

☆緑のベジカレー

べじかれー

「オトーさんという男」という本がある。
読んでないからヘタな事いえないが
このタイトルがとっても気になったので、レビューを読んでみた。

◎自分の話をとにかく聞いてほしい
◎テレビに向かってあれこれ文句を言う。
ちょっと、大人気のない大人、それが「オトーさん」。
家族なのに微妙で不思議な存在。とある。

なんだ、まるで家の旦那のことじゃないか!!
テレビに向かってアレコレ言うのなんてまさにその通り。

気にいった。大人気のない大人である旦那に

ぜひ、ぜひ、読んでもらいたいと思った。
※因みに「お母さんという女」という本もあります。


レシピブログさんのスパイスモニター第2弾は
クミン、ターメリック、ガラムマサラ、レッドペッパーの
全てを使った、ヘルシーなベジタブルカレーです。
レッドペッパーとガラムマサラを控えれば、お子様でも大丈夫。
優しい味のカレーです。ごはんはターメリックライスにしました。


☆緑のベジカレー

■材料
ほうれん草/1束
じゃが芋/中2個
玉葱/1/2個
ズッキーニ/1/2本
A
ターメリック/小さじ1
クミン/小さじ1
チリペッパー/小さじ1/2
ガラムマサラ/小さじ1/2
塩/小さじ1
バター/小さじ1
生姜のしぼり汁/小さじ1
牛乳/大さじ1

■作り方
1.ほうれん草は塩少々いれた湯で茹で、フードプロセッサーでペースト
状にしておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、クミンを入れ「しゅわしゅわ」といい香り
がしてきたらあらみじんにした玉葱を入れ、よく炒める。
3.玉葱の色がかわったら、2cmの角切りにしたじゃが芋を入れ
ざっと炒める。
3.じゃが芋のまわりが透明になったら、Aと2cm角に切った
ズッキーニを入れ、ひたひたの水を入れて材料が柔らかくなるまで蓋をして
蒸し煮にする。
4.仕上げにほうれん草ペースト、バター、牛乳を入れ
塩で味を整えて完成です。


     カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪

Q1:あなたが今回のカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
  ほうれん草の緑をいかしたベジタブルカレー
     

Q2:4つのカレースパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     クミン!ごぼうとクミンで炊き込みごはんにしたり、
どんな素材にも合うのでとっても便利


ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

夜中の3時でーす。目が覚めて眠れなくなってしまったの。
私もテレビにぶつぶつ文句を言う人なんだけど、オトーさんだったのかしら。妹達によくうるさいから黙って見てくれと言われたなあ。
でもつじつまが合わない話とか、我慢できないのよね。

インドのほうれん草カレーより綺麗な緑だね。

え~~なんか興味あるー!!!お母さんのような女って本(笑)。。。
この緑のカレーすごく興味アル!!!!!作ってみるね!!!

うちと家族構成が一緒だから
なんか、モニちゃんちのだんなさん
の立場、わかるなぁ~
TVに文句つけてるのをみて
娘がつめたーい視線をなげかけたり..

目にうかぶようじゃ

お母さんという名の女かぁ~

みならいたい!

このカレー素敵っっ!
作ってみるよん

このカレー野菜の色がきれいでターメリックライスとの色合いがぴったり。
テレビに向かってあれこれ言うのはオトーさん、お母さんはどんななのか気になります。それにどうしてオカーさんじゃないのかしら?

