スポンサーサイト


☆ちりめんざんしょう

あl・y

ワインにぴったりの一皿がランチで出てきた。
それは、このまま食べるのはおしいくらいのアンティパストだった。

「呑んだら、とってもだるくなりそうだし」
「頭もボーッとしそうだし、でも。。。」

当然、頭の中では飲むか、飲まないかの葛藤が続く。
そして、珍しくきっぱりと
ワインをあきらめることができた。

何故か、それは初動の欲望を抑えることができたからである。
飲むのも、食べるのも、ダイエットも、なんでも
最初を抑えたら、案外どうにかなるものだ。

しかし何故、人はこの一番初めに襲ってくる衝動が
とつてもなく強く創られているのだろうか。
本能的になかなかあらがえないように出来ているのだから
毎回、戦わなくてはならないじゃないか。

んなことを思いつつ、やっぱり飲みたかったなーと
未練たらたらの水曜日。
本日は、山椒の旬なのでちりめんと合わせた
渋い一品です。これ、ちょいときつね系の眼鏡をかけて
意地悪そうな奥様風にすると
「ちりめんざんしょ!!」と読めて
面白いからひらがなにしました。ハイ。


☆ちりめんざんしょう

■作り方(ちりめん50gくらい)
1.醤油大さじ2、みりん大さじ2、お酒大さじ1、水大さじ3~4、
砂糖小さじ1~2を煮立てておく。
2.山椒は30秒ほど茹でて水にさらしておく。
3.ちりめんをから煎りし(魚臭さをぬくため)、山椒を入れ、
1のたれをすこしづつ加えながら、汁気がなくなるので弱火で煮て完成です。
※山椒の変わりに青唐辛子で作っても美味しいです。



今は冬、季節が日本とは真逆にあるNZに暮らす
「W家の今日もいろいろ」
のまちまちちゃんが、まぜまぜ葉っぱご飯と
チヂミを作ってくれました。最近ハンサムな一人息子ちゃんの
リアム君と彼女はそっくりな事が判明。
まずいぞこりゃかなりの美人だぞと再確認したばかり。
NZで2年目の冬を迎えるまちまちちゃんは
お料理、お菓子作りもとっても上手な人、
是非、遊びにいってみてねー。



ちりめんを入れているお皿は、
「World Of Wanders」
明日香ちゃんのところからゲットした
オールドノリタケの美しいミニ皿。
アンティーク食器、アクセサリー、今日はベビードレスも
アップしてました。興味がある方は

コチラからどうぞ

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~!ちりめんざんしょ
生の実山椒で作ると香りが全然違うよね~!
(アクが強すぎる時もあるくらい)
うちももうちょっとしたら作るよ~♪
ちびちびつまみながら日本酒飲むのが楽しみだ~~w


昨日は山椒、今日はダンナのらっきょう4kg
週末は梅干し
6月は忙しいね~!!

モニちゃん、こんばんは^0^

なになに、、、そんなに戦わなきゃいけないほどのアンティパストだったの?
どんなんだったんだろう。。
そうそう、ランチで呑むと何故だかぼ~とするのが早くなるよね。
あれって何でだろうね。

この最初の衝動って脳が覚えた興奮なのかなぁー。。
この欲望と戦い続けて何十年になるだろう。
で全部敗北。
ただ煙草だけは止められたよ。

ちりめんざんしょうまで家でつくれちゃうんだね。
て事は、売っているもので作れないものは無いって事だよね。
凄いよ、こんなん作ったら絶対の家族からも友達からも敬意を払って貰えそう。
日本酒かね。。
お茶漬けにも旨そーだよ。
モニちゃんって、やっぱ凄いや♪

☆MeKABUさんへ

私、今年らっきょうはやめたんだー。
家族が「別」にって言ってたから。
でも梅酒は3本つけたよー。

なんかさ、6月は脅迫概念のように「梅」
が襲ってくるんですけど。。
私も週末頃に梅干しに着手する予定だよ~

ほんと6月は忙しいねー

☆ふわりちゃんへ

その日のうちに寝る計画は、もう挫折してるな(笑)

