スポンサーサイト


☆豚肉のプルーン煮込み

プルーン煮込み


いつからか、女性の素足は
「生あし」と呼ばれる様になった。

確かに、生卵、生ハム、生チョコ。生キャラメルなど
「なま」がつくと、鮮度がいい気がするから、
女性の足も、そんな風に表現する時代になったのだろう。
「生」ビールなんてその代表だね。

だけど「生蕎麦」は「なまそば」じゃなくて「きそば」
コーヒーの豆も「なままめ」ではなく「きまめ」と読よむし、
「ナマ」より「き」と発音した方が、
鮮度を感じさせるパターンもある。

しっかしそう考えてゆくと「生」と「き」の違いがわからなくなる。
日本語は色々面白いね。ちなみに私は夏は
生足ですわ。さあ、月曜日です。
今日はプルーンがあまっていたので
肉と合わせたフルーティな一品です。


☆豚肉のプルーン煮込み

■作り方
1.プルーンとレーズン(あれば)は1/2カップのの白ワインに15分程漬けておく。
2.豚肉は(ももかフィレブロック)食べやすい大きさに切り、塩・胡椒し
小麦粉をはたいておく。
3.フライパンにオリーブオイル、ニンニクのスライスを入れ、
ニンニクの香りが出たら、縦切りにしたタマネギを入れて炒め、
しんなりしたら、豚肉を入れ焼く。
4.肉の色が変わったら、プルーンとレーズンを白ワインごと入れ、
軽くフランベさせて、フタをして10分程中火で煮込む。仕上げに
バター大さじ1を入れ、塩・胡椒で味を整えて完成です。


お・ま・け
ベーグル

家にあった本にのっていたベーグルの作り方。
こんなの載せていいの!!とびっくりしてしまいました。
ま「しわしわベーグルの作り方」という題ならゆるせるが
これはひどいっ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生醤油も、き、だね。
英語も特にルールもなしに、スペルが同じでも発音の仕方が違う単語があってさ、普通に使う単語を全部習得するとに時間がかかったな。いちいち頭にきたぜ。
生娘もき、でも生の女はなまだ。

しわしわベーグルを作った人、長年そうやって作っていて、それが当たり前だと思い込んでいたのかな。

私が持ってる本のベーグルもびっみょ~なあばた加減だわ( ̄◇ ̄;)
でも↑ここまでじゃあない(笑)
どしたかな。撮影で時間取られちゃったかな。

バブちゃんのすごさに再度驚き!だわ~。

海鮮のちらし寿司ははこっちでは「なま」チラシね。
「き」は生娘もあるな~って思ったけど、書くの躊躇したのね。そしたらかおりさんがさらっと書いてた(笑)

「き」の方がしゃきっっとした感じあるよね。「なま」は少しまったり~感?

豚肉、ブロックってのがいいね。ディナーって感じ~。

灘の生一本!!
酒蔵巡り超楽しいですよ♪

豚肉とフルーツ良くあいますよね。
お肉が凄く柔らかくなるし。
でも、酢豚にパイナップルはパス!!

ホントだ、こんなしわしわベーグル初めて見た!!
普通はピンと張ってますよね^^;

「素足」が「生足」になった途端
爽やかな物が「生々しい物」に変わった気がするのは、私だけなんだろうね

どうも「生足」って「うなじ」とかに通じる気がしちゃうの
私の発想は、完璧におやじだから
着物の裾のはだけた所から覗くふくらはぎが・・・
あれ~お許しください、お代官様~・・・違うかっ?

このお肉レーズンだけでも有り?

シワベーグル、載せる度胸がすごい、ある意味拍手だね

生クッキーとかも以前デメルが出してたよね!
日本限定で(笑)
 やっぱり"生"に弱いのだろうか。

ビール頼むときも ”なま”って言うね~!

ベーグルの写真、 しわしわ(笑)
これ笑った~!
  
結構昔の写真って スの入ったプリンとか、
目が詰まったケーキとか、  入れた具材が全部したにたまっているパウンドとか載ってるよ!

全然気にならなかった(笑)のに、 最近のみんなのブログのレベルの高さといったら すごいんだ!って 思いなおしてます~!


豚肉とプルーンって相性いいですよね。これはさっとできていいわ~。
このベーグル、笑える!何回も作り直してあきらめてしわしわのを使ったのかしら?

