スポンサーサイト


☆豆鼓胡麻油風味のかぶの湯引き

かぶちゃん

冬に「鼻」について熱く語ったけれど
春だから、今回は「耳」についてお話ししたいと思う。
題してモニさんの身体パーツシリーズだいっ。

何故、耳なのか。。実は娘に「悪魔君みたいだね」
と指摘されたからなんだけれど
鏡で確認してみたら、上の方がとがり気味で
確かにデビルが入っていたんだな。
そうやって意識してTVをみてみたら、
ミッキー系、デビル系、こみみ系、象系、猿系
まあ、様々な耳が見つかること。見つかること。

そうそう昔友人が兄弟で飲みにいった時に、
お店のママさんが顔がいくら似てなくても
耳だけは必ずそっくりだから、あなたたちが兄弟
だとすぐわかったと言われたらしいから、
耳の系図なんて調べてみても面白いかもね。

あ、今思ったけれど耳を動かせない哺乳類は
もしかして人間と猿だけじゃないかな
違ったらごめんね(EHエリックさんはすごい!!)

とりとめもなくなっちゃったけれど
私は「耳なり」を宇宙人からの交信テレパシーと
まだ思い込んでいる。。。うーんこうやって書いて
いると、話がどんどん膨らんできそうだから今日は
このへんにしておこうっと。
終わりが「みみっちい」感じですんまそん~。

今日は旬の蕪をさっと茹で、豆鼓を入れた胡麻油
をかけたシンプルな一品です。九州に暮らす
自称親父なこの人はレタスで作ってましたよー


☆豆鼓胡麻油風味のかぶの湯引き

■作り方
1.蕪は好きな大きさに切り、胡麻油小さじ1をたらしたぐらぐらに沸騰した湯で
お好きな固さに茹でます。
2.フライパンに、ごま油大さじ2と赤唐辛子、長葱、生姜のみじんきりを適量入れ
ふつふつしてきたら大さじ1の豆鼓をつぶすように炒めます。
3.ゆであがった蕪に、熱した2をじゅっとかけます。
※豆鼓は塩分があるのでお好みで加減して下さい


ぽちっとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

甘くて美味しそう~な蕪だぁ~豆鼓胡麻油風味・・・・
ピリッとするのかな?

耳?耳って・・・・あんまり意識したことないなぁ~
個性的なの?遺伝も?

そうかぁ~今度は電車の中を耳の観察時間にしよう!

柔道とか、レスリングの人って、耳なくない?

☆franちゃんへ

あのつぶれた耳、確か「柔道耳」って言うんだよ。
格闘技やっている人は
多いよねー。今日「高見山
」の引退のインタビューみてたらすんごい
つぶれてたから、いかに激しいかわかったもの~。

豆鼓はね辛くないよー。豆の発酵したような
ものだから深みが増すの~

そうそう、私は中学で柔道部だったころ、とても気をつけてたよー。耳のこと!(笑)

寝技に持ち込まれて耳がつぶれたらやだなーって。。。

でも男子ばっかりの柔道部だから、私のことを寝技に持ち込もうとする人がいなかった(笑)>男子が変に意識してるのがわかったから、こちらから寝技に持ち込むことはあったが! 

みんな真っ赤な顔してたよ、寝技掛けると・・・おっかしー!!!!!(笑)

綺麗にならべられたカブが美しいーーー
トウチ大好きだしーー
↓黒酢酢豚もとっても魅力的だわ♪

耳ね、結構特徴あるのよね。
人によって全然違う。
最近あんまり注目してなかったので、
じっくり観察してみることにします^^

武道家の人の耳は餃子耳って言わなかった?
みな見事に丸まってるよね
うちら家族は顔はあんまり似てないけど
耳だけは凄い福耳なのよ
亡くなったじいさんが凄かったからね
でも母にそっくりの3番目の姉だけは普通なんだけど

EHエリックってDVだったんでしょ?
あれ、ミリがアダルトチルドレンだったけか?
私は小さいころああいうお父さんがいいな~って
思ったもんだけどね

耳の形は遺伝が色濃く反映されるのか一族皆同じ形ってのが多いようですね☆

耳鳴りが宇宙の交信テレパシーはオモロ~w
その時に「ベントラ」とつぶやくとUFOが来ちゃうかもよ☆

豆鼓胡麻油風味のかぶの湯引き、中華の技法っすね♪
豆鼓は麻婆豆腐くらいしか使わないからコレ良いかも!♪


耳の存在って、忘れがちでしょ
正面から見ずらいし、でも真央ちゃんを見る度に
主張する耳もあるんだーと思うのよ
正面向いてる耳を手術して、見えなくする人もいるって

今日、耳の日でも無いのに、ここに来た人は間違いなく、一日中人の耳見るね
耳フェチって少ないそうな気がしない?

