スポンサーサイト


☆薄切り肉de黒酢酢豚

くろず

気にしなきゃいいのに、いったん気になると
もう我慢できない「音」というのがある。

ま、こういう事ばっかり言ってると
心がすんごく狭い女のようだがね、
その通りだから仕方ない。

口を開いてガムをくちゃくちゃさせる人も
大嫌いだけれど、最近、気になるのは
パン屋さんの「トング」。
パンをとってトレイにのせる時使うやつ。

あれをねー。何にしようか迷うのはいいんだけれど
カチカチ鳴らす人が非常に多いんですわ。

せっかちな人はダブルクリックばりにカチカチカチ
ってやるからたまったものじゃない。

みなさん、トングは楽器じゃありませんことよー。

てなわけで、本日は豚薄切り肉、もしくはコマ肉
で作る、安いのにボリュームがでる黒酢の酢豚です。


☆薄切り肉de黒酢酢豚

■作り方
1.薄切り肉(又はコマ肉)に軽く塩・胡椒し、くるくるとまるめ、片栗粉をまぶしておきます。
2.肉を焼き、黒酢、砂糖、醤油、水を入れざっと煮立たせます。
割合はお好みですが醤油1、砂糖1.5、酢3、水1くらいが目安です。
お肉に片栗粉をまぶしてあるのでとろみは自然につきます。


ゆかいなまいにち」のeriちゃんが
たこポンを作ってくれました。
ダムおたくでB型の超ユニークな彼女の
旦那さんは、眠れない日々が続いています。そのワケは。。。
是非遊びにいって、ゆかいな日々をのぞいてねー


ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「トング」、私ですわ(笑)
無意識にハミハミにぎってる~!!!!!
特に、買いたい物がない時ほど早くなってる気が
します(笑)

私は最近買い換えた携帯の充電終了の「音」に
毎回驚いてます。
中途半端に大きく、長く、「ぴ~~~」と鳴るんですよね。

トングは私はやってない(つもり)と思うのですが・・・。
あんまり記憶にないなぁ。

気になる音・・・いろいろあるはずなのに、こんなときに思いつきません。
せっかくだからそうそう!!!っていってもらえる事を書きたいのになぁ。
酢豚大好きなんですが
私以外が食べないものが食卓に上ることはありません(涙)
あーーーでも口の中がもう酢豚口になってしまった。今日のランチに行きたいところですが、
王子が熱でお休み中・・・(泣)です。

おおおお!!!気をつけなくてはね、知らず知らずのうちにそういうことをしてるかもね。貧乏ゆすりとかね!!!

私はパソコンのダブルクリックがすごい勢いかも!?きをつけよう。だからパソコンすぐ壊れるのか?!?

ボールペンをカチカチやられると
イライラする。

たまにそのボールペンがつぶれてて
ノックする部分がぴょ~んと飛んでっちゃう人
それは面白いから許す(笑)


今朝、旦那はメイの暴れる音で起きてました。
かわいそう(笑)

私はなんと言っても舌打ちかな~
この間はコンビニの店員さんが
ず~っとちぇっちぇって言いながら
レジ打って袋に入れるの
もう耐えられなかった~
クセなのかなぁ
もう行かない、あそこのコンビニ

わたしも音はすごく気になる~。
靴音とかレジ袋のかしゃかしゃする音とか、
静かなところでは耳に障る感じ(><)

人によって気になる音がちがうんだろうね。

ああ~すまんです
そのトング、私たぶんやってる

なのに、そのガムのクチャクチャが気になる
鼻の呼吸音が気になる
けっこう気になる音あるはずだけど
でもさぁ、それがかなり好みの男だったら許すね

土曜、しゃべくり7の再放送で「東方神起」見たよ
誰が、モニさんの恋人か真剣に見ちゃった
で、結局、誰か解らないさー

モニちゃん、はろはろー。
会社勤めをしていたとき、周りは本当に父より上の年代の人ばかりで、彼らから発せられる音すべてが・・・耐えがたかったわ。笑 禁煙ガムをくちゃくちゃさせる音、、昼食の後に口をくちゃくちゃ・・・コーヒーやお茶をずずずずーーーぎゃーーーー思い出したくもないーーーー。
今日は、夜ごはんすっちゃんいらなくてリアムと2人なんだけど、これ見てたら、中華のテイクアウェイ買いに行きたくなってきた!!!でも、雨だしなー。

書き忘れた!昨日の、野の葡萄って、福岡にも同じ名前でで同じ感じのお店があるよーー。結構前からあるんだけど、東京さ進出したのかしらね~~。福岡のお店が東京でがんばってると、福岡人としては応援したくなるわん。