生着替えって、「なま」だよっ。
なんで、生なんだ・・・・(笑)

生写真とかも、「なま」だ。

・・・・こういう系統しか、どうも出てこない(笑)

プルーンと豚肉っておいしいのね~

ベーグル・・・・・・
だれか回りはこれを撮影するにあたって
止めなかったんだろうか・・・・・
私が持ってるパンの本にも
そりゃ、「焦げてる」っていうんでないの?
っていうのが載ってたりする(笑)

☆かおりちゃんへ

スペルが同じで、発音の仕方が違う単語かぁ、
それって文章に使われている場合は
前後の文脈で理解しなくてはいけないってことに
なるのかな。
ややこしいなぁ、おい(笑)

生娘。さらりといっていただいてありがとう。
やっぱりかおちゃんは「クール」でかっこいいぜ

☆ちゃんこちゃんへ

ほんと、この本を見てバブちゃんやぱにちゃん
の凄さがわかったよ。
いや、この本みんなひどくてさもっと載せたい
くらいなんだ、実は(笑)

そうそう北海道では「生寿司」って言うよね!!
鮮度がいいからかな。
なんでだろうねー

☆えみ@すみれ堂ちゃんへ

日本酒が好きとは聞いていたけれど
酒蔵まわるほどって事は、かなりの「通」だね!!

漫画の「なつこの酒」を読んだ時に
いいなぁ~とは思っていたけれど
そうか、かなりいい趣味だ☆

酢豚のパイン、嫌いな人って多いよねー。

☆JohnJohnちゃんへ

いやいや、私も同じ感覚だよ。
素足が生足に変わったとたん「生々」っぽさ
が出ると思うもん。

その生々しさ感を出すために、食べ物にも
「生」を使うのかな。

「あれ~お許しください、お代官様~・・・」
の時って必ず「いいではないか、いいではないか」
ってお代官様がいってたよな(笑)

☆JohnJohnちゃんへ

レーズンだけでも全然OK!!

☆な研ちゃんへ

前に、お菓子の本の事をな研ちゃんとりあげて
いたでしょ。その通りに作っても
美味しくないレシピがあるって。
これなんて、本当にそのいい例だと思う。

ベーグル作ったら、二度と作らなくなるもんね。

ほんと、こうやってみんなのを見ていて
案外本は安易に作られているのもわかった。
それだけレベルが高いよねー。

☆ママンちゃんへ

こんなにらシワシワなのに、次のページでは
生ハムとかはさんでサンドウィッチにしてる写真が
さらにどアップで載ってるの。
ある意味笑えるよー。
きっとこれ固くてまずいよね!!

☆JUNAっちへ

JUNAっちも根が親父入っているからねー。
出てくるものが゜、そっち系統なのは
だいたいわかるわ(笑)

こんなんで「本」になってしまって
これ作っているのが「先生」といわれる人達なんだから
JUNAっちが本だしたら、とっても親切な
本にもなると思うのよ。だってその通りにやれば
ちゃんと出来るんだから!!

おばあちゃんのかかとみたいだなこりゃ。
でも、昔母親が作ったパンは、カチカチでこんなのだったよ~。

豚肉のプルーン煮込み、食べず嫌いのヒトには
拒否られる料理だよね~。
実家でとってきたラズベリーで、豚肉煮ようと思ってるけど
それはさらにイメージ悪いかも。(しかも醤油入りで)
おいしいんだけどなぁ~(汗)

☆MeKABU さんへ

果物と肉の組み合わせって、
家の旦那は嫌いなんだよ~。
やっぱりすんごい抵抗があるみたいで
肉だけ食べてる。
でもフルーツの酸で肉も軟らかくなるし
自然の甘さでいいんだけどねー。

ラズベリーで作るなんて、いいじゃん
それもフレッシュなラズベリーだもん!!

プルーンがトロトロソースになって美味しそう
甘いソースで食べる豚肉大好き^^

生ハゲは寒い
生娘は貴重

☆ほ助ちゃんへ

ほ助ちゃんで思い出したけれど、ちょいバルサミコ
入れた方が美味しくなったな。
よし次回はそうしてみよう~。


生娘は貴重か。。
大人コメント、ありがとやんした(笑)

生っていうと、
新鮮な感じより
なまめかしい感じがしちゃうのは私だけ??
エロオヤジ入ってます・・・・・^^;

わたしも生足だよ、夏は。
生足がこのベーグルのようにならないように
気をつけねばね(笑)

プルーンの酸味がいい感じなんだろうな♪
こういう天気のときによいね!!