デビルイヤーは地獄耳♪


デビルマンは好きだけど
唯一「地獄耳」って・・・

なんかかっこ悪い・・・



モニさんのデビルイヤーは地獄耳?

耳がとがってる人・・・このまえ はなまるのゲストでいた~~ 誰だっけ?思い出せない!
なんか 奥さんも耳がとがってるっていって
そういう運命で付き合うようになったんだって(^^)

私は普通の耳かなぁ?まるっこいかも(^^;)
福耳ではないんだろうなぁ(TT)

5月後半はスポーツジムにフラダンスに・・・
スポーツ週間になっちゃったよ(^^;)
月4回消化だから ためると週末に一気にいかないいとだしね(^^;)

かぶが甘くておいしそう。
福耳かどうかはよくみます。
母が耳相にうるさい人なので影響受けてるのね。

今、改めて耳を見に鏡の前に行ったよ。
フツーの耳。観察力がないだけか!?
あんまり特徴がない耳って言った方がいいのかな。
私も男性の耳を見るのが好き。
だって、そこら辺しかじっくりと見入ることもできないもんね。。。^m^

耳鳴りか~!
キーンって確かにこの世の音ではない感じがするよね。

トウチの入ったものは豆腐料理や青菜しか食べたことがないから、カブって新鮮だね☆

かぶ
美味しそう♪

豆鼓胡麻油風味
v-275が欲しくなっちゃう^^♪

作り方も簡単でイイ~☆。


耳って言えば…
うちの娘の耳ちっこい。。。。。
耳で髪をかけられない^^:
耳だけ成長しなかったのかな?



>コンポート
白ワインでも赤ワインでも
美味しく出来ます♪

今回は、白を使ったけど…
次回は紅白2種類で作ってみます^^
ニミトマトで・・・・・・♪

豆鼓って麻婆豆腐以外には
何につかってよいかわからなかったから
うれしいわぁ~~
さっそくやっちゃおぉ~
野菜はなんでもいいよね?

耳か、私はたぶん象だね

耳鳴り=宇宙からの発信
その通り。頭の中のダイアルを合わせることができたらあなたも立派な分裂症として診断されるでしょう。
私たまにさ、本当にラジオシグナルみたいなものがこめかみのあたりで聞こえるんだよ。

形はごく平凡だと思うなあ。

村上春樹の小説でさ、耳をかくしていると平凡だけど、耳を出すとものすごく魅力的な女性に変換する人が出てきたよね。

豆鼓 合うかもな~美味しそうです
湯引きって簡単だけど 美味しいよね
お鍋で食べる野菜とまた違うんだよね不思議だね

耳の形って遺伝子そのものなんだろうね
指紋と同じ位個人的な部位らしいよ
悪魔な耳なのかー(^m^)

あたし、耳とんがってる・・・・・。
しかも片方だけ・・・・・。

しかもものすごい前に出ている・・・・。

「おさるさん」の耳ってよく言われるよ^^;

とんがり耳で同じじゃ~ん。

でも、私の家族、他誰もとがってない・・・。

もしかしてひろわれたのかっ!?

え? あれ?
私・・・・・・耳、ぴくぴく、動かせるんです・・・・
ありゃ? 人間じゃない???(笑)

ここでは、日本のかぶは手に入らないので、
レタスでやってみますね~~~。
先日、にんにくチキンも作りました。
おいしかったです、ご馳走様~~~

わたし、福耳になりたくて、いつも引っ張ってた!笑
最近、その甲斐あってか、ちょっと耳たぶがふくよかになってきたような・・・いや、ほかにこれ以上つくとこないから、脂肪がついただけだったりして。汗

唐突ですが、柔道とかやっている人の耳って本当に餃子みたいですよね(笑)