☆かおりちゃんへ

あれ、夜中ってことはあんまり日本と時差ないのかな。
つーか3時まで起きてるなよっ!!(笑)

かおちゃん、TVに語りかけちゃう人なんだね。。
「黙って見てくれと言われた」なんて
そりゃ相当、オトーさんだわ。
いや長女気質なのかもしれん。

☆明日香ちゃんへ

お母さんは「お母さん」であって、お父さんも
なんだけれど「女」とか「男」という視点
で考えることってあまりないものねー。

なんでもお母さんの本は、読むと「会いたい」と
思う内容らしいよ。

☆Kyokoちゃんへ

そうそう、Kyokoちゃん家と似ているよね、きっと!!
なんか無理に最近の話題とか振ったりしている
のを見ると気の毒だなって思うけれど、
娘はやっぱり「冷たい」ね。

私がいない時はよく話をしているみたいだけれど。。

カレー通のKyokoちんにはマイルドすぎる
味だね、これ。

☆ママンちゃんへ

お母さんは、きっとマロン母のような感じかもよ(笑)

本当に、なんでお父さんは「オトーさん」なんだ
ろうね。あれか「家族なのに微妙で不思議な存在」
だから、宇宙人的で
「オトー」なのかもよん

クミンって使えるのね~

いっつもあるスパイス全部ぶっこむカレーしか作ってないから
どれが何に合うか考えてなかった(笑)

うちに長芋あったな~
スパイスもあるある
フライド長芋いってみよう^^


旦那のオトーさんは
父の日にもらったポーチを、家でつけてる
かわいいオトーさんであるv-410

☆eriちゃんへ

kyokoちゃんのところで写真みたよー。
ピンク着てたねー。へへへ。久しぶりに
会えた感あったよ!!

おうちでポーチってかわいいねー。友人のお父さんは
「もう着て行く場所ないから」って家で
スーツ着てるってぼやいてたよ

クミンはね、油に入れて「しゅわしゅわー」って
させるのが一番いい使い方だよ。
メインに使う時は「スタースパイス」って言うのさ。
物知りだろっ(笑)

あちこちでこのカレースパイスセットみてさ
クミン以外のあと3つを買えば
いろいろできるんだな~と思ってね
カレーもあの固形のルーのカロリーが
高いから(脂が多いからね)
スパイスで作るんだったらそうでもないんだって
ウコンとか入るわけだし
こういうサラサラカレーをつくろうかな~と思ってね
でも旦那は絶対普通カレーがいいっていうから
どうすりゃいいのかと
旦那だけレトルトか?

面白い本が流行ってるよね
ちょっと前には血液型別の本で・・・友達が子どもがB型で。。。とっても当たってると笑ってましたわ(^^)

お母さんという女・・・も読んでみたい(^^)v


かれ~が食べたくなってきた(^^)
暑くても食欲をそそりますな

☆ルナコっちへ

ルナコっちも申し込めば良かったのにねー。
当たる確立高いから!!

男の人って普通の固形ルーのカレー派
が多いよねー。家も、普通のカレーが旦那は好きで
、この手のものやタイカレーは
美味しいとはいわないの。カレーだと
たぶん認めてないんだと思うよ。
でも有無を言わさない(笑)

固形のルーって牛脂とか入ってるから
高カロリーすぎなのよねぇ~。
スパイスなら1/3くらいだよな。

☆よこりんちゃんへ

血液型の本は、馬鹿売れしたねー。
火がついたのは「B型」の人が当たってるって
言ったからなんだよね。
ありゃ戦略だよねー

暑くなってくると、スパイスものは
いいやねー

「オトーさん」で「お母さん」なんだね
この違いは、何だろう「オカーさん」でも良いのに
「オヤジと言い女」なんかあったら読まされる所だったよ、私ら・・・
作者の益田ミリさんが気になるね

クミンが1番好きなの?
私もけっこう好き~お肉に美味しいしね
クミンシードを噛んだ時の香りが・・・
〇〇がに似てる気がするんだけどさ^^;

☆JohnJohnちゃんへ

そうなんだよ。たぶん作者の益田さんから
みたら、お父さんは異星人的で
「オトーさん」ではないかと。。。
読んでないから何ともいえないけれど
父親のこと「男」として見たことも考えた
こともなかったから「男」って言うと
ちよっち気持ち悪いよね。

クミンはワキガだろっ。すんげーにてるよなっ!!

