スポンサーサイト


☆色々きのこのオイルマリネ

簡単きのこ


カード会社が発行している雑誌に、
「ルパンの住処へ」という特集記事が載っていた。
アルセーヌ・ルパンといったらお馴染みの
「ルパン三世」のひいおじぃちゃんだ。

私は小学生の頃、シャーロックホームズ派ではなく
大泥棒のルパン派だったので
ノルマンディの奇岩城やカリオストロ伯爵の城
の写真と文は嬉しく、読んでいてかなりワクワクした。

知らなかったが、作家のモーリス・ルブランは
晩年「ルパンが私の耳にささやいてくる」と、
自らが作りだした怪盗紳士の幻影に怯え
家のドアを釘で封印してしまったという。
ルパンは大きく成長しすぎたと書いてあった。

ルブランは、おじいさんと全く同じに
汚い手口を嫌い、いつもエレガントな三世を
TVで見たら、どう思ったんだろう。
きっと、もう幻影に悩まされることはなかったんではないか。
そう考えると残念だ。んなことを思った夜。。

今日はワインに合う、超簡単で幻覚のおきない
キノコを使ったアンティパストです。


☆色々きのこのオイルマリネ

■作り方
1.お好きなきのこ達を下処理しておく(洗ったり、ほぐしたり)
2.1カップの水に、約1/3カップのワインビネガー(酢ならなんでも)
鷹の爪、にんにくの薄切り、塩小さじ1を煮立てる。
3.鍋にキノコを入れ、さっと湯通しする感覚で茹で、ザルに揚げておく。
4.ジップロックにキノコを入れ、オリーブオイルを適量入れ(しっかり漬かる量)、
塩・胡椒し密封する。
5.2日以上つけておけば食べ頃です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ルパン大好き!!
でも、原作?は読んだ事ありません。
ルブランさんは気の毒だけど、
それだけ良くできた作品だった
と言う事かも知れませんね。

ジップロックでマリネ!!
目から鱗です!!
あると便利な一品ですね。

モニさんおはよう!!

ルパン派だったんだー。
ワタシ、ホームズ派だったわ~♪
今思うと、ホームズとワトソン君の、
大人の男の友情に憧れてたんだと思うの。

あの頃は‥‥
早く大人になりたいと思ったよねぇ!?
もうじゅうぶん大人だよねぇ!?

ルパンの裏にそんな話があったとは!!
自分が作ったものにおびえるってのも
皮肉なものですね。

↓菩薩顔、たま~に居ますよね。
ツル~ンとした顔の男の子!!!
ぜったい髪を束ねてるんですよね~。
あ、束ねてるから菩薩っぽく見えるのか?

モニちゃんはろはろ。きのこのマリネって、そっか、焼いていたけど、茹でたほうが、きのこの食感も残って、おまけにヘルシーだから、絶対こちらのほうがいいよね。でもな、きのこといってはマッシュルームくらいしかないからなぁ。やっぱりしめじとエリンギ、まいたけとかのほうが、きのこの味が濃くて美味しいよねーーー。

ルパンの原作は読んだことなかったな。。私は赤川次郎派だったわ、、、笑

私もルパン派だったなぁ
色んな種類の怪盗に憧れたし

ルブランさん、家のドアを封印して、何処から出入りしたんだろう
でも、彼が作ったルパンは、封印したドアだって軽々侵入するのよね
何処かで、作り出された者が作った人を超えちゃったんだね

私もルパン派でした。もうあまり憶えてないけど、出てくる名前は風景がおしゃれだった気がします。
キノコをいためるのではなく、湯通しするんですね。これはおいしそう!
↓菩薩顔の私の息子は地蔵顔です(笑)。

モンキーパンチのルパンは知ってる。
峰不二子がうらやましかった。

いつも夕方6時から
ルパンとトムとジェリーを繰り返し再放送してたな~
毎回見てたけど^^


きのこ安くて助かる。うふ

ルパンは、わが子たちも大好きよ。
特に息子。
昔のルパンのテレビをDVDで時々見てるよ~
確か本も読んでるはず。
モニさんと息子は趣味が合うかも!

