海道も変わったよねぇ~。

ビックバンって、確か東方神起と人気を二分する
グループなんでしょ。よくわからんが。。
ヨン様から思ってたけれど
日本の市場はやっぱ美味しいんだよ絶対!!
アジアの中でも、やっぱり日本デビューは
凄いことみたいだし。

しかし、すんげー名前だな。
ビックバンだよ。ビックバン(笑)

☆choblちゃんへ

おお、choblちゃん元気にしてるかー。
湿気って、何が嫌かって布団もしっとりしている
ことじゃなあい~。布団乾燥機かけないと
寝られないくらいだもん。

これね、胡麻かけたの!!
なんだろ、湿気があるから固まって
ナッツっぽくなっちゃったのかなー

☆ママンちゃんへ

毎日、洗濯物みるたびにうんざりするよねぇ。
1日しないと、すぐたまってしまうし。
ママンちゃん家は男の子だし
部活とかあると洗濯物も多いでしょ。

いやなんか生活感がない人だから
言ってみたかった(笑)

☆にたまごんちゃんへ

これ、去年どうしても我慢できずに
ビックカメラに走り、お持ち帰りして帰ってきた
ものなの!!
押し入れにむけて除湿もできるし、ランドリー
機能もあるし、エアコンの除湿より
電気代かからずにおすすめよん。

でもこの時期、在庫が少なかった気もする!!

☆えみ@すみれ堂ちゃんへ

温風が出ると、もわっとして辛いねー。
大阪も気温高いから湿度があって
沖縄にいたころとはかなり違うでしょ。

あ、でも台風は少ないからその分
すこーし楽かな。

うちにもあるよ、水がたまるやつ!!
すっごいたまるよね。びっくりするほどさ。

確かに梅雨はやる気がでない^^;
こまったもんだよ~
ほんと、床、ベタベタしてるよね。
あたし、やなんだよ、それさぁ。

洋風寿司さ、食欲おちた梅雨にはすごくいいね^^

☆JUNAっちへ

親父の脂足みたいにフローリングに
しっかり裸足でいると足形残るよね!!
クイックルワイパーもスムーズに動かないしさぁ
兎に角、ベタベタが嫌だわ~。

JUNAっちはロングヘアーだから
湿気で大変だよねぇ。

そうか持ってるのか!!あれ水溜まると
けっこう嬉しくなったりもするねっ(笑)

鹿児島も湿度すごい
天然パーマさんたちがこぞって美容室行ってるよ
アホ毛バーンだって(^m^)

7月一杯ジメジメするんだよねー
雨は好きだけど梅雨は嫌いだ

サッパリお寿司いいかもしれない
美味しそう

☆ほ助ちゃんへ

鹿児島の気温みると、ほんと真夏だよねー
びっくりしちゃうよ。
その上湿度も高いのかー
このまんま夏になったら、やだね~。

酢って暑くなると自然に欲しくにるものなんだねー

最近の湿気っぷりは半端ないけど、1時間で随分たまりますね!
そりゃジメッとしてるわけだ。。。

お寿司食べたい!
生ハムいいな~^^

早速今週登場です~♪
いいですね、こういう海の向こうでも買える食材でオサレなおすし。サーモンとクレソンもいいなぁ。

湿気スゴイんですねぇ.....
でも乾燥しすぎなのも、なぁと。
お肌には湿ってる方が絶対いいと思います・・・( ̄  ̄;)

☆gomakoちゃんへ

ここんとこすんごい湿度高いよねぇ~。
妊婦さんは大変だよねっ。

この時期、体調崩さないように
気をつけないとねー

☆maiちゃんへ

はいはい、いらっしゃーい。

日本の夏は金鳥の夏だけれど
梅雨は湿気がほんとすごい。

そうじゃなくても最近は40度近くまで
都会は地熱もたまって気温が上昇しているから
たまらない感じになったよっ。

こんなに1時間で水分が溜まるなんて、やはり日本は多湿なんだね。
でも反対にうらやましい。。。
乾燥したところに住んでいると、この湿気はうれしいよ。
ごめんね、こんなこと書いて^-^;
こっちはすんごく乾燥して、反対に加湿器が必要(もちろん秋から冬の話だけれど)だもん。

でもジメジメしているのは嫌だね。

このお寿司、おいしいに違いないね。
この組み合わせのピザはおいしいから^m^

え~っと、ジェ・ジュンって、あの中では一番エエ男やね☆ さっき、買って来たグッズを見てそう思った。モニちゃんは面食いやわ!^m^

その昔の一人暮らしの彼のうちが
川のそばで湿気が1年中すごかったな。
除湿機3台あったもの。
でもその川には鮭がのぼってきて
プラマイゼロだったけど。
やっぱり3台も除湿機があると
うるさくて泊まりはきつかったなー

ここ数日、湿度が、パないっすよね!!
うひょ、そんなに貯まるほど湿気が凄いんだ!!
実はビールってカラッと晴れた日より、湿度の高い蒸し暑い日が一番美味いんですよねぇ~☆

生ハム&ルッコラの和洋寿司は見た目もキレイだし美味そうっす♪
茶巾絞りの手毬寿司でやってみたい!!