トング・・・そういや、よく使うなぁ。
音出してたかな??今度意識してみよっと。
最近娘が覚えたのがこの「トング」って言葉なんだよ。
覚えたのが嬉しいらしく、見かけては
「トング、トング♪」って言ってるよ。

今日のお肉はくるくる巻くっつーのがとってもよいアイデアだね^^
豚コマって炒めるしかなんとなく方法がないと思ってたから^^;

これはお弁当にちょうどいいです。冷めてもおいしそうだし。音は一度気になり始めるとず~~っと気になりますよね。トングはカチカチしてない、つもり。

私はコマーシャルの音が耐えられない人。
日本のコマーシャルはそれほどひどくないけど、こっちのテレビとかラジオのCMが聞こえ始めただけで私の身体が拒絶反応を始める。
私の周りの人間はテレビのコマーシャルが始まるとすぐに音を消すように訓練されている。笑
ラジオは民営はだめ。どんなに面白いDJでも良い音楽でもCMがどうしても耐えられない。

酢豚食べたーい。

この間空港のファミレスで
後ろの席の男子が半端じゃない貧乏ゆすりをするの
ず~~~~とお尻に振動を感じてムカムカ腹が立ってきた
言おうかどうしようか迷ってるうちに帰ってくれたけど
この手のイライラって結構大きなストレスだと思うよ
皆疲れてるんだよねー
きっと

すぐやる課

モニちゃん、これ、すっごくおいしそうだね~♪
・・って思ったはたから食べたくなっちゃったから、さっき作って晩ご飯にしたよ~!
黒酢がなかったから普通の米酢を使ったけど、あとは全部うちにあった材料で
作れてうれしかった!なんだかモニちゃんがうちの冷蔵庫の中身を見て考えて
くれた一品みたい!!

チャ、チャ、チャと作って、がっつく前にちゃ~んと写真もとったから、またブログに
アップさせてもらうね ♪ ここんとこ一人で晩ご飯食べる日がまた続いてるし、
メニューがちょっとマンネリになってた頃だったから、こうやって美味しくて簡単に
作ることができる料理を教えてもらって、ほんと大助かり!

他にも↓、お野菜たっぷりのお店や料理の記事が並んでいて、こっちも見ごたえ
(読みごたえ)たーっぷりだね!先週はテストの採点で忙しくて、ほとんどブログが
できずじまい。そのリベンジで、今週は月曜の夜からブログ訪問で息抜きしてます! 
あー、シアワセ!

黒酢って扱ったことないんだ~。口にしたこともない…かな?
オットは酢が得意じゃないから、買ってもあんまり使わないかなぁって思ってさ。

そう言えば、前にTV見ながらオットが肉だけの酢豚っていいよね~って言っていたけれど、お前さん、酢は大丈夫なのかい?って心の中でつっこんじゃったよ。

音ね~、なんとか式とか、シーンとしている中のヒール音は気になるなぁ。歩く出番があるなら音の出ない靴を選べっちゅーの、って思う~。ギュムッギュムッもいやだけど。自分は気にして歩き方ちょっとヘンになってるかもだけど( ̄□ ̄;)

あとペンカチカチかなぁ。うるさっって思うんだけど、自分も中高生の時にカチカチしてたかもなぁって思うとちょっと肩の力が抜けるんだよね。大人になったなぁ自分(笑)

またつくレポ大会したよ~。
千切り茄子とにんにくペーストオイルね~。もう少ししたらUPしますよ~。どうもですっ。

酢豚ってそんなに好きでも嫌いでもないんだけど、これはとってもおいしそう。

わたしは会社の目の前の同僚が繰り出す大きなため息にまいかいげんなりしてます。
毎日少なくとも5回は聞いてるよ。。。。

無事に帰って来たよ~!
昨日はヨレヨレのセスナに2度乗ったから、もしかしたら今生の別れ(行きはパニヴァンと重量の関係で別々で)かも、なんて考えが心をよぎったぐらい。^m^
足の日焼けがひどくてひざの関節を曲げると動けないけれど。。。

この黒酢の酢豚、めっちゃおいしそうだよね。
こんなお酢系の食べ物が今は食べたい~!
これ見てごっくんだもん。
冷蔵庫空っぽだから、今晩は出前で。。。笑

トングをカチカチか。
気がつかないのは、私は鈍感だから!?
私はしないよ。だって、トレイの上に載せたまま歩くから。
なんだか両手がふさがるのが好きじゃないの^m^