茸のマリネ、2日以上漬け込んだら
美味しいだろうねぇ。
ゴクリ。ワインください。

私もルパン大好きだったよ♪
でも、作家にそんな裏話があったとは知らなかったよ。ほんとに大きくなってしまったルパンに飲み込まれたと言う感じだね。

しめじが食べたいーーーっ!!
こっちのスーパーでも、「Shimeji」として売られているのを時々見掛けるようになったけど、白カビが生えてるの(涙)。

私は小学生の頃に江戸川乱歩を全部読んだような気がする。ルパンは読んでないな。こっちじゃあまり読まれてないと思う。アメリカのメディカルテレビドラマでハウスというのがあるんだけど、これはシャーロック・ホームズとワットソンがモデルなの。ドイルは麻薬中毒だったでしょう、主人公の医者も強い痛み止めの薬中毒なの。面白いよ。

☆えみ@すみれ堂ちゃんへ

ルパンって、なんか紳士だし、
適度に男の色気もあって、素敵な人だよねー
泥棒だけど(笑)

ジップロックでやるのはね、ブログ友達
がやっているのをみてマネしたの。
これでやるとオイルも少なめだから

私も目からウロコだったよっ

☆choblちゃんへ

choblちゃんはシャーロックホームズ派だった
んだ!!ああ、なんかわかる。
そんなキャラのような気がするもん。

確かさ、ルパンとホームズって対決したんだ
ったよね。でも、どうなったかは忘れ
たけどさ(笑)

☆すみれちゃんへ

菩薩顔って、ぱっと見はハンサムじゃないし
美人でもないんだけれど
よーく見ているうちに、ひかれるものが
あるんだよねぇ。
あれはなんなんだろうねぇ。

☆まちまちへ

きのこ焼くと、しっとり感みたいなの出ないから
さっと茹でた方が、マリネしやすいみたい。
オイルも少量で済むしねー。

そっちにはでかいマシュルームしかないのかぁ。

赤川次郎派!!うっふふふ、なんか妙に
うけちゃったよ!!

☆John.John ちゃんへ

John.John ちゃんはルパン派だと思ってたよ。
漫画のルバン三世もさ
マスクとかかぶって他人になってみたり、
色々できて、めっちゃかっこいいよね。

ほんと、何処から出入りしたんだろう。
ひきこもっていてもさ
買い物とかいけないじゃんね。
やっぱりルバンの様に華麗に脱出してたのかな

☆ママンちゃんへ

菩薩顔のルパン派!!もうママンちゃんの
イメージがだんだん固まりつつあるわ。私の中で。。

息子ちゃん地蔵顔だったっけか~。
かっこよさげだったぞ、はっきりとした写真
じゃなかったけれど。。

☆eri ちゃんへ

峰不二子ってさ、男の理想だよねー。
ボインでクールだからさ~。

こっちでも何回も再放送されてたから
全部みてたな。トムとジェリーも!!
あとね、ディックトレーシーもやってたさ
夕方の黄金枠って感じだ。
懐かしい~

☆mahoちゃんへ

息子ちゃん原作も読んでるの!!
あれさ、暗号とか、トリックがめっちゃ
凝っていて、なかなかすごいんだよ。
学校の図書館に前巻あって、それこそむさぼる
ように読んだものだった。

いやあ嬉しいなぁ、息子ちゃんがと気が合う
なんて!!熱く語りたいよ(笑)

☆あゆみちゃんへ

おっ、今私の中で「時」の人
あゆみちゃんじゃないですかー(笑)
んで、やっぱりルパンが好きだったんだね。
嬉しい~。

カビがはえているしめじってどんなだろう
それって「毒」じゃないのかねー

☆かおりちゃんへ

ルバンは、小学校の図書館にずらーっと
揃っていたんだよ。ホームズと一緒に。。
そうか、そっちでは読まれていないのか!!

そうそう、ドイルは麻薬中毒だった。あのまだら
紐の時になんかこわかったもん。

主人公の医者も強い痛み止めの薬中毒のドラマか。
面白そうだね!!ホームズとワットソンが
モデルっていうのがいいなぁ~

ルパン3世は大好きでアニメ等は
結構観たな~
おじいさんは残念ながら読んでないの
私は横溝正史は全部読んだかも
ってジャンルがちょっと違うか

不二子っていう名前になりたかったよ…
モニちゃんはわかるよね

この前 TVでルパンとコナンがコラボしたアニメやってて あれは 超~良かったわ☆
録画してあるよん♪
ルパン三世の声もクリカンになってから定着したね~ 山田さんの声が思い出せないもん