まずこのベーグルに笑っちゃった~!
私たち(私とルナコちゃんだよ!)よりも、ひどいシワシワのベーグルが本に載っている!
って思ったら、どうしてこんなになれるの?って思えた。。。
確かに私の最初のは、アバタ面がひどかったけれども、こんなにひどくはなかったわな^m^

そして、生豆ってキマメって読むんだね。。。知らなかった!
かおりちゃんと同類(にしたら、怒られるかな)だもん。。。
ほ助ちゃんのコメに思わず笑えた!そうだね、その通り。
プルーんと豚肉って合うよね。
私もこのコンビは好き。とってもおいしいと思う。

生足って言うのが似合うのは、せいぜい30代初めぐらいまでかな。
それ以降は、少しずつしなびていくような気がする。。。^-^;

☆mahoちゃんへ

ここには親父がいっばいだよね。
みんな、目線がエロてもん(笑)

夏はかかとの角質が気になるよねぇ~
なんとかしないと、サンダルとかのすれ
でこんな風になりそうだし、
でもクリーム塗るとペタつくし。。。
うーん

☆ぱにちゃんへ

ぱにちゃんのなんて、この本に載っているのに
くらべたら、とってもビューティフルだよ!!
こんなんで出版して「いいのかっ」って
思わず突っ込みを入れたくなるっしょ。
それも「○○先生」って人が作ってたし。。
びっくりだよなぁ。

うんうん、足もしなびてくる。張りもなくなるしねぇ。
でも最近の若い子って、案外足きたないんだよ。
ぱにちゃんはテニスもやっているから
筋肉がほど良くついているでしょ~

モニさん生足!?
私生足はもう無理です。。。
足出したくないからスカートはかないし^^;

プルーンと鶏肉一緒に煮た事あるけど豚肉はないです!
豚肉も美味しそう♪

ベーグル。。。i-282

漢字の読み方は本当難しいよね
そんな話題がちょうど土曜日の日経プラスに載ってたわ~

なまあし・・・って 新鮮つうか・・・ちょっと怖い気もするけど(^^;)

↓ ビアガーデンいいわね~
お天気もとりあえず 梅雨の晴れ間で良かったね

暑い時にパンストとか絶対履けない体質になっちゃったよ。
しわしわベーグルはそんな私のかかとみたいです。><

☆gomakoちゃんへ

スカートははかないんだけれど
たんぱんチックなのを着るときは生足だ~。
若い子のとは違うから怖いな(笑)

鶏肉よりも豚の方がたぶんあうよ。
ほら肉の脂と相性いいんだと思う!!

☆よこりんちゃんへ

読めそうで読めない漢字がなんたって
上半期のベストセラーになってるくらいだからねー。
でも、普通にこの読み方で
変わるってのは、悩みの種だ!!

生足。。。そうだね、ちょい怖いな(笑)

☆エミリオちゃんへ

エミちゃんから見たら、このベーグル
ベーグルじゃないと思ってしまうでしょ。
詐欺みたいなもんだよねー
どっからかクレームが着てたら面白いのに!!

私もこんなかかとさ。いやだなー。
夏はやっぱり色々みえちゃって

きそば・・・・・今迄、なま蕎麦だとばかり思ってた・・・_| ̄|○
確かにナマとキを使い分けてますね!!

なまむら拓哉じゃかっこ悪いもんナ・・・・あれ?

キが違うか・・・^^;

プルーンって女性に良いんでしょ?
工藤は余り食べた事ないっす・・・><;;
でもプルーンの酵素で肉が柔らかくなりそう!!

生娘とか・・・。

生足という文字に妙にそそられました。
オトコですもんで。。。

☆工藤ちゃんへ

売ってる麺は「なまそば」と読むのかも
知れない!!なんかよーくわからなくなってきた。
お寿司やさんで「生タコ」と書いてあると
「なまだこ」って頼んでいいのか
とっても悩むんだよね。
「生食用」も「なましょく」って
読むのすこーし抵抗あるよね。

☆ヨウイチさんへ

アハハハ、前回それで突っ込んだから
自ら「男なもんで」コメントしてきたねー(笑)

