スポンサーサイト


☆冷めてもモチモチ野菜チヂミ

あd@n

私が子供の頃には、
まだ「ハエとり紙」というものが存在した。

これは、ベタベタした棒状の紙で、
飛んでるハエを生け捕りにする
今から考えると、ゆる~く残酷な虫取り方式だった。
また、これがぶら下がっていると
蠅の死骸がついたままだから、なんともグロい。

今日、小さな蠅が迷いこんできたのを見て
子供の頃に、よく紙を頭や顔につけてしまい
「何度いったらわかるの!!」と怒られたことと、
髪の毛が死んだ蠅だらけになった
嫌な記憶がよみがえってしまった。

あれは、いつからかぱったり見かけなくなったが
今もあるんだろうか。。。

さて、話は全然違いますが、今日も白玉粉使いです。
(しつこいが魔法使いの方がいい)
冷めても、もちもちのチヂミにしました。


☆冷めてもモチモチ野菜チヂミ

■材料(生地のみ)
白玉粉/大さじ4
天ぷら粉/カップ1/2(小麦粉でも平気)
にんにくすりおろし/小さじ1
ごま油/小さじ1
卵/1個
水/120ccくらい
塩・胡椒


■作り方
1.生地をよく混ぜなめらかにしておく。
2、油をひいたフライパンに生地の半量を入れ焼き、お好きな野菜をのせ
残りの生地を入れ、じっくり焼く。
3.生地の隙間から少し油を入れ、下がきつね色になったら
ひっくり返して両面焼く。
4.醤油、大さじ1、酢大さじ2、砂糖、小さじ1/2
すりゴマ、粉唐辛子を適量まぜたタレで食べまーす。


今日はロックの日だねー。イエーイ☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はえとりがみあったあった。髪についた。
あれどっか別の国で比較的最近見た覚えがあるんだけど、どこだったかな?
XXXりほいほいも似たようなもんじゃないか。
この家網戸が付いてないから夏にドアを開けると大量のハエが入ってくるの。天井をぐるぐる廻る大群を見ると真ん中にはえとりがみをぶら下げるファンタジーに浸ったりするのさ。

このチヂミ、つくってみる!

私の田舎のおばあちゃんちにも
ハエ取り紙ぶら下がっていました。
私は大丈夫だったけど、
いとこが何度も捕まっていて、
おばさんに怒られてました^^;

またまた目から鱗の白玉粉使いですね!!
魔法の味ですよ、きっと♡

モニちゃん、はろはろ。
NZの家って、網戸がないんだよー
そして、夏はエアコンなんてないから、窓開けっ放しなの。
だから、ハエが・・・家の中を飛んでるわけよ
このハエとりが、あったら便利よねーーー

ほんで、今、ポンデケージョ作ったんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生地が液状で、おむすびみたく握れないーーー
これは、白玉粉がちゃんとした白玉粉じゃないからかしら。なんでやろーー

また、ほんまものの白玉粉で作ってみる!
生地って、固くなるの???

まず、ロックの日に反応。(語呂合わせ好き)
今日のラジオでロックは鍵のことだと言ってたけど、
ロックンロールのロックでもあるのかな??
うふふ、すぐ語呂合わせする日本人、好きよ~

おお、白玉2連発。
大量買いしてまだまだ残ってるうちの白玉粉ちゃんたちの叫びかしら。
これはもう、作れってことね、
はい。作りまーす。

冷めてももちもちのチヂミなんてもうネーミングだけで惹かれちゃう。
つい最近ハエとり紙見ましたよ。まだ売っているんですね。

ハエ取り紙あったー!懐かしい~
何度頭につけて、髪の毛を切ってもらった事か
原始的だよね~。空中ゴキブリホイホイみたな物かな
で、あれを最初に伸ばすのが好きでね
やる!やる!って・・・何個も開けて叱られてたわ。あの頃の子供って、ちょっとバカで良かったよね

ロックかぁ、ちょっと青春。今でもQeenは好きさ

☆かおりちゃんへ

確かに、ゴキブリほいほいの空中バージョンだよね。
こっちが元祖なのかな。
前に、確かオーストラリアだと思うんだけれど
帽子に、蠅を追い払うものがついたものを
見たことあるんだけれど、知ってる?

網戸がないと、夜、蠅よりも「蛾」が多くて
大変そうじゃん!!