キノコを酢で湯通し・・・酸っぱくはならないのぉ?
最近マリネメニューをよく見かける・・やっぱり夏だからかなぁ~~(^^)

モニたん、いろいろ本読んでるんだね~
あたしゃ、活字が苦手で、当時シャーロックホームズとか確かに流行ってたんだけど
全然読まなかったよ^^;

ルパンの漫画はすっごく見たよ^^
ふじこにあこがれた。。。
(全く逆のタイプだから。ププっ)

ルパンは理想の男性だわ
いないかしら
シャーロックホームズ的な人は案外居るよね
ルパンのバランスは中々居ないんだよなー

☆ルナコっちへ

おお、わかるよ!!
一番最初に激しく反応しちまったからなぁ(笑)

横溝さんのも怖かったなー。まず本の
表紙からして、おどろおどろしいんだもん。
私も、読んでたよ。ミステリーとか
ああいうジャンルは基本的に好きだからさー

☆よこりんちやんへ

ああ、あれね!!
私もしっかり録画してあるよーーー
缶コーヒーもコラボしていてフィギュアつきで
やってたから、全員の揃えてしまったもん。
いまだに、冷蔵庫にコーヒーあるよ(笑)

多少の酸味があるくらいだから
丁度良いのだよん

☆JUNAっちへ

小学校の時から電車通学だったから
どーしても本を読む機会が多かったのさ。
でも漫画もかなり読んでるよ。
活字中毒に入るのかも知れないな。

女性が峰不二子に憧れを持つのは、全く逆の
タイプだからか!!
じゃ私もJUNAっちと同じ~(笑)

私もマンガのルパン3世は見たけれど、原作は読んだことがないよ^-^;
シャーロックホームズはよく読んでたけれど。
ルブラン氏、つまりルパンという自分の分身を作ってしまってあまりにもリアルになり過ぎてしまったのかな。

きのこのオイルマリネ、これはパンでもごはんでもいいね。
夏にぴったり☆

☆ほ助ちゃんへ

確かに、ホームズ君はいそうだけれど
ルパンのようなバランスのいい男は
なかなか居ないよねぇ。

中身もだけれど、あの足首の
細さも魅力敵だよねー

☆panipopo ちゃんへ

panipopo ちゃんもさ、キャラを知らない人は
お菓子を見たイメージでとらえてしまう
よね、最初は。
全然、違うタイプなのに(笑)
それだけ凄いってことだ!!

うん、これオイルをパンにつけて食べても
美味しいよ。

江戸川乱歩だなあ。全巻制覇したのは。ルパンはちょっと怖かったかも?
好きなのは、クリスティ・・・・・

あのミスマープルの、お茶時間とかね。最後の急展開とかね。
オリエント急行にあこがれてる・・・今も。

だから、ヨーロッパものが好きなのかなあ。
ロンドンのお茶時間とかあこがれちゃうもの。

おっと、話がそれました。

ジップロックでまりね、なるほどのアイデアです。

はい、はーい!私もルパン派でーす(^o^)v
小学校の図書室にあった全巻を制覇したところも同じだわ☆
友達同士で、ダンディーなアルセーヌ・ルパンにキャーキャー言ってたわ(^m^)
男子はホームズ、女子はルパンみたいな構図だったのね。ルパンは恋愛が必ず入るからねっ(#^.^#)
女子できっちりした人はホームズ派かと思うわ~( ̄▽ ̄*)

ルパン対ホームズは両作者が打ち合わせて書いたのではなかった?
たしか、ルパンが最後ホームズをあしらうようにして去って行った…かな?

大人になって、一度読み返したら、あの時の煌めきは…?みたく感じたよ(__)『813の謎』が好きだったんだよねぇ…。

きのこのマリネ…毒のないってっヽ(゜-゜)オイ
ドキドキするではないですかっ(笑)

ルパンⅢは好きですねぇ~
初代の第二話「魔術師と呼ばれた男」に出てくるバイロンって男の話が一番印象的でした。
ルパンⅢは初代の絵にしろストーリーにしろアニュイな雰囲気がフランスっぽいイメージでお気に入りです。
あ、初代は初代でもルパンの初代、アルセーヌルパンの話だったんですね・・・^^;