蕪に豆鼓をあわせちゃうなんて思いもつかなかった!
モニちゃん、これ、美味しそうねぇ~

耳かぁ。
もう気になっちゃって、明日から耳観察しちゃいそう(笑)
耳といえば、うちの旦那の家系ってみーんな耳がちっちゃいわ。
(カバみたいな耳で、くるくる動きそうなカンジ。可愛い(?)の!)
遺伝ってあるのかも・・・(-_-)

ちょうど今日、スーパーのスパイスコーナーで
「豆鼓」を見てたんですよ~。
・・って「どうやって使うんだろう?」と思いながらですけど。

モニさんはとんがってる耳なんですね。
私は、小さいんです!!
そのせいで、聞こえづらい・・・と思ってるんですけど、
ただのおとぼけちゃんかも。
それで、ついたあだ名が「ちっちゃ耳」。
呼びづらいので、幸いにも定着しませんでしたが・・・。

ふう~~~ん。耳かあ。福耳ってよく言うじゃない。政治家の大物さんを見ていると福耳の人結構いてね。このひと元気なんだろなあ~~~とかぼ~~~と見てることあるよ!!

福耳=健康だって聞いたことだけある。確かにね、健康で働けると、お金は貯まるのかも?って納得したようなしないような・・・・・でした・

耳かぁ~
家の姉妹は似てないな。
でも妹チャンは鼻の穴が小さいの。
ついでに耳の穴も小さい。
耳と鼻は通じてるっていうからね。
妹チャンは何度かに一度鼻の穴の
写メを送って来ますよ。
ナゾなんだけど・・・
もちろん小さな鼻の穴にはクソが
たくさんあります。

耳鳴り、 霊界からの交信だと思ってる(笑)
今日から 宇宙からの交信だと思おう。
耳鳴りってなんであるんだろう。
 福耳になりたい。 黒酢酢豚が↓食べたくなってきた! 

☆明日香ちゃんへ

そうだった、そうだった明日香ちゃんは寝技が
得意の柔道少女だったっけ!!

絶対、ちょいおませで男子をたじたじとさせて
いた子だったんだろうなー(笑)

☆mahoちゃんへ

娘ちゃんや息子ちゃんのをまず観察してみなー
案外、おじいちゃんに似てたりすることあるから。。
トウチ、けっこういい味だしてくれるから
塩変わりに使ってまーす

☆ルナコちゃんへ

私は餃子耳っさて言ってたんだけれど
正しくは(どーだかわかんないが)柔道耳らしいのよ。
石井の耳なんかすんごいつぶれてるよね。

亡くなったおじい様の、そのすんごい福耳
どんなだったんだろう。恵比寿さんくらいかな。

ああ、そんな事あったっけ!!すっかり忘れてたよ。
亡くなってからバラしたんだっけか。。
意外で、なんかミリさんが可哀想になったのは
覚えてた。。ルナコっちも記憶力抜群だね!!

☆工藤ちゃんへ

昔は、呼べば絶対来ると思っていたおめでたい
奴だったよ。

耳はさ環境の変化によってめったに変わったり
しないらしいものね。耳一族って、おもろいねー
ここは「ちいみみ一族」とかね!!

☆JohnJohnちゃんへ

真央ちゃん、後ろから照明があたると
際だつよねー耳が。んでなんか透けてみえる(笑)
確かに、彼女は主張する耳だわ。
与謝野さんもすんごいミッキー系だよ。
ニュースの時にみてみ、もうねずみさんにしかみえないから!!

耳フェチ。。耳掃除フェチではあるけれど
確かに好きかといわれるとそーでもないな

☆eriちゃんへ

私が身体の中で唯一誇れるのは
地獄耳さー。

だからデビルイヤーは地獄耳さ!!

デブルマンにならないように、気をつけてるよ(笑)

☆よこりんへ

奥さんも耳がとがっていて
そういう運命で付き合うようになったのか。。

誰だよっ。気になるじゃないか!!

旦那は今みたらねずみ系だったわ
運命ではなかったな(笑)

☆ママンちゃんへ

ええっー「耳相」なんてものがあるんだ!!
福耳はやっぱりいいんだね。

じゃママンちゃん家はピアスは御法度だ!!