☆えみ@すみれ堂ちゃんへ

やっぱり、あれにくっついてしまった子供は
必ず怒られる運命なんだね。
考えてみれば、大人だって死んだ蠅が
ついた紙とったりするの嫌だものねー。

☆まちまちへ

NZも網戸がないのか!!
ひょっとして網戸というものがあるのも日本
ならではのものなのかな。必ず何処の家にも
備えてあるものねー。

生地は耳たぶぐらいの柔らかさだよ。
ゆるかったら少し粉を足したら大丈夫さ。
早速作ってくれたのに、残念だねー

☆mahoちゃんへ

白玉粉って、買っておいて「いつかは白玉」に
なるパターン多いものねー
家のは約1年眠っていたかもしんない(笑)

フォークは4畳半でやりきれなさを歌うものなら
ロックはやんちゃで暴れん坊のイメージ
があるよねー。今日ははじけようぜ。ハハハ

☆ママンちゃんへ

ええっ、普通にドラッグストアに売ってたの!!
まだ需要はあるんだね。

ほら最近は瞬間冷凍するスプレー式とか
売ってるから、買う人いないと思ってたよーー

白玉粉だったら、上新粉よりのびがいいかな?
バインセオもリベンジできるかも??

モニちゃんの糸唐辛子がいつもいい感じだな~って
思いつつ、つい買い忘れる。
自分じゃこんなに細く切れないよね~
(まったく話がずれててごめん)

☆John.Johnちゃんへ

確かに、今の時代の子供よりもお馬鹿だったよね。
それにもっと不潔な環境にいたし。。
だから免疫力もまだあったのかも知れないな。
そーいや、最近北海道についにゴキブリが
進出したと聞いたけれど旭川では
どうかな。

クイーンはね、素晴らしいよね。あの時代に
あんな曲作るなんて考えられない。
そうそう、フレディってさ、インド系なんだよねー

☆MeKABUさんへ

うんうん、上新粉はけっこう扱いが難しい。
もしかしたら天ぷら粉で作ると
上手にいくかも知れないね。最近この
天ぷら粉の使い方に興味があるのさ。

糸唐辛子、飾りなんだけれど
まじこんなに「糸」に切れないから、重宝する!!
全然ずれてないよ(笑)

毎日、ぱっとしないお天気で洗濯物かわかないねー
私の方がずれてっか。ふふふ

↑へへっ、洗濯物は乾くまで干せばいいのさっ
(O型ですもん。。。ちがうか~??)

☆MeKABU さんへ

そうだよ。よっくおわかりで~(笑)

さっそくお昼ごはんに作ってみました☆
あの・・・レシピに水とか
書いてなかったので、適当に水1カップ
加えて焼きました。

もっちり、優しい味わいの生地で
美味しかったです♪
ごちそうさまでした♡

そうそう、今日はロックの日ですね~。
(食い付くところが違いましたね・・・)

チヂミ、美味しいですよね~。
「チヂミの粉」でしか作ったことがなかったんですけど、
こうやって作るんですね~。

今日はロックの日なの?
昨日、会社でクイーンのCDをBGMにかけてたら、
「クイーン好きなんですか}と聞かれてびっくり!
曲を聞いただけで知ってる人がまだいるとは、嬉しかった^^

ハエトリ紙、なつかしいね。

☆えみ@すみれ堂 ちゃんへ

あちゃー、やっちゃった!!
本当だね、珍しく材料書いたのに肝心の水が
入ってないじゃんね。O型だよなぁ、やっぱし
追加しておきます。ありがとう!!

早速作ってくれたなんて、びっくり
すぐやる課だ!!ありがとー

☆すみれちゃんへ

いや、そこに食いついて欲しかったから
嬉しいわよん(笑)

チヂミ、色々作り方あるけれど今日は
白玉粉バージョン。
小麦粉にじゃが芋をすりおろして入れると
優しいモチモチになるよん

☆プリンちゃんへ

キムタクのドラマの主題歌に使われたり
CMで使われるから、若い人は
普通にいい曲だと受け入れるみたいねー。

でも今きいても、これが昔のものとは
信じられないくらいレベル高いから
驚きだよね。BGMにQueenか、
プリンちゃん、やるなぁ

そのハエ取り紙ってのをエアーズロック(ハエだらけ!)なんかに持って行くと紙が真っ黒になりそうだね。見てみたいかも(笑)。

ちぢみが食べたぁーーーい!!

☆あゆみちゃんへ

エアーズロックって蠅だらけなの!!
なんか、ショック!!
神秘的で蠅はいない感じがしたのに
宇宙基地説を秘かに信じる者だったのに(笑)

チヂミラブだー
美味しそう
週末は油たっぷりで揚げたチヂミにしよっかなー
あ~~食べたい(;´Д`)今

蠅取り紙ってグロい発想だよね
最近見かけないなーそう言えば
ゴキブリホイホイも怖いけど覗きたくなる(^m^)

ハエトリ紙ね、4年くらい前、家に猫がいた時に買ったよ~。動物とか赤ちゃんとか、大気に優しいよね(´∀`*)
生協でだったかなぁ。ドラッグストアでも見たな。たしかね、韓国製だったと思うの。あぁ~日本では需要がないからかねぇ~とか思った記憶が。