色々きのこのオイルマリネは、キノコの風味がシッカリ効いた感じで白ワインとの相性が良さそうっす!!♪美味そ☆

ルパン面白いですよね。
最近ルパンは魔法使いのように色々なことをしていますよね^^
ドラえもんよりルパンが側にいて欲しいです←そんなことは聞いてないっすね。

ちなみに私はホームズ派でしたー。
あの犬のホームズと絶対に結婚するのだと決めていたくらいです笑。

んん~~~(^^)
お酒がすすみそうなレシピでいいわぁ~!
週末にでも作ってみようかな。

で、私もルパン派。
(↑みんな告白してるから右にならって)

菩薩顔で思い出した。
私の大学の時つきあってた人。
そういえば、大仏顔だった・・・ぷっ(笑)

ほら私、子どもの頃スパイとか探偵になりたかったくらいだから、もちろんルパンもシャーロックホームズもその手のものは何でも好きだった!!
今でも大好き。なれるものなら今からでもなりたいくらい。でもね、浮気調査とかのしょぼい探偵はやだ。

麻呂の他に殿下もいるよ、うちの職場。
皇室ちっくな方なの、殿下。
麻呂は皇室っていうより、お公家さんって感じ。(笑)

☆ちゃんこちゃんへ

おお「813の謎」懐かしい~。
あれ、少年少女向けにしちゃ凝っていたよねぇ
大人になって読んでみるとまたちがった 感想になって
しまあのかなぁ~。読み返してみようかな。
しかし、ちゃこちゃんこういう題名が
さらって出てくるってことは読んでた人だねー
嬉しいよ。

☆工藤ちゃんへ

なんたってブログのタイトルが「コナン」だから
ホームズ派と思いきや
ルパン三世も熟知しているとは嬉しいじゃ
ないですか!!はいはい「バイロン」ねー
あの会燃えたよね(笑)

当時のアニメとしちゃかなりの出来だったよねー
私、最終回のゴミ収集車のが忘れられないんだよねぇ
あれは、何回目だったのかな
いけね、忘れちまった。
また菩薩君のところで飲んで、今ヘロヘロさー

☆yattyちゃんへ

鶏臭からどうなったかと思っていたけれど
元気そうでなにより(笑)

ドラえもんより、ルパン。
これさぁ、本当そうだよ。でもドラえもんの方が
確実に幸せになれそうだし、なんたって便利だよね。

ホームズ派か。。もしかして理系女子かな。。

☆森の子ちゃんへ

アガサ・クリスティ、うーん全部面白かったよねー。
オリエントのからくり知ると
ある意味「ぞっと」するもんねぇ。

ねえねえ、短編集読んだことあるかな?
あの人の短編、ものすごく怖いよ。
殺人とかではなくて、今でも忘れないのが
「うぐいす荘の殺人」ってやつ。

これね心理サスペンスぽいんだ。ちょー怖くて
夜眠れなくなくった。いつか機会があったたら是非!!

☆しょこら ちゃんへ

ああ、ものすぐわかる!!
スパイ大作戦とか読んでたりTVで見てたりすると
すんごく憧れたのに
実際の探偵は素行調査や浮気調査だもんねー。
しょこらちゃんも私もそのギャップが
なんか「へっ」て感じなんだよねー。

なになに、麻呂だけではなく「殿下」もいるのか。。
それってある意味職場には「平安顔」が多いって
ことかいな(笑)

☆にたまごんちゃんへ

今の旦那のことを確か「火星人」といってたよね。
で、昔の彼は「大仏顔」かいっ!!

おいおいおい、にたまごんちゃん
あーたのその表現に私は、
ぶったおれそうに笑いをこらえてるんだけれど!!

なーんか自然とそういう人に巡り
あうんだろうねぇ。あるめ意味にたまごんちゃんも
私は「菩薩」だと思ってるよ( 笑)

MkWfVGfHsfZaaa

rkQKkePhUhyte

nyLatNzIFJT

DwAYZILFnxkBrUlRU

ap.txt;5;10

tykJRpumGvsG

ap.txt;5;10

LLjkfXOcZEgZTh

ap.txt;5;10

kFyWzZAGoUbgXBK

ap.txt;5;10

CzwGWWELIS

ap.txt;5;10

XJcJVdFVhKWAiuPHEkw

SDZvbsAcueVIO

d,

azJhdDdZVxPCpZj

b,

LhWDBAQhBHQhnJIfCCz

e,

UHuECTdecDfLXDtmu

d,

HeIaUIRiiwZVBkRIh

a,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