ひゃ~。
モニちゃん、めっちゃタイムリーだよ。
実は私、昨日インド人がやってるカレー屋さんに行ってきて、
まさにほうれん草のカレーを食べてきたところなのさ~!
このカレーみたいにさらっとはしてなくて、
ほうれん草のペーストそのものって感じのカレーだったけどね。
ねっとりしてて、アボカドみたいな感じだったの。
モニちゃんのカレーのほうが食べやすそう!

うちの夫は1人でテレビ見てるくせに、
めっちゃ大声で笑うことができるんだよね。
あれはマネできないヾ(ーー )ォィ

☆バブちゃんへ

へぇぇぇぇ奇遇だねー。これね、ジャガイモを半分
煮崩すまで火を通すと、まったりするよ!!
でも本場のとは違うから、あくまでも「○○風」
だねっ(笑)

うちも、うちも!!笑って、私に共感求めるの!!
私は「しらー」っとしてる
だって面白くないんだもん。

おもろい!
女版も気になるなあ~
本屋行ってみよーっと

オトーさんってどこのおうちでもそういうちょっと可哀想な存在なのかもしれないね。
「お母さんという名の女」が気になってちょっとネットで検索したら表紙が愛らしいの!
ややななめ後ろに振り返りながら「プリンあるで」って
言ってるお母さんの表紙(笑)
うわ~ん、これ読みたいっ!

他の調味料はきらしてもクミンは切らさないようにしているくらいうちもクミン好きです。
ちょっとおじさんのにおいがするけど(笑)

本格的なカレーだなー
専門店のカレーみたいだ

面白そうな本だねー
世間のお父さんたち観察してると面白いよね
寂しがりやなんだろうなー男の人って

お母さんという女も面白そう

ポチン

ご無沙汰しております。

が、時間のあるときには
時々、こっそりやってきて
こっそり見てましたよぉ~。

今回のベジカレー
これ、とってもいい!
なんでしょう、私の体がこのグリーンを
摂取したいと叫んでおります。(笑)
いえ、ほんとうに!
これは、体に良さそうな上
しっかりお野菜も摂れるし、美味しそう。

久しぶりにコメして、応援も忘れずに帰りますね。
良い週末を。

お母さん、気になる~~~
すっちゃん、すでにちょびっとオトーサンになっとる。爆
大人げない大人・・・正にその通りだっ。

オトーさんか・・・・
TVに話し掛けたり自分の話を聞いて欲しくて声を掛けて来るから、
声=音 で
音ーさん?
それとも家族の中で一人浮いてる=遠い 存在で
(お)遠-さん?

なんて予想してみたwやヴぇ当てちゃった?www

ほうれん草カレーイイネイイネ☆
サフランライスがイケてる!!
絶対美味そうだぁ~♪
脇の白いのは大根の塩揉みチリペッパー掛け?

オトーさんも気になるけれど、
お母さんという女も 読んでみたいなぁ^m^
タイトルに惹かれて、本を開きたくなりますねっ!

ベジカレー、とっても美味しそう♪
うちの旦那さん、カレー好きだけど 色の違うカレーは
食べてくれないんですよ~。

★肉まん、ほんと顔より大きいですね~。
王子は、残念ながら小顔じゃないけれど(^_-)-☆
応援っe-68

◎自分の話をとにかく聞いてほしい
◎テレビに向かってあれこれ文句を言う。
ちょっと、大人気のない大人

・・・・・・・・・・・

それ、あたしじゃんっっ!(笑)

あたし、オトーさんだったのか。
ってことはおやじってことなのかぁ~^^;

テレビにむかって、ほんとブツブツいってるよ、あたし(笑)

今日のカレー、ターメリックカレーも添えてあって
すっごく彩りきれいやねぇ。
子供でもほんま、いけるんかぁ~?
(って、おまえどこの人やねんって言われそうね)

タコポン揚げ作ったから
明日UPするで~

ほなな~

(ってお前もどこの人やねんって言われそうね)

微妙な大人の男性か。。。
お母さんという女の人は、どんな感じなのかな???