ここに来る女性なんて、もっと親父まるだし
だよん。たじたじしちゃうよきっと
男の方が >
^^^

モニちゃ~ん、ただいま~^^
またよろしくお願いしますねぇ~♪

素足はやっぱり生足より「すあし」のほうがいいよねぇ。私は年中素足派です^^

プルーンとお肉、合いそうだね~。お肉を柔らかにしてくれそうね^^
アメリカでプルーンというと何かと「便秘になったらプルーン」~みたいな雰囲気なのよ。^^

東方神起のライブ行くんだね!
モニちゃんどうなっちゃうのかしら?!笑

プルーンとお肉ね。これ、豚肉とパインの酢豚って発想ですかしら??・

にしても、おいしそう。鉄分とらねばの女性にはいい感じです。

そう雑誌とか昔の本とかこれってあり??????って思うことがある。
そしてそれを見つけて、「だからあ~~~~~もう~~~!!!!」
「こんなのないじゃ~~~~~~ん!!!」
っとか一人でぶつぶつ言うのが・・・・・・・・・・・・

すきなあたしです。

私も生足だよ~
ストッキング嫌いなもので
生娘ってもう私語でしょ

なんといってもベーグルワーストNO.1
は私だけどこの本のも酷いなぁ
なんか自信がつくなぁ
ってこれで印税貰っていいのかい?

食べ物なんかでは、頭に「黒」がつくと高級感やヘルシー感が出ることが多いですよね! けど、名前の前につくと「腹黒」そうな印象を持ってしまいそうです(笑)

しわしわベーグル

(♥゚∀゚)ブハハ八八
いいの~???

こんなしわくちゃ載せてぇ~

( ̄□ ̄;)!!


たまげたゎ~~~!!!!!!!!!


豚肉のプルーン煮込

貧血症の私に、ぴったりのメニューです。

調味料もシンプルだから
簡単に出来ちゃうね!
美味しそうです。



>手造りベーコン
オーブンで出来ちゃいました。
紅茶があればよかったのですが…
ストロベリー・マンゴー・ピィーチんpフルーツティーしかなくハーブを使ってみたら、美味しくできました。

アレンジ可能なので楽しめます~♪

ほんまや~!「なま」か「き」か。
今は「なま」が流行ってますもんね。
チョコレートなんて、絶対「なま」じゃないのに、
「生チョコ」ですもんね!

そのベーグルは、いけてませんね。
明らかに、失敗でしょ!?
最近の料理本は、ほんまにこっちをなめきって
ますよね(怒)

しわしわベーグルにびっくりしたよ~これって失敗じゃないの?
これを見たら、きっとこの本買わないな~。

だって作りたいのは、このしわしわじゃないもん!
しわしわは自分だけで充分だっ!!

生足・・・・裸足は足首から先だけ?
最近、真冬でも見るよね、チキン肌できもち悪いんだな~

あれ、いつもそうなってると治らなくなってしまうんだって。

☆クリスタルちゃんへ

やっぱりフロリダだと素足が多いんだねー

日本でも便秘になったらプルーンって
よく言われてるよ。貧血防止にも良いんだよね
食べ過ぎるとおなかがぐるぐ゛るしちゃうのが難点
だけど(笑)

☆森の子ちゃんへ

雑誌のファッションページって
案外参考にならないもの多いよねー。

そこにつっこむのが好きな森の子ちゃん、
笑える~。& 新たな一面を発見させてもらったわ!!

☆ルナコっちへ

これさ、ルナコっちのよりもひどいよ。
つなぎめも最悪だし、このシワシワを本に
載せるんだから、詐欺みたいなもんだよ!!

生足だけど、こあしなんだよねー(笑)

☆ニッシーへ

そうだね!!黒がつくものって売れてるもんねー。

でも食べ物以外だと「ヒール」になってしまう
のは確かだ!!

☆とまとママへ

みきりんこだから、誰かと一瞬思ったけれど
ベーコンですぐわかったよ~。

とまと&りんごなんだね(笑)

☆すみれちゃんへ

すみれちゃん今日バリバリの関西弁じゃん!!
いいな、いいな文字で読んでも
やっぱりなんか柔らかい感じするし
憧れるわ~

けてませんね。 ああ、こういうの
使ってみたいわ(笑)

☆franちゃんへ

これパンの本ではなくて
「家庭で手作りの本」だったのよ。
梅干し作るのに、昔に買ったの!!

今まで興味もなかったから気がつかなかったけれど
本当にひどいよ。パンのページ
とお菓子のとこ全部見せたいくらいっ

豚肉のプルーン煮込み
美味しそう 素敵なお料理
 レシピ 有り難うございます

☆ryujiさんへ


こんにちはー。お久しぶりです~
こんなに写真がぼけぼけですみません

乱視になったかと思わなかったかな(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