☆すみれちゃんへ

ええーっ。ごめん!!
すみれちゃん無意識にハミハミしちゃうのか!!
でも気がついているだけ違うよー。

携帯の充電終了音なんて鳴るんだ。。
最新のものはすげーな。

☆fedi吉ちゃんへ

王子の具合はいかがかなー。
せっかくだからそうそう!!!っていってもらえる事を書きたいのになぁ。
っていうコメントが、なんかかわゆいなぁ。
後「酢豚口」もね(笑)

どんな「口」なのか見てみたい~。
きっとブーってしてんのかな

☆明日香ちゃんも

かくいう私だって、知らないうちになんか
絶対していると思う。
よく娘ッ子に注意されるしさー。

貧乏ゆすりって映画館でお隣の人が
すると「地震」かといっつも勘違いしちゃうよ(泣)

☆eriちゃんへ

確かに、ボールペンのカチカチって
気に障るかも知れない。
あれ、やっている人って多いよね!!

あのビヨーンのネジで
昔、授業中に消しゴム飛ばして遊んで
たっけな。今思いだしたさ(笑)

ああん、旦那さんかわいそう~。
今度のオフ会、夫付きでこないかい~

☆ルナコっちへ

はぁ?なにそれ!!
舌打ちするコンビニなんてきいたことないよ。
いったい何に舌打ちしてんのかしら。
かなりのヤンキーなのかな。
それにしても客商売なのに
それはないよねー。

秘かに、本社にクレームのメールでも
しちゃえば!!

☆プリンちゃんへ

私、全体重かけて大地を揺るがすよーに
靴音たてる女だ!!
がーん。がーん。
ちょいと気をつけようっと。
プリンちゃんに嫌われたくないから(笑)

工藤もトング持ってます!100均のですがw
パスタや焼いてる肉を引っくり返したりするのに便利っすネ☆
楽器のようにカチッカチッと鳴らす時有ったかも・・・・^^;
3日で飽きましたが・・・・w
確かに人混みでアレやられたら気に成りますね!!
黒酢酢豚って甘酢の割合がムジっすよね!
fmfm、1:1.5:3っすね、了解☆

 モニさ~ん、トングのカチカチしてイライラすることわかります。同感ですぅ。
 カチカチしている音を聞いてイライラしてしまいます。
 どうしてカチカチさせるのか不思議ですよね?!
 ストレスが溜まっているのかしら?!でも、私は貧乏ゆすりもゆるせません。
 変ですかぁ~?

 黒酢豚、とってもしみていて美味しそう~!
 思わず口が開いてしまいました。
 黒酢は身体にいいし、豚ちゃんも美味しいので私の最高のメニューですぅ。
 この画面を見ながら飲んでいます。

 今日も美味しいお料理、ご馳走さまです。

☆JohnJohnちゃんへ

JohnJohnちゃんもしゃべくり見たのねー。
ルナコっちも昨日見たよーってコメくれたよ。

全員好きなんだけれど、あのボブの子よ!!
ジェジュンって名前のあの美しい子!!
日本のアイドルとはちがってなんかよいのよぉぉ。うふっ。

鼻呼吸が気になるって、息が荒いってことだよね。
好みの人が荒かったら、きっと気があるんだよ相手がさ(笑)

☆まちまちへ

そっかあ、年配の人が多いとさ音は気になるよねー。
お茶のずずすー。口くちゃ、ガムくちゃ
そりゃ三重苦だわ。気にしないようあにつとめても
耐えられない環境だね(笑)

野の葡萄、福岡にもあるのねっ。
つーかもしかしてまちまちが日本にいる頃あったなら
そっちが本店なのかもよ!!
まちまちの知ってるお店で、私もなんか嬉しい!!

☆JUNAっちへ

なんで最近娘ちゃんが「トング」を覚えたんだろう~。
あまりにもタイムリーでなんか不思議な気がする。。
トングの歌、聞いてみたいし!!

意識すると、きっと気になっちゃうよ。
「これか!!」って。
書かなきゃ良かったのに、ごめんな(笑)

☆ママンちゃんへ

ちょこっとの肉で出来るから、お弁当にも
そういえば良いねー。しかし今時の高校生男子の
お弁当って、量もいるから作るの大変そうだよなぁー

☆かおりちゃんへ

コマーシャルの音が耐えられないんだ!!
なんでだろう。もしかして意識的に音が大きくなってるのかな。
でも、それじゃ大変だね。
どんなのなのかちょっと興味あるけれど
(前にあゆみちゃんの動画でみたっけ。。)

周りの人間が訓練されているって
せーちゃんと理氏でしょ(笑)

おっさんバナーの貼る方分かった~?
私は早速貼ってみたよ
普通に写真をUpするようにしてから
それをコピーして自分のプロフィールに
貼り付ければいいんだよ~

☆ほ助ちゃんへ

貧乏ゆすりがひどいと、ドラムのハイハット置きたくなる
きっとすんげーリズムだよね。

そうか、そーゅーことが気になるのは
疲れているからか。。それ一理あるかも。
自分でも心が狭くなってると感じるもん
前は気にならなかったのにって!!