ターメリックライスもヘルシーで、このグリーンカレーとぴったりだね。
あんまり辛くないっていいかもね☆
こっちは蒸し暑いから、カレーが食べたいんだけれど、パニヴァンがイヤだって。。。>~<

ほうれん草入りのカレー大好きだよ♪
庭のほうれん草が元気に成長中。ちょこちょこ葉を摘んで来てトーストサンドなんかに挟んでるけど、1束として使えるのはまだまだかなぁ~。

オジーちゃんとか、オバーちゃんとか、オニーちゃんとか、オネーちゃんとか、オトートとか、イモートとか全種類あればいいのに(笑)

「テレビに向かってアレコレ言う」、これ私。
ってことは、私もオトーサン!!
オヤジにオトーサン・・・
こうなったら、オヤジでもオトーサンでもおっちゃんでも、おばちゃんでも何でもござれ。
楽しく暮らしていければさ、それでいいよ。

↑のJUNAちゃん&eriちゃん。
ほんま、どこの人なん??(笑)
私の記憶が正しければ、静岡のはずやけど。
実はこっそりと関西に住んではったりして・・・
「ほなな~」に爆笑。

「オトーさんという男」・・・・それ、そのまま私だよ!!

テレビに文句は言わないかもだけど、話しちゃうもんね(笑)

天気予報とかに・・・今日は午後から雨でしょう・・・え?マジ?とかって!!

そうか~私はオトーさんだったんだ。

ふう~~~~ん。おもしろいねえ。いろんな本があるんだねえ。

ハローワークの講習会。超つまんないってとこが妙に受けたよっ。

今日の緑のカレーおいしそう。
あとでやってみよっっ。

昨日うちもカレーでした。
固形のですけど。

うちのパパはテレビには話しかけないけれど
お笑い見て爆笑の声がうるさいのなんの。

うちはテレビ無いのでワンセグですけどね。


無を言わずに食べてくれる旦那様は優しいですね。
うちは、容赦なく残すんですよ。気に入らないと・・・。

緑のカレーとサフランライス(ターメリックライス?)の黄色が元気出る色合いでいいね。

「おとん」と「おかん」版があったら書いてる内容全然違うだろうね。

☆マロンちゃんへ

マロン母と共通点あるかな
どーなのかな。
とってもユニークマックスだから
たぶん違うな(笑)

☆にたまごんちゃんへ

4コマ漫画にもなってるんだよねー
「プリンあるで」か。。なんかかわいい感じ~。
きっと、誰のおかあさんにも当てはまる部分
があるから支持されているんだと
思うなー

クミンって本当に不思議で
個性は強いのに、なんでも使えるから頻度高い
よねー。

 わ~、緑のべジカレー美味しそう~!
 身体にも優しいですね。
 普通は、サフランライスが一般的ですが、クミンを入れると香りがいいので最適かも!
 私は、チーズクッキーを作る時にトッピングにクミンを!
 これ、のんべいには好評なのです!

 今日も美味しいお料理、ご馳走さまです。
 

ほうれん草でカレー、考えたこともなかったー!
ズッキーニも入ってるんだね^^
クミンシードってメキシカン料理にも良く使われるね。スパイスって冒険だよね。多すぎてもオーバーパワーで味が失われちゃうし、あれ?これなんの味だろう?!って謎の味がスパイスだったりするのかな~^^
これも作ってみたいで~す♪

おぉ偶然っ!
わたしもその本ちょっと気になってたんです。
やっぱおもしろそう!

ほうれん草カレー大好き!
インドに行くと、これかアルゴビばっか
食べてました。あー食べたくなってきたー。
インド人ってワキガの人が多いと
感じていたんですが、あれはワキガではなくて
クミンの香りだったのかしらー?!笑

☆ほ助ちゃんへ

やっぱり男の人は基本さびしがりやなんだね。
女性の方が好奇心も旺盛だし
しぶとい面多いから
やっぱりオトーさんは、微妙になって
しまうのかも!!