うーんとね、スペイン料理で穴子の
サラダだったの!!やばいでしょう~。
昼のむとビールはいいんだけれど
ワインはまわるのはやいよねぇ
急に肩もこってしまったりしてさ。

初動を抑えるのって、本当に難しい。
だいたい流されるO型だしい
楽しければ&ケセラセラだから
意志が強くないんだよ~。

困ったもんだ。

誉めてくれてアリガト☆

ちりめんざんしょ、いいねーーー
大好きで、手作りできるのもわかってるんだけど
いまだに作ったことないです^:
しかしこのちりめんでも1杯やりたくなるよね。

初動かーーー
あはは、毎回完敗だ。
本能の赴くまま、
ほぼ直感だけを信じて生きている私なので(笑)
頭使ってません。すみません 笑。

おおお! モニさんとこのちりめんさんしょうをのっけてもらって オールドノリタケもほくほく顔です(笑) 素敵に紹介してくださってありがとうございました。

いきなりベイビードレスの展開にびっくりした???(笑)。。。個人の店なもんで・・・好き勝手やらせてもらってます。。。でもきれいなものなら 何載せてもいいでしょ?そのうち モニさんの漫画本 作ってもらって 売らせていただきます~!(爆)

その通り!私も夕方食事の用意している時に飲む衝動を我慢できれば、一晩中飲まなくても平気。でもさ、だんなが帰ってきてワインとか開けると駄目。

日本に住んでいると、6月はそんなに楽しい月なんだ~。

「ちりめんざんしょ!!」
スネちゃまのままが言いそうな一言ですね☆

この器に盛ると、ちりめんざんしょが
スペイン料理見たいに見えますね~!

昼間っから飲むとすぐに回りますよね。
何ででしょう??

モニさんは何が一番お好きなんですか?
私は日本酒派です。

ああ、煙草も何秒かが吸いたいだけで、それ過ぎると平気になるらしいね
ただ、波のように襲ってくるって

お酒は、一度の大波だけなのね
でも『初動』って捜査みたい
そこで、誤っちゃたいへんな事になる


ちりめんざんしょ!色が確かにめがねのフレームのようです。お皿はすぐに気がついたわ。素敵~!
私もお風呂をあがり、ご飯を食べるときに我慢できればその夜はアルコール飲まなくても全然平気。でも一旦飲むとたらたら飲んでしまうの。
ビールのおいしい季節で毎晩飲みたくなるので、炭酸水&レモンを買いこんできました!

私も作ろう、作ろうと思ってまだ作ってないんですよ。
もう山椒で力尽きたようです・・・(笑)

↓とうとうライブにまで行くのですね!
私はあんまりライブ自体行ったことがないのですが、
行くと毎回思うことがひとつ。
どうして定刻にはじまらないのか・・と。
こっちは客だぜ~!と思ってるところが、
まだまだファンではないっちゅうことなんでしょうかね。

☆mahoちゃんへ

ほぼ直感だけで活きてるなら、私と同類だわ。
最初にmahoちゃんに感じた
イメージと最近、全然違ってきているんですけど(笑)

やっぱりフードコーディネーター
とか「先生」のイメージが強かったんだね。
うっふふふふ

☆明日香ちゃんへ

ヘビードレス、かわいかったよ~。
あかちゃんだったら着せたいもん。

色々あると見ていて楽しいじゃん。
ほら、私お茶とか家で優雅にするタイプでは
ないから、どーしてもそうてうのに目がいっちゃうの!!

☆かおりちゃんへ

やっぱりさ日本人にくらべて「理氏」は
アルコール分解力があるっしょ。
いいなぁ、その体質。。なーんちゃって(笑)

そっちの料理はさ、全てワインやアルコールに
合うから危険だあな。

6月はうっとうしい時期だけど、楽しくもあるかなっ

☆えみ@すみれ堂ちゃんへ

モニさんはビールです。
えみ@すみれ堂ちゃんは日本酒なんだねー
大人~。
沖縄に何年も暮らしていたんだとしたら
お酒強いでしょ。なんかイメージで
強い感じがしちゃう(笑)

☆John.John ちゃんへ

いや煙草はなかなか難しいわ。
アルコールのがなんとか抑えられる

まてよ、ソー考えると私って様々なものに「依存症」
だ!!まずいまずい!!