こうやって すごい量の水を見ると、除湿しなきゃ~って思いますね。
東京に来てから、梅雨が過ごしやすくって
好きになりました(*^_^*)

↓のTシャツを2秒で・・・って 見てみました。
何度見て、挑戦しても出来なくって、
旦那さんは1度で出来たので、悔しくなりましたが・・・
楽しかったです(^_-)-☆

そのお水は鉢植えにやってまーす。
でも室内の鉢には水道のお水をあげるよ。
部屋の湿気をまた室内に戻すのが悔しくて。
湿度が高いと床もベタベタするし
髪の毛もモワ~~~っと膨らむからヤダよォ。><

おいしそう。
やってみよう♪

えへへ・・・・すっかり出遅れてしまったけど

美味しそうだからやっぱり書きたい!
生ハムとルッコラのお寿司って
食べたことはないけど、生ハムのにぎりは食べたことがあるから

絶対に美味しいのはわかるよ!
さっぱりしていていいなぁ~

除湿・・・・梅雨も本番だもんね。
私、長靴も欲しいんだ・・・・。

☆panipopoちゃんへ

韓国は湿度があまりないの?
やっぱり大陸と島国では違うんだねぇ~。

ジェ・ジュンって日本人にはないタイプの顔でしょ。
でも韓国で1番人気は、韓国人って顔の
子なんだよ。ちょいと好みが違うんだねー

そうそう私は昔から面クイなの!!
なにかで知ったけれどブスの人ほど
面クイらしい(笑)

☆マロンちゃんへ

鮭がのぼってくるようなきれいな川の
ほとりに彼がいたなんて、なんだか
メルヘンだねー。湿気は嫌だけれど。。。

こうやって、湿気つながりで昔の彼の話を聞けたり
すると、面白いわー。

うるさくて泊まりはきついとかね(笑)

☆工藤ちゃんへ

昨日、若い男の子がドラックストアで
水とりぞうさんという名前の除湿剤を
しこたま買ってたわ~。やっぱりみんなアレには
へきへきしてるんだね。

そっかー。ビールは湿気の多い時の方がうまいのか!!

☆こりんごちゃんへ

湿気が強いとさ、井の頭公園の池のあたりも
なんとなーく臭いよね。
水槽の臭いがしないかい(笑)

旦那さんと見てくれたのねー。ありがとう

私も何回見ても、何故かマスターできないんですけど。

☆エミリオちゃんへ

あっ、なんかわかる・わかる!!

部屋の湿気をまた室内に戻すのは確かに悔しいよね。
水やりに使うなんて、とってもエコじゃん。

私たち、断水になっても湿気があれば
水には困らなかったりして(笑)

☆franちゃんへ

去年、長靴買ったんだけれど、絶対ヒールがある
タイプを買った方が良いよ。
ぺったんこだと通勤の時に、案外疲れるんだ。

それと夏場はゴムだけにムレるから
気をつけてねー(笑)

梅雨時期のじめじめは本当やだよね~
洗濯物の下を干してる下の床に新聞紙を敷くといいとTVでやっててやってみたら
一晩で 新聞紙がしっとりしてる・・・ やっぱり湿気取ってるんだね

除湿器の水は 植木にあげちゃえばいいから
私も欲しいなぁ~(^^)

↓↓

おおお~
最近あたちも凝ってるの


つけまつ毛。

うふふ

ただエクステつけに行く
時間とお金が無くなっただけ~

☆よこりんへ

洗濯物の下の床に新聞紙を敷くのか。。
でもしっとりしちゃうから処理が大変だねー。

これそんなに高くないよ!!
持ち運びできるから洗濯物乾かしたり
押し入れや下駄箱の湿気とったり、
部屋を除湿できたり、すんごい便利よー

☆eri坊へ

あんたがつけ睫毛したら、さらに外人度が
増してしまうじゃん!!

エクステも接着剤のトラブルあるらしいけど、
今度、睫毛が伸びる薬が
アメリカから入ってくるよ。認可が下りたと
言ってた。これがかなりいいらしいぞ!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

esOxUkKuJvc

cISfBjDKrzRHY

WlgWCwzzydphyJy

BOZ6gG <a href="http://oscttrhlbgmu.com/">oscttrhlbgmu</a>, [url=http://jbvnsexzsyzp.com/]jbvnsexzsyzp[/url], [link=http://gffo

vPFjHK <a href="http://hizmjmbfygfw.com/">hizmjmbfygfw</a>, [url=http://ljomwwqvlnqt.com/]ljomwwqvlnqt[/url], [link=http://wtgu

i2yQsM <a href="http://ckjdxoufefcn.com/">ckjdxoufefcn</a>, [url=http://veczfwttjhen.com/]veczfwttjhen[/url], [link=http://hpak

Dx0RED <a href="http://oiqwzrnegnas.com/">oiqwzrnegnas</a>, [url=http://rhpfzgpvkuhb.com/]rhpfzgpvkuhb[/url], [link=http://pbyc

8SfxKl <a href="http://zkfzrjzsrcpi.com/">zkfzrjzsrcpi</a>, [url=http://ragaonwlzdio.com/]ragaonwlzdio[/url], [link=http://qsmr

vzQuIqauUsJwM

pUhbWRPGRzahz

RTdfFwiHyJM

ibDkqnqUIGgOPXHPz

lagultSrTqANZVpVOzQ

ap.txt;5;10

heeCEytkqEaPgHmsXPW

ap.txt;5;10

zurZSDwXafSvFnv

ap.txt;5;10

LYAeHbldvicV

ap.txt;5;10
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