ちなみに今の敵はアリ!家に入るの断固阻止(`∧´メ)!
ハエはもちっと後だな~。
チヂミは週末お客さん呼ぶときに作るかな~って考えてた~(#^▽^#)
あ、白玉粉はないや…フツーのかな(^_^;)

☆ほ助ちゃんへ

室井滋がさ、前にTVで話をしていたけれど
ゴキブリホイホイを覗いたら
片足だけひっかかっていたやつが、飛び出して
きて顔について、粘着が残っているから
そこで暴れて大変な思いしたらしい。。

なんか、こわくね。

☆ちゃんこちゃんへ

蚊取り線香も毒らしいから、殺虫剤なんて
もっと有毒。。。そう考えると
蠅とり紙って環境に優しいしエコなものだねー。

そうか、なんかいいかもー
って見るのも、ついたやつを片付けるのも
嫌だけどさ(笑)

ハエ取紙、工場とかでけっこう見かけましたよ。
食品工場とかで虫取れてるのとか・・・いいのか、あれ?って思ってました。
ほんの数年前のことです。
多分、今もあるんじゃないかなーー。

白玉粉っていろいろ使えるんですねー。
欲しくなってきた!買ってこようかな。

蝿取り紙は、いつからかシュシュのキン○ョールに駆逐されちゃいましたね・・・^^;
子供の頃に見た事有りますヨ!確かにグロかった・・・><;;
今、PC周りにワンプッシュで12時間持続の蚊取りノーマットを置いてますが、技術革新って凄いっす!!

へぇ~チヂミに白玉粉を使うんですね!
モチモチになるんだ♪

6/9でロックの日かぁ~w
エロイ工藤は違う事考えちゃう・・・キャ(*/▽\*)イヤン

ハエ取り紙、おじいちゃんちにあった!!
おじいちゃんちでハエ取り紙を頭にくっつけたことあるのはうちの母と私だけらしい・・・
おまけにぼっとんでいつもスリッパを落としていたのも母と私だけ・・・
さらに、庭にある二股の柿の木に登って滑り落ち、お股を強打したも同じく↑の2人だけ・・・
喜ぶべきか悲しむべきか・・・微妙・・・

☆ぷちちゃんへ

でも殺虫剤まくより安心かもしれないねー。
蠅ってさ、何処にでもいるのが
今回よーく理解できちゃった。

白玉粉、お団子にしたり、色々できる
から重宝するよね(といいつつ1年寝かせていたが)

☆工藤ちゃんへ

おおっとエロネタ全開できたなー。
うっほほほ。

最近は「シュ」っで12時間とか出てるから
進化いや進歩しているよね。
網戸に虫こないやつとか、すごいよ。
やっぱりみんな虫は嫌いなんだね!!

☆しょこらちゃんへ

うっふふふ、しょこらちゃんはお母さん譲りなのかな。
お母さんも木に登って滑り落ちて
おまたを強打した経験があるなんて
小さい頃はおてんばさんだったんだね!!

カールに出てくるようなのほほんとした田舎で
蠅取り紙を髪にくっつけてるしょこらちゃん
を想像すると、なんか癒やされるわ~。

昔、ぽっとんって怖かったよねー

蠅取り紙・・・・モニちゃんのところへ来ると忘れていた昭和を思い出すわ~

うんうん、あったね、どこのうちにも(笑)
蚊取り線香と蚊帳もあった。

ゴキブリほいほいはこれからヒントかな?
ホイホイって誘き寄せる餌がついていたけど
今のもついてるのかな?

あのエサって、サキイカのニオイだったよね。
ゴキブリはサキイカが好きなんだと思った!

☆franちゃんへ

えっ、まずいよ昭和を思い出すなんて
、歳がばればれじゃーん(笑)

田舎に泊まりに行くと、蚊帳があってさ、あれを
寝る前につけるのが時間がかかって
面倒だなと子供心に思ったもんだっけ。
なんかさぁ、今から考えると日本の夏にも情緒が
あったよねぇ~。夜も窓開けて寝られたし。。

ゴキブリホイホイってさ、家のカタチしていて
妙にラブリーなイラストになってたのが
逆に気持ち悪さを誘ったよね。

さきいかのニオイは知らなかったなー。
つーかfranちゃん、それをかいだのか!!
珍しい人だ(笑)

ロックの日イェーイヽ(*^▽^)人(^▽^*)ノ

‥‥ハエとり紙ってまだある?ないかな?
原始的だけど、
スプレーでシューってやるよりは、
地球に優しい。
取り付けの高さを考えないと、
人間にキビシイ。

我が家の当面の敵は「蚊」だわぁ~
近所中の蚊を皆殺しにしたい(ー”ー)