☆chocolataちゃんへ


ええっー。もう作ったの!!前から速攻タイプだし
マメだとは思っていたけれど
ほんと「すぐすぐやる課」なんだねー(笑)
米酢でも充分美味しいよねー。
お砂糖に黒糖つかうとちょいコクが増すよ~。

一人なのに、ほんとえらい!!


なになに、chocolataちゃんテストの採点をやってるの!!
すごーい。旦那様のお手伝いかな。。

薄切り肉で酢豚っていいね~。
うちも最近黒酢で作る酢豚がブームなの。

私が気になる音は、おやじのいびき。
毎朝電車で近くに座っているおやじなんだけれど、座った瞬間から熟睡モード。いびきがすごい。よだれたらしてることもあるしさ。
4月くらいから同じ車両に現れた新入りなの、この人。ほら、朝の電車ってだいたいいつも同じ顔ぶれでしょ。
このおやじと、すっぴんで電車に乗って降りるまでにばっちりメイク完了するお姉さまが、気になりつつもついつい見てしまう私の朝のお楽しみです。

☆ちゃんこちゃんへ


オフィスでヒールをこつこつがすんごく気に
なって殴ってやりたいと友人が言ってたの思いだし
ちゃった!!案外靴音駄目な人多いんだねー。
勉強になりました。気をつけますです。はい(笑)

夫さんへの突っ込み、一人漫才みたいだったよ
笑ってしもーた。

つくレポしてくれたのねー。ありがとう
楽しみにしているね☆

☆milismilisさんへ

それ、嫌だなー。
私思うんだけれど、ため息って
人に聞かせるためにやってるんだと思わない?
「どうしたの~」とか聞いてもらいたいのかね。

まいにち5回もされちゃ、たまんないなー

☆ぱにちゃんへ

お帰り~。つかれたでしょ。

なになに飛行機嫌いの私がビビリそうな
ヨレヨレのセスナだと!!
うーこわいこわい。それにパニヴァンと別々
だなんて、ほんと今生の別れかも、
と考えちゃうよ。だってセスナでしょ!!
よれよれなんでしょ!!ひぇーーーーー^m^

日焼けってさ火傷と同じだから
まじ痛いよね。パにヴァンは大丈夫かね。

☆工藤ちゃんへ

甘酢の割合は好みだからねー。
なんともいえないんだ。だから割合に
しておいた!!こつは先に大さじ1くらいのお砂糖入れて
2倍のオス入れて味見してみることだねー。
料理はさ、ほら食べてみないとわかんないじゃーん。
ごめんよぉぉぉぉ、ザッパーで(笑)

トング、百均の私ももってる!!
ちょいとシェフ気分になったけれど
やっぱ菜箸しか使ってないわ。。

☆ゆかりんちゃんへ

おおっ、同士よ!!
ほんとさ、ゆかりんちゃんのいうように
どうしてカチカチさせるのか不思議!!
あれは、迷っている時のクセなのかな。
この前なんかパン屋さんにいる
全員が鳴らしてたから最悪だったよーーー。

貧乏ゆすりもゆるせないのは
変じゃないよ。そしたら私しゃ
大変態だもん(笑)

おっ、飲んでるんだねー
今日もおつかれちゃんでした☆

☆しょこらちゃんへ

黒酢を使うとさ、昔ながらの酢豚が
急に子供のスブタな気がしてきちゃうよねー。
そっか、しょこら家も同じか。。なんか嬉しいなー

4月くらいから同じ車両に現れた新入りってくだりが
すんごくおかしいんですけど。。。なんだろう
急にあらわれたってことは2月くらいに転勤になった人か
お引っ越ししてきた人かな。
私もだいたい同じ顔ぶれの車内だから
新入りはだいたいわかる!!このしょこらちゃんの
新入り、もんすごくツボで共感しちゃったよ。
やっぱつけるしかないよ、しょこらちゃん(笑)、

最近のオッサンの咳払い。
席が近い人がやるんだよねー
エスカレートすると痰まで吐き出すからねー
最悪。
『黒酢』大好きよ。
明日にでも・・・

☆マロンちゃんへ

席に近いなんて、ついてないねー
痰出す前の、あの喉の音つて聞いていて
辛いもんあるもんな。

今日は残業だったかな。
おつかれちゃん。

黒酢、飲んでリフレッシュしなー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