☆ママン ちゃんへ

この時期のお風呂上がりって、本当にまずいよね。
私も炭酸水でのがれた時期があった。

確かね、ブルーベリー酢をかって
炭酸とわってスパークリングワイン風に
してたよ!!

☆すみれちゃんへ

山椒は実をとるのがだるいんだよねー
これは少し入れるだけだから、楽勝よん。

大きなコンサートになると入場の時も
ちんたらしてるし、トイレはめちゃこみだし
開演時間にはじまらないし、電車こむし
ロクなことないよね。
ネガティブになって帰ってきそうだよ(笑)

お昼休み~[i:63991][i:63696][i:63890]

モニちゃん♪
こんにちゎ

なかなか回れずに
スミマセン


ちりめんざんしょう
ネーミングが愉快
(≧∀≦)キャハハ

コレ!ごはんにのせて食べたい~ヾ(^▽^)ノ♪
お弁当にもgood!
勿論酒のアテが1番ダケど…

めっちゃ、美味しそうです☆。

ま~ ちりめんざんしょ!まで作っちゃうなんて
モニ奥様って なんてすばらしいんざんしょ~!!

作ったことな~い・・・。
ご飯にもおいしざんしょー!

私は昨日から一週間の予定で禁酒ざんす。

今の私には一週間はちょろいもんざんす
エミちゃんが禁酒する理由がわからん
甘いものはやまられまへ~ん

モニちゃんって山椒も大好きでしょ?

うほ、ワインにピッタリ合うランチで我慢できるって凄ぇええええ!!!
その後に予定なかったのなら絶対飲んじゃう意志薄弱な工藤っす・・・^^;

この、ちりめん山椒、見事な飴色でメチャメチャ美味そう!キリッと冷やした日本酒と相性良さそうっすネ☆
絶対日本酒ざんしょ・・・・そうざんしょ!!

          ___
         ξ _ ヽ
           ̄ ├-┤
    / ̄ ̄ ̄\)〆 |
    |       \ |
    ‐∩∩―┐   ||
     |・ ・   |   |│  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ┗ ^ ┛ |    | | <  シェー!!!
    /777^l |    ||   \
    ) ̄ ̄_ノ__|   lヽl|     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ,―  ̄ ̄_η_|/V^  |
  l   ̄ ̄|_Ξ)/   |
  `‐―┬┘\/   |
      |        | 
      |  〇     | 
      |        |
      |__∧___|
      |   |   |    ∩ 
      |   |__|_ __ ∫ )
      |       \ ̄ ノ 
      `―┬‐―┬‐┘ ̄  
        /  /
      /  /
     /  /
,~^⌒\__/

これは大好きよ~
コンビとしては最高の組み合わせよね
山椒ってなんであんなに美味しいんだろうか~

>「ちりめんざんしょ!!」
爆笑
おばちゃんの顔まで浮かんだし(^m^)

「ざんしょ」と聞いて ドラえもんのスネ夫のママを思い出した私です(^^)
あぁんなママ 今時いるんだろうか?

ちりめんじゃこを見ると くるみじゃこにしたくなる私です すっかりはまってる
ひとりで バクバク 食べてしまうのだ(^^;)
ワインはあきらめられても くるみじゃこは止められないかも^^

我慢は出来ないざんす。

我慢出来るのはトイレぐらい。


昨日は久しぶりに白ワインをがぶがぶ飲んだざんす。
もう眠いざんす。


ん?なんの話だっけ?