☆Firstsnowさんへ

今日、見たらコメント欄が開いていたから
ご無沙汰さんの挨拶もなしで書いて
しまいましたよー。

どんどん写真も、コーディネートも
美しくなって素晴らしい。

Firstsnowさんも良い週末をねっ

☆まちまちちゃんへ

すっちゃん、既にそうなりつつあるって
ことはリアム君4歳にして
お父さんになったってことだねー

大人げない大人。。けっこうそのうち
リアム君にまっちーとられると
かいっちゃうかもよん(笑)

☆工藤ちゃんへ

TVに話し掛けたり自分の話を聞いて欲しくて
声を掛けて来るから、
声=音 で
音ーさん?

これ、いいねー。まさに
そんな感じするよねー。いい、いい!!

横にあるのはただ玉葱を酢につけといた
のにチリかけたものだよー。

東方神起、DVD録画して出かけたのに
何故か入ってなくて愕然としたんだけれど
今日ユーチューブでやっと見た。

☆こりんごちゃんへ

こりんごちゃん家の旦那さんも
カレーは普通のがいいんだねぇー。
男の人ってカレー大好きだけれど
好きなのはまさに定番って人、本当に多いよね

☆JUNAっちへ

JUNAっちってテレビにむかって、ブツブツいう人なのー。
話かけたり、突っ込みいれる派か!!
立派にオトーさん入ってるね(笑)

それ、エセ関西語かい。
静岡の言葉ではないもんな。
なんかノリは関西っぽいから
違和感ないやんけ

☆eri坊へ

ありがとなー。
たこ手にはいったんか。
みにいくでー。
ほなな~

☆ぱにちゃんへ

パニヴァン、カレー好きだったんじゃなかったっけ。
もうあきちゃったかな。

サイパンはいかが~。
BBQにブラウンライスのおむすびついてたね
とっても美味しそうだったよ。

☆あゆみちゃんへ

季節は秋に向かっているのに
ほうれんそうは成長しているんだねー。

無農薬だし安心して食べられるから良いけれど
確かに、一束作るのは
大変そうだ!!

☆ニッシーへ

あ、それいいね。
それだったら必ず何かに当てはまるし
共感できそうだもんね。
ニッシーのお父さんもユニークだから
オトーさんかな(笑)

☆しょこらちゃんへ

オヤジにオトーサン・・・ でも
きれいなオレンジのタルトも焼いちゃう人!!
どんなカテゴリーが一番合うのかな
なんか、いいネーミングつけちゃいたい(笑)

ほなな~。って本当に関西でいうのかな。
会社とかで「はな、さいなら」
とか使ってたら、爆笑しちゃうんだけど!!

☆franちゃんへ

ここに来る人はアンチタイタニックが多く
TVに話かける人が多いことが判明!!

ねえねえ、旦那さんや息子さんはどうなの~
まさか家族全員はやってないよね(笑)

franちゃんは母さんトーさんだな

☆森の子ちゃんへ

ねー。あんまり本が売れない時代なのに
色々な本がでるもんだよね。

またこの手の本が私は買わないけれど
大好きなんだよーー

☆fedi吉ちゃんへ

王子と美味しいもの食べてきたかい。

お笑い見て爆笑の声がうるさいとさ、
なんとなーく腹がたつときあるよね。

優しくないよ、妻がコワイだけさー(笑)

何もそんなに大きな声で。。。

とか思っちゃう(笑)




☆milismilisさんへ

おとんとかおかんとか
もしかしてmilismilisさんは
関西出身の人なのかな(笑)

なんか知りたくなってきたぞー

☆ゆかりんちゃんへ

チーズクッキーにクミン!!
おおそれは美味しそう!!
チーズクッキーだけでもそそられるのに
クミンなんてセンスあるねー。

ゆかりんちゃんは、けっこうマメにお料理
もするし、色々詳しいから
楽しいわー

☆クリスタルちゃんへ

確かに、スパイスって冒険だよね。
多すぎて主張しちゃうとおいしくなくなっちゃうし

最近はスパイスを使うと、けっこう減塩に
効果があるからよいなーって思っているの。
でも外国に暮らしている人の方が
とっても使い方上手だよね。

今度おしえてー。お洒落なやつ

☆hitomin ちゃんへ

あ、まったく私と同じこと思ってた。
インドの人はワキガ(笑)