合宿のときによく食堂にかかっていました。
ハエが生け捕りになっとる・・・
食事はただでさえ不味いのにそんな下で食べるご飯は最悪でした(--〆)

白玉のお料理美味しそうですね。
チヂミ作ってみます♪

☆choblちゃんへ

殺虫剤も抵抗あるから、いつも家の電気を
消して、出てゆくのを待っているんだけれど
人間にはきびしいね。
あれ、なんか見た目がなー。

蚊はさ、ほんと多いよね
ある意味あいつらドラキュラだよね。

☆yattyちゃんへ


おおっ。今日は真面目に家に帰ってるのかー。
おつかれさん。

合宿の料理ってなんで美味しくないのかね
yattyちゃんの頃もまだそうなんだ!!
もしかしてテニス部かな。
いや、イメージで勝手に言ってみただけなんだけどね(笑)

ハエ取り紙ね、田舎のおばあちゃんちにあったよ。
よく髪の毛がくっつかって、泣きべそかいたよ。
だって、ハエが美っちりとくっつかってるんだもん。。。
ど田舎だし、うちは開けっ放しだからハエも多かった。
今はさすがに見かけないね。

今日の野菜のチヂミもおいしそう!
私は緑豆の粉で作るのが好きなんだ。
って自分では作ったことがないけれど^-^;

こんばんわ~★
久しぶりにコメ欄に書きます(*^_^*)♪
このもちもちちぢみめちゃ美味しそうです~
白玉粉使ってるんですね~
小麦粉でしか作った事ないかも。
ちぢみは一回くらいしか作った事ないんですけどね^^;
ハエ取り紙ね~存在は知ってるし、思いだせるのが怖いです。。田舎だったしね。。
実家の旅館では青いランプでバチバチってよく音がなっていました。これも残酷・・^^;
☆~~

☆panipopoちゃんへ

髪も黒だし、蠅も黒だから、なかなかとれなくて
ありゃ、まじ泣いてしまうよね。
いっそ金髪だったら良かったかもしんない(笑)

昔は水洗が少なかったから、蠅とり紙は
田舎の方に需要があったんだろうねー

緑豆粉か!!そーか、そーか、本場では
それを使うのかも。あれもモチモチするものねー
いい情報を有り難う~

☆ゆみびいちゃんへ

青いランプでパチパチっとするやつ
旦那の実家でみたことあるよ!!
確かに、あれも残酷だよねー。

白玉粉を入れると簡単にもっちり感がでるから
チヂミにはいいよー。上新粉と合わせて
使うとさらにもっちりになる!!

ハエとり紙、懐かし~!
おじいちゃんの家の台所に3つくらい ぶら下がっていて、
最初の頃は見るのも嫌だったのに、いつの間にか
慣れて・・・
今は店頭にあるのかなぁ。
田舎に行ったら まだあるのかもしれないですね。

白玉粉を入れたちぢみ、いいですね~!
モチモチ感を味わってみたいです(*^_^*)

★モデル体験、楽しかったですよ~。

☆こりんごちゃんへ

こりんごちゃんの歳の子でも知ってるんだね!!
けっこう、みんな知っていて逆にびっくりした~。

まだ売ってるみたいだから、田舎にいったら
まだあるかも知れないね。

モデルの、絶対教えてよー。
あ、まずかったらカギコメでいいからねー

はえ取り紙ね。そのグロさよりまだまだ上があるある。

その名もねずみ取りぺったん!
ねずみ取りぺったんにひっかかったねずみ・・・・・
初めはまだ生きていてちゅうちゅう~~~~。
そのうち静かになり・・・・・・・・

いつまでたってもかたづけられない。「あれ怖いからかたづけてよ~~~~」「1匹じゃもったいないから、まだあのままよっっっっ!」との母の声に。

ひょおお~~~~~~~~~。私は・・・いくつになっても。まだこわい・・・・・・・。

見ないことにして通り抜けるエリアがあります。

☆森の子ちゃんへ

あのねずみ獲りではなく、ぺったんって事は
吸着性のものがあるの!!

ひぇー、それは怖いよねー。
私の実家も何かしかけていたけれど
それを始末する事を考えると
母親ってすごいって思ったもん。

見ないことにして通り抜けるエリアか。。。
なんか、考えてみればただ暮らしているだけで
案外ダークサイドのものって
あるよね。ううっ

トマトの鮮やかな赤が美味しそうですね。
今年はベランダ菜園の時期を引越しで逸してしまいました。
残念!
私の方は大分落着いてきましたよ

☆ナッキーへ

おおっとお久しぶり!!
お引っ越しおわって落ち着いたのかな・

GVxxSuaggeC

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