モニちゃん、はろはろ。初動の欲望ね、、、確かに!食べるものも、買い物も、確かに最初抑えがきくと、がまんできるざんしょ!笑 ちりめんざんしょう、すっごい好みざんす~。
あ!このお皿、モニちゃんのところに行ってたんだねー。
それから、紹介ありがとーー。ねー、でも、モニちゃーーん、ポンデケージョやっぱり形をとどめてなかったから、却下なのね。なはー。爆 美人だなんて、大嘘ざんしょーー。

おおっっ!!!
ちりめんざんしょを入れるなんて・・・なんと高度なテクニック!!!
思いつかなかったわあ~~~。

っでなんか高級料亭の1品みたいよ!いい感じね。っでおいしそう・・・・・・・

そして・・・・工藤さんのコメに感動してしまいまひた!!!

でね・・・続き
東方神起・・・・
いいなあいいなあ、いいなあ~~~~~~!!!!

っでレポ楽しみにしてるっっっっっっっ。

ごぶさたしておりましたー!
うふふ、モニさんお元気そう!
そうそう何かに夢中になると
人間チカラがわいてくるものですね。
わたしも、秋にだーいすきなライブがあるので
もう今からワクワクしてます♪

東方神起といえば。。。
毎週日曜日息子ときまって見る
ワンピースの主題歌がカッコイイなーと
思ったら東方神起でした!
昔と違ってアイドルもなかなかカッコイイ歌
歌うんだなーと感心してます。笑

ちりめんざんしょ!は塩沢ときが言う感じでどうざんしょ?
すごいメガネと言えば…ねぇ。

と思ったんだけれど↑イヤミもアリだね。自分では思いつかなかったわ(^m^)

オールドノリタケにちりめん山椒を乗せるの、シブイねぇ。ゴールド×ゴールドがグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ベビードレス、ウチは必要ないけど欲しい~~~。かわゆすぎ~~~☆

すごい、絵があるよっ!!
コメント欄に、シャー・・・じゃない、シェーの絵がある(驚)

このお皿見た瞬間、明日香ちゃんのところのお皿じゃないかなぁって思ったんだよね~
私もちょこちょこ見させてもらって、悩んではやめ(笑)
悩んではやめ(笑)・・・

しかしちりめんがのるとは思ってなかっただろうな・・・このお皿♡

わっ!
ちりめんざんしょう♡
大好物だけど作ったことなかった!
カルシウムも摂れるし作ってみま~す♪
山椒の実はどこで売ってるのかしら?
スパイスコーナー???

写真見てたら、ご飯が食べたくなったよ~!
お酒じゃなくて、ご飯というのが、お酒に弱い人の台詞
らしいっしょ?!


「これ、ちりめんざんしょ?」 ー 「そうざんしょ!」

    ・・ってのは、どう(ざんしょ)?(笑)

モニさんをそんな悩ませるとは・・・
どんなアンティパストだったのか気になります~。

生ざんしょう、食べたことないかも?
食べてみたいです。絶対おいしそう~

まさに、お姉様のおっしゃる通りですわ。
食べたくて仕方がない。
会社で誰かが引き出し開けてビニール袋の音をさせるものならば
すかさず何が出てくるんだ?
煎餅か?クッキーか?
なーんて言う毎日を過ごしています。

素敵なお皿ですネ!

ざんしょ。が口癖の人に「ちりめん山椒ざんしょ」って言わせたら・・・と考えてしまいました。

ちりめん山椒って自宅で作れるものなのですねぇ、
今度作ってみます!! ←何度もこの言葉を使い、不実行のままです笑。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

YbQZjDJFtgAz

fTZCEQLzpsXAtmih

bdWBXjXLFaH

CdpIRPdxxysAu

ap.txt;5;10

vNmoZpgsbCRrpZLX

ap.txt;5;10

eoqazwFEknc

ap.txt;5;10

qnCDEuUZDRL

ap.txt;5;10

yblpYXsMgXMIgxQ

dlHgNtLOsx

d,

ymvWogEWzpQgSO

f,

wiHNoBTOwBmadXA

d,

GLfRgGPwscfDOzvLWj

c,

FDHFjCMpZWXWp

c,

ZChWuvwSvqIdvBGgkk

c,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