お店に行くエレベーターの中とか若い時は
たえられなかったからずっと誤解してた
のよぉぉぉ。
あれはスパイスだったのねぇ~。

中でもクミンはちょっとね、えっへへへ

こんばんわ

はじめまして、ブログ村からとんできました。

この7月でパパになるものです。
これから子育てをするにあたって不安もあり、よその家ではどんな取り組みをしているのか興味がありブログを立ち上げました。

ベジカレー、おいしそっ~

また日記拝見させていただきます。

見るからにあっさりしててヘルシーそうでいいな。
ほうれん草が1把入るもんね。

スパイスの力ってすごいよね!!
野菜だけであんなに美味しくなるなんて!!
私もインド料理を習ってからスパイスのすごさに目覚めたよ!!

この本読んでみたい、お母さん・・・のほうは
自分にうなづいてしまいそうで怖いけど~^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

VrUyhhnjFbgiOt

DnKxininLkLGLdxRxGq

mZIuFdlkFLwtJbrLBGu

iHRgeqRHDRZTniH

hxgtPPChEErbdGyXH

vDdWpMBcnpI

DIJoQZVQyUW

bSwDd7 <a href="http://qfrsavwjipmu.com/">qfrsavwjipmu</a>, [url=http://lxokxjcibzdz.com/]lxokxjcibzdz[/url], [link=http://cnyc

Q7yKDo <a href="http://gpwmvmrfewqh.com/">gpwmvmrfewqh</a>, [url=http://brljmefybkzw.com/]brljmefybkzw[/url], [link=http://rypb

e3K2Wk <a href="http://dfbfgmqjnyzt.com/">dfbfgmqjnyzt</a>, [url=http://vimvvchjqghm.com/]vimvvchjqghm[/url], [link=http://odux

rorcm5 <a href="http://jkscdkdgltre.com/">jkscdkdgltre</a>, [url=http://ilvosuymjdkv.com/]ilvosuymjdkv[/url], [link=http://duos

dhdND4 <a href="http://wslqigtackdz.com/">wslqigtackdz</a>, [url=http://oowlvsqhwqcx.com/]oowlvsqhwqcx[/url], [link=http://unwc

MpqqMO <a href="http://oguzzdmnejkp.com/">oguzzdmnejkp</a>, [url=http://rwlmsayzjtuc.com/]rwlmsayzjtuc[/url], [link=http://belh

QedZbg <a href="http://jdbrthjybcad.com/">jdbrthjybcad</a>, [url=http://raqfvcyfeqdb.com/]raqfvcyfeqdb[/url], [link=http://zdxf

ePXpHj <a href="http://qfusmbyzheac.com/">qfusmbyzheac</a>, [url=http://acdlsknlinvx.com/]acdlsknlinvx[/url], [link=http://hczo

t6rzKk <a href="http://qlyoohsxtyxd.com/">qlyoohsxtyxd</a>, [url=http://egestckxtvcw.com/]egestckxtvcw[/url], [link=http://jaeq

8HtYyj <a href="http://hpmfobzuehrc.com/">hpmfobzuehrc</a>, [url=http://isularedjngt.com/]isularedjngt[/url], [link=http://kzkg

6SO0id <a href="http://lohwomyobtla.com/">lohwomyobtla</a>, [url=http://fkdwoqxamrcn.com/]fkdwoqxamrcn[/url], [link=http://lkpm

IrVVRmyMMcyLXvUbR

JQEMZmSbPQwRFdSPPc

PaDRPmMobTP

jjfiepii, http://fast-funds-online.com neurontin 100 mg, mqfdwscr, http://newhopebc.com retin cream, zxdqxvlf, http://mswipe.com cost of ampicillin, eciuygfo, http://menghetticonstruction.com synthroid 50 mcg, errxecwj,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