☆panipopoちゃんへ

すんませんねー。いつもいつも色々確認させちゃって。
panipopoちゃんは、前にも書いてくれたけれど
わりと男性を観察するタイプだよね。

あれ、何フェチだったっけか。。
確か、その時も「じーっと」見たってコメして
くれたもん(笑)

セスナにのって耳なりしたっしょ~

私の職場の先輩、モニちゃんと同じで耳鳴りは宇宙人からの交信テレパシーと思っているのだけど、先日耳鼻科で「お年のせいです・・・」って言われたらしくてショック受けてたわ。(笑)

ぐふふ、耳掃除大好きだよ、私。
やりすぎて血が出てきたことあり!!
はっ、自慢にならないな、これ・・・(泣)

☆とまとままへ

ミニとまとちゃんはミニミミなのねー。
耳で髪をかけられない^^:
耳だけ成長しなかったのかな?
には大笑いしちゃったよ。

どんだけ~・
どんだけちいちゃいのか
みてみたいよー

☆Kyokoちゃんへ

象!!ええっー象だったっけかぁ。
大きくて開いているってことだよ!!

そうかぁ~。前に撮った写真で確認
したいけれど、あれちっこいんだよなぁ

☆かおりちゃんへ

ダイアルを合わせることができたら立派な分裂症か!!
確かに、こんなこと書いていると
そんな指摘されたりしてね(笑)

それより「こめかみ」で聞こえるって方が
やばいんじゃないか。きっとそこに昔
アンテナ、いやレーダーみたいなものが
あったんだよ!!

あった!!あった!!あれ、何だったけか
短編だったっけ!!


☆ほ助ちゃんへ

指紋と同じ位の個人的な部位なのか!!
ブイって聞くと、マニアックな感じがして
なんか、愛おしくなるよな。

耳もさ、前とか後ろとか付き方も
様々だからかなぁ

☆パセリちゃんへ

たまーにいるけれど、動かせる人って
私たった一人しか知人にいないよ!!

すごい、すごい、どうやって訓練したのかな。
意識すれば動かせるのかな
脳で信号を送るのかなぁ

それ、特技になるよ!!
ありゃまあ、びっくり!!

にんにくチキン、作ってくれたのねー
どうもありがとう☆

☆まちまちへ

いやだ、ひっぱんてんのか!!
だめよ引力の関係でどうやったって
これからは下に落ちてくるんだから!!

耳が肥る。。。耳メタボ。。

想像するとなんともおかしいわ。
おかしいのは、まちまちだけど(笑)

☆ニッシーへ

ビールのみたくなっちまうか。えっへへへ
餃子にはやっぱビールだからさ(笑)

今日もラーメン食べたのかな

おつかれー

☆にたまごんちゃんへ

やっぱり、家系的に耳が小さい一族って
いるもんなんだねー。

カパみたいな耳ってことは
かなりラブリーじゃん!!

くるくる動かせたら、さらにラブリーじゃん。

そこに惚れたのかな。えっへへ

☆すみれちゃんへ

すみれちゃんは「こみみ」さんか!!
耳が小さいってことは、やっぱりさそれだけ
聞こえにくい気もするよ。穴も小さいのかねぇ
おとぼけちゃん。。ウヒヒ。

よかったねー定着しなくって(笑)

☆森の子ちゃんへ
そうそう、政治家に多いよねぇ。やっぱり金もって
いるから、あんな風になるのかねぇ。

健康で働けると、金もたまるかぁ
私もその説に納得!!

☆マロンちゃんへ

妹ちゃんは、全てが上品にできているんだねー。
なになにどのくらい鼻の穴小さいの?
小豆くらい?米くらい?
息するの大変じゃん、もし米くらいだったらさ(笑)

双子のおぱさん来たら、今度「じーっ」と
見て観察しておきな

☆な研ちゃんへ

ううっ。霊界からの交信だったら
怖い世界にひっぱられそうじゃーん(笑)

耳鳴りって、本当になんであるんだろう。
めまいとコンビだったりするのが嫌よねー。

やっぱり宇宙からのメッセージなんだよ!!

☆しょこらちゃんへ

そっかー。年のせいか!!

私、去年の健康診断の時、何故かめっちゃ
聴力検査に燃えたなー。どんな音も
逃さないぞって、スイッチに力はいったもん。。

耳やりすぎてさ、血がでるとさ
しばらくしてそれが「かさぶた」になって
すんごく痒くなるんだよね。
だから、そのかさぶたをまたとっちゃって、
血が出て。。悪循環からぬけだせないんだよな
しばらく。。

KWCWLykbIPPAAYw

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

